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2013年10月27日 イイね!

油圧計の取り付け

少し時間があったので前から取り付けようと思っていた油圧計を取り付けました。

サーキットをバリバリ走ってるクルマにしては油圧計が付いて無いってのも今更なんですが^^;


いえ、昔は付けていたのですよ。 なんとなく…。

当時は意味があまりよく解らなかったので外してしまったのです。 なんとなく…。

どちらかというと温度ばかり気にしてましたが、油圧ってのはすご~く大事なんだな。

オイルの良し悪しを数字に出せるし、エンジンは油温じゃなくて油圧が命なのだ。





油圧計は今は無き大森製作所の60Φ機械式を用意。 新品のデッドストック品ナリ~w

銅パイプで直にエンジンから油圧を拾うメーターなんて若者は知らんかも^^;


本当は油圧センサー式が欲しかったけど、今時のメーターは個人的にFCには合わないかな…と。

ちょっとレトロの雰囲気の大森が好きですね。 お金があればSTACKも良かったな~^^







センサー?部は純正のオイルブロックを加工して取り付ける事に。

オイルエレメントの台座部品ですね。







この部分にこんな感じで穴あけて1/8PTを掘りました。

テーパーを浅めに掘らないとネジ山が出過ぎるので注意かな。

この部分は鋳造の肉厚があるので強度的にも問題無いと思う。









車輌に戻すとこんな感じです。 わりと良い感じかも^^

こうゆう取り付け方はFCでは珍しいかもですね?









メーター本体は既存のメーターの間にホールソーで大穴あけてセット完了。

本当はメーカーを統一したかったですね^^; まいっか。。。 


で、疑問に思ったのですが… 機械式ってエア抜きするんでしょうか。

自分は一応しましたけどそうゆう指示って無いですよね… 入ってたエアはドコに行くんでしょ?^^;








取り付けて初めて気が付いたけど、冷間時2000rpmで7.0kgも油圧掛ってるな。。。

FCってこんなに油圧高くないっしょ^^; 

そういえばエンジン組んでもらった時に社長がなんかやってたような?



これから色々なデータ取ってこっと♪

久しぶりにこうゆう作業しましたけどこうゆうのは楽しいですね^^

Posted at 2013/10/27 21:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ㉘ リターン https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8390491/note.aspx
何シテル?   10/05 23:05
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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