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ばくおんのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

デフオイルクーラー① オイルポンプ

デフオイルクーラー装着に向けての準備してます。

ちょいと凝ったカタチになるので構想してる時間が長い。。。^^; データも無いし。


テーマは効率とローコスト。


部品も工賃も高額なモディファイですが、いつもながらのDIYで挑戦です。



今日は使用するオイルポンプの話でも。





用意したのはヤフオクで検索すると引っかかるオイルポンプ。 

\12000-位と、よくあるオイルポンプと比較すると激安である。

怪しさ満点ですw 







が、試しに常温の85w-90ギアオイルで試運転したところ、なかなかの性能です。

200mlを2~3秒で吸い上げていきます。 音も静か。

よくあるポンプは意外と騒々しいモノだったりするので意外でした。

イケてる。








念入りにポンプ部とモーターを全てバラして構造&クォリティーをチェックしました。


モーター部のコミュテータ部やブラシは特に普通かな。

ただ、ベアリングはあまり高精度なモノでは無い感じなのが残念。










ポンプ部はよくあるロータリー型のオイルポンプ。

部品精度に特に問題は無さそう。 シンプルだし。










が、キーシャフト部に目をやるとクリアランスに問題ありそう。

ボディに干渉するのでは?とゆう懸念を抱きましたが、既に手加工済みでしたw

さすが大陸製。 ありえんな^^;

とりあえずは問題無いと思う。











一通りチェックして組み直してる途中で問題発生。

ネジ部はOリングでパッキングされる仕組みなのですが、どうやっても捻じれる。

ネジをチェックするとアタマの下部に出っ張りがw

さすが大陸製。。。 

…。








そんな感じでしたが、問題無いように組み上げたし、考慮すべき事も解りました。

思うに個々の部品に差がある集合体のオイルポンプかな。

仕組みや部品を知っておくのと知らないのとでは違いますね。



Posted at 2014/10/08 22:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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