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ばくおんのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

エキマニ&EXハウジングの遮熱板

エキマニの変更に伴い、EX周りの遮熱板を造ってみました。

0.5tのステンレス板を切った・曲げた・貼ったの図画工作ですw










エキマニは3P構造で、EXハウジングは2P構造にしました。

脱着を考慮して造らないとイケマセンので結構アタマ使います…(--)












取り付けはステーを製作してそれに取り付ける事に。

小さいの3個と、エキマニにやぐらみたいなの一個製作。











エキマニの3Pを組み立てるとこんな感じ。

目指したのは純正みたいに全てを覆う様な遮熱板。














EXハウジングの2Pを合わせるとこんな感じ。

サイド側まで覆っているのがポイントかな?

サイドまで覆う事でオイルラインとコンプレッサーのバックプレートへの遮熱は見逃せない。











こんな遮熱板は見た事ねっす^^;

車の部品というより工業品みたいなw 

コレは賛否両論かも。


造るのってナカナカ手間掛ります。

バンテージの類でやれば良いのでは?と思われるかも知れません。 楽だし。





経験的に、直接覆うのと間接的に覆うのとでは鋳鉄の温度の上がり方が違うと思う。

ただでさえREって排気温度高いので、ある程度は逃がさないと鋳鉄が歪んでしまう。

遮熱材の間の空気の有無で鋳鉄の耐久性って変わると思うんだよね。


かといって何もせず覆わないと赤外線熱で周辺の部品にダメージを及ぼすから難しい問題。

逆に周囲部品を遮熱処理して赤外線熱を防ぐのもアリだけどキリがねっす。

発熱というより赤外線熱を防ぐのが重要ですね。

ストーブがエンジンルームにあると思ってくれればイメージ湧きますw





純正の遮熱板て良く出来てる。

社外タービンにすると遮熱の問題ってすごく重要。特にサーキット走ってると。

走ってるクルマのこの辺りを見るとお店のレベルや走りに対する思いが見えてくるかな。



図画工作だけどお店ではやってくれない内容かも。

ずっとやりたかった事なのでやっと出来た。



で、フロントパイプはどーすっかな~(--)




Posted at 2015/01/18 23:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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