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ばくおんのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

バンパー修正 ⑬


塗装したバンパーの磨き作業に入ります。

お天気が良い日多かったので十分に乾燥できました♪

塗装って乾燥すると縮みますので待つしかありません。。。








屋外塗装なのでどうしてもゴミが少なからず入ってしまうので除去しないといけません。

どうしても避けられない運命っす^^;








2000番のペーパーで塗装面を研磨して均していきます。

ペーパー入れるからには目指すは鏡面ですな。

経験的に、これ以上粗目のペーパー使うとキズを消すのが難しいので2000番のみが無難かと。。。







今回はバンパー上部のみをメインにポリッシュでいきます。

下側は少しだけ要所のみを研磨かな。


塗装の工程で磨けない下部分は薄くキレイにクリアーを吹いたので問題は無いようにしました。

初めから磨きを入れる頭なら磨く部分は厚く吹いておいて後でリカバリーするしかない。


特にカド部分は気を遣いますね。 

磨けないので絶対にウエットで仕上げなければいけませんし。

ペーパー入れる時も当たらないようにマスキングして研磨します。 

磨く必要無いし、如何に磨かないでキレイに仕上げられるかが塗装の難しさでもあると思う。













ポリッシュの下地が出来たので道具の出番です。 久しぶりの出番だわw

コンパウンドも色々使いますけど、その用途によって選定が変わりますね。

板金からの仕上げだとG&T使うし、艶出し磨きだと3M使ったり色々かな。。。

それぞれの特性ってあるので。








ポリッシュは3段階に分かれて行います。 

先ずはパーパー目を消して、バフ目を消して、最後に光沢。


ペーパー目を消す為にG&TのXRを使用してみました。  コレは油性。

磨きにおいてワックスオフは必需品なので、油性or水性コンパウンドでも実はあまり関係無い。

作業しながらキズが見える・見えないの差かと思う。


バフ目を消したり光沢を出すコンパウンドは何年も前から各社から出切った感ありますね。

どちらかというとペーパー目を消すコンパウンドに各社チカラ入れてるのかな?って気がします。

この磨きの最初の工程で、トータルの作業時間て変わってくると思いますし重要ですね。









人工太陽灯は磨きの必需品。 

日が暮れると更にキズが見えてきます。









とりあえずペーパー目を消してこんな感じ。

バフ目がスゴイっすね^^; でもコレで良いのです。

ポリッシュだけで6時間程費やしてしまった。。。









ここからツルツルじゃなくて、トゥルン・トゥルン♪ に仕上げます。(*´д`*) ゲヘヘ



 















Posted at 2016/10/29 22:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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