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ばくおんのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

綾織仕様⑦


FCの整備を進めつつ、カーボンリアゲートも進めております。

売約が決まってるとあまり呑気に出来ないのがツライところです^^; あーいそがし。。。

でもその反面、気合い入るね!


研ぎ工程は全て終わり、クリアー入れました。

前作の平織以上の仕上がりかな。

これならどんな人でも納得いくハズ。


秋の日差しで乾燥中の図↓













こうゆう部品はやっぱ綾織の方がイイねぇ。

綾織カーボンの屈曲が妖艶な輝きでたまらんわ~。




あ~、裏もちゃんと塗ってあるョ^^













Posted at 2012/10/08 20:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年10月08日 イイね!

FC3S ナックル交換②

昨夜はずーっと、改めてFCのプリロード調整のコト考えてました。


自分はベアリングの「ガタ」を基準に調整してたんですが、ちょいと違うかなと。

ガタはベアリングとスピンドル部にも発生するから、ガタを基準にすると締めすぎなのではと。

というのもさ、左右でスピンドルのベアリング摺動部分の寸法が違うって事はおかしい。

いや、おかしいのでは無く、やり方なのでは?と気づく。


自分なりに考察し、無いアタマを絞って考えに考えて思いついた方法を公開してみます。

もしかしたら間違ってるかもしれませんので、あくまでご参考までにと思います。








一通り組んだらBOXレンチで締めます。

少しづつ締めてはタイヤを回しての繰り返し。

適度なトルクを掛けながら止まるまで目一杯締めます。


この作業の意味は、ベアリングのセンター出しです。

ベアリングを馴染ませながら締める事でセンターが出てくる。

目一杯締める意味は、そこがベアリングのゼロクリアランスを明確に出す為。


注意したいのは、タイヤを付けて負荷を掛ける事。

タイヤの有無で全く違ってくる。


↓ココがゼロクリアランス位置









そしたら1/4~1/5程度緩める。 締め込んだトルクが抜ける程度の位置まで。

緩め過ぎるとセンターがズレるのを嫌っての事。


緩めたらBOXレンチのセンター部分を持って締める。

軌道トルクでは無く、あくまでナットを指でつまんで回す感じで回す。トルクは一切掛けない。

止まった所がそのベアリングの緩くもキツクも無い加減になる位置になる。


↓止まった位置








で、そこからトルクを掛けて少し締める。それがプリロード(予圧)になる。

そう、このベアリングはフローティングが基本なんだよね。


↓こんなもんかな?







今まで難しいと言われるプリロード調整でしたが、構造や理屈を理解すると「こんなもん」なのかも。

だけど理にかなった方法であり、これはかなり「決まる」。






厳密に言えばガタはあるのですよ。 本当に微細なガタがね。

そのガタが出るのは冒頭で書いたスピンドル部のベアリング公差が影響する。

公差が狭いスピンドルは出ない。

部品精度の問題ではあるのだけど、それは仕方の無い事なのだと思う。

そのガタを取り除こうと締めると今度はそれは締めすぎになるから。


メーカーがハブの整備にバネ秤を推奨するのはそこだと思うのよ。

ガタを見ながらのプリロード調整では締めすぎになる可能性がある。

だからバネ秤による整備を推奨するのだと私は察しました。

でもまぁ… バネ秤もどうかと思うけどね^^;


私は「こんなもん」と書きましたが、本当の意味を理解出来る人はほんの一握りな人だと思う。

それなりに構造を理解しないと文章では理解出来ない事じゃないのかな。

かくゆう私も色々な話を見ても聞いても意味がわかりませんでしたから^^;


そこが「プリロード調整は職人技」と言われる由縁なのかもしれない。







今日はワタクシ、かな~りエラソーな事を書いてしまいました^^;

自分のアタマと技量ではこれが目一杯の方法。

素人の戯言程度に片隅に留めて頂ければ幸いです。。。





Posted at 2012/10/08 19:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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