• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

先日、神奈川県の某所へ招かれまして行って参りました。

お相手の方は現在自分が製作中のFC用ポリカのオーナーさま。

オーナーのT氏はハイパーレブRX-7 Vol.54No.3の119Pに出てる方です。 見てくれぃ(^^ゞ



myFCとT氏のFCとのツーショット。








キレイな奥さまとかわいいお子様をお持ちの方で、至高のお料理とお酒を振舞って頂きました♪

同席したディープなお友達お二人とも話が弾み午前3時まで飲んだくれて爆睡&二日酔い…^^;

最近こうゆうネタ多いですな(汗) 



が!

風林火山号の時は飲み過ぎて写真もロクに撮れませんでしたが、今回はちゃんと^^;

あの風林火山号に負けない位スゴイFCなのだ。。。


目ん玉ひんむいてよーくお読みになって下さいねw








今から10年位前になるかな。

永いFCオーナーなら雑誌CARBOYとかで赤いFCを駆るT氏を見た事があるかと思う。

FCだけで無く、他のショップのデモカーのタイムアタックにも起用されていた腕前の持ち主。

でも色々な事情でこの業界から遠のいておられたようで。。。



「あの人は今…」になりつつあった方でしたけど、まさかその人から自分に製作依頼が来るとは

夢にも思わなかった。

そして、あのFC3Sがまだ現存する事も。







エクステリアはRE雨宮のカウルが目立つ位だけどオールペンしてリニューアルしたばかり。

フードはなんとDry Carbon!







ブレーキシステムはサーボレスで前後バランスとフィールを突き詰めてある。

ペダルのレバー比を変えてあるので意外と苦では無い。







特筆すべきはそのボディ。

パイプフレーム構造に仕組まれた48点式ロールケージが美しい。

写真では解りづらいがパイプの径を変えて強度を出しつつ軽量化と低重心を図った造り。

材質もクロモリを超える強度と軽さを備えた本物のラリーカーに使われる鋼材らしい。

車重はなんと1030kg!















当然のようにフロントストラットまでバーは伸びてる。

風林火山号のオーナーも言ってましたけど、ココで全然変わるのだそうだ。









ロールケージばかりに目がいってしまうけど、実はボディ自体もホワイトボディから仕上げてある。

注訳すると、ストリップダウンしたのでは無く部品として出てきたハコをベースに造られた車輌。

そんなFC3Sこの世のドコにある?


意外とスポット増しはされておらず、どうしてなのかオーナーに聞いてみた。

ここまでちゃんと組んだロールケージでは意味が無く、錆びの原因になるからなのだそうだ。


箱こそ変えてあるものの、このFC自体はオーナーが19の時に買ったFC3Sだそうです。

それをずっと大切に所有し乗り続けてる方なんですよ。

自分とそこは一緒ですね。





エンジンはとても意外なんですがノーマルエンジンにノーマルタービンな仕様。

純正部品のエンジンAssyそのまま。

何故かと尋ねると、マツダがノウハウと魂込めて組んだエンジンは壊れないから。というお答え。

一ヶ月で9000kmナラシをした根性と、その信念を持った言葉に納得してしまった。










オーナーさまのご厚意で幸運にも自分が峠道でドライブさせて頂ける機会を頂きました。



エンジンはノーマルなのでフィール的には乗り易い13BTって感じ。

でも車重は1030kg程なので加速は俊敏。



いきなり話は少し逸れるけど、今時の車ってボディ剛性が高いと感じていた。

だけどそうゆうボディ剛性とは全然違う方向性の剛性をこのFCは持ってるかと。

もうね、比じゃない。



スタビリティが高く不安定さや嫌な感じが全く無い。

自分のドライブが上手くなったと勘違いする程の恐ろしく素直な操舵感なのだ。


「乗り心地」という表現の仕方をするなら、もの凄くイイ。

ガチガチに締めたボディは乗り味もガチガチかと思っていたけど全然想像と違った。

当然、詰められたフットワークも寄与してるかと思うのだけど、FC3Sって車の次元を超えている。

ヤバイっすコレ。







とにかく、凄かった。 感動したね。

自分みたいなヘタレではちゃんとインプレ出来無いのが残念かな。

てか、自分なんぞの安い言葉で語るような車じゃナイ。



普通はこんな車を運転する機会なんて無いので、その世界を教えてくれたT氏に感謝です。



永くFCに乗ってる方にはアツくさせる今日の記事だったんじゃないかな?!










Posted at 2014/06/22 22:11:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 4567
8910111213 14
1516 1718192021
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:11:21
ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation