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ばくおんのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

FDオイルクーラー流用② O/Cアレコレ

今日はO/Cの事でも書いてみます。

FC3S、FD3S、SE3PのO/Cを比較してみましたのでツラツラ~と。



まずはFC純正。

コアサイズは500×120mm M18P1.5

こんな感じで流用されたりしますけど、容量的にはかなり大きいですよねぇ。








FDは200×130mm M22P1.5

左右で若干サイズが違うけど、ツインでFCと放熱面積的にはそんなに変わらなかったりする。

今回のモディファイはFC純正+FD純正シングルなのでFCの約1.5倍の放熱面積になるのかな。








おまけでSE3P純正。

サイズは250×170mm M18P1.5

FDと同じDENSO製で造りは同じだけどフィッティングは異なる。 今回はフィッティングのみ流用。

他車種にシングルで流用するには丁度良いサイズですね。

ツインで使えば最強かもw










で、ここからが本題だったりします。


これらの純正O/Cの置き方って、OUTが下側なんですよね。

エアの噛み込みを考慮するとOUTが上側にするのがセオリーだと思うのだが? ナゼなんでしょ?



つまりこうゆう事です。

純正の置き方↓







が、本来はこうじゃね?↓







純正の設計が間違ってるとは到底思えないのだけど。。。

今回自分はin/outが上側になるように設置してみました。


願わくばこの疑問に誰か応えて欲しいっす^^;





Posted at 2013/03/16 20:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | 日記

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ㉖ ラテラル https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8383447/note.aspx
何シテル?   09/28 23:32
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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