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ばくおんのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

冬季休暇の宿題

年末のご挨拶が今年最後の更新予定でしたが更新をば^^;

もう既に自分の中で2015年は始ってるという事で…w






タービン直後のエクステンションの製作はボツにしました。

代わりにタービン直後からのフロントパイプ製作に路線変更です。


結局、ノーマルレイアウトとノーマルタービンフランジに拘る必要はあまり無いので^^;

ジグは造ったは良いけど、やっぱり途中で63Φに絞られる制約がどうも気に入らない。

エクステンションを造るのも大変なワリに良い事あまり無いので却下という経緯でございます。







というワケで、エキマニから触媒前までのジグを一からまた製作。

エキマニ重い&パイプ長いので狂わない様に強固に作りました。


律義に純正フロントパイプを使った真面目なジグでござんすw

角度は自分の脳みそ専用なので、他人は使用不可なジグですが…。













材料は家の裏に眠ってたエキゾーストパイプの数々を発掘して再利用です。

ん~! ボロイ^^;


DIYの行き着くトコはECOである。 by ばくおん










良さげなブツをチョイスして切断。

幸運にも丁度良いフランジ&適度に曲げられたパイプに恵まれました。














ジグにトラストの鋳物マニとRHC7のEXをセットして合わせていきます。

やはり現車合わせで造るよりジグを使った方が楽ですね^^

リフトに上げて造っていくのは大変な作業だと思う。









今回のポイントは接合部分。

今回は同径のパイプを合わせて溶接する「突合わせ」では無く、「組み合わせ」での溶接。

内径75.7mmのパイプに外径74.8mmのパイプを挿し込むカタチとしました。


突合わせだと溶接部分に強度を委ねる事になる。

組み合わせだとパイプ自体にも強度を分散出来るので溶接素人にはこの方法が無難。

ワタクシ溶接は全然なので^^;









点付け溶接してこんな感じ。

ここまでサクサク出来ましたけど良い感じじゃね?^^











ジグから降ろして本溶接。

歪ませないよう一気にやらず部分的に攻めていきました。

キレイなビードは未だ描けませんが、溶け込んでいるので大丈夫だと思う。 たぶん。。。


フロントパイプ側↓




触媒前フランジ側↓









一応出来た♪

O2センサーやハンガーのブラケットがまだですけどカタチには出来ました。


本溶接したけど、コレで車に組んだ時にダメだったらどうしましょ(--)

元々FCに合わせたFパイプをベースにしたし大丈夫だと思いますけど。。。

エクステンションを造るより遥かに楽な作業なのではと思いました。











今回使用した溶接機は100vの半自動です。

溶接はなかなか難しく、修練あるのみですね!

















Posted at 2014/12/30 19:28:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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