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ばくおんのブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

FC3S ドアキャッチ ストライカーの加工編


最近ブログご無沙汰でしたが、車が戻ってきたとたんに三日連続投稿で全開ですw




お題は、また気になってきたドアの閉まり具合。

半ドアになり易く、強く勢いをつけないとドアが閉まらないFCは世の中多いかと?




原因はストライカーが収まるドア側のキャッチ部分の樹脂の割れによるストローク不足と推測。

ココの部分は元々摩耗防止のため?樹脂で覆われているのですが経年劣化で割れて無くなる。

無くなったせいでラッチを押し出せないから半ドアになり易いのだと思うんだな。









なので、ストライカー側にこんな感じでビニールテープを巻くとイイ感じになる裏技もある。

以前ちょっとご紹介させて頂いた事ありましたね。









ドアキャッチを新調すれば良いだけのお話しなのですが、Assyになるので高価なんですよね^^;

ビニテもアリなんですが、気持ち的にはあともう少し…てのが本音。


思考してストライカーに加工を施してみました。

溶接もモリモリっとw









盛った溶接も研磨加工してカムみたいなカタチに整えました。

このカタチはキャッチ側と相談してナカナカ考えました^^;










私的にはチマチマした力作でしたが、これは失敗しました。。。



上手く言葉に出来ませんが、キャッチ側は2組のラッチがガチャガチャと2段階に動くんだな。

突き出し過ぎて2個目のラッチが正常に動作し難くなり上手くロックしない。

ビニテだと柔らかいので潰れて2個目のラッチが噛めていた事に気が付きました。

ビニテやってる人は解るけど、下側部分に噛み痕が付いているのが解ると思うけどソレっす。









少し悩みましたが、諦めて新品を買う事に決めました。

おそらくラッチ部分の摩耗もあると思うんよねぇ。。。 新品と比べてみたい。

幸いまだ部品出ますし、買える時に買っとくのが吉って事もある。



で、部品屋さんに行ったら… あんな状況だったワケなんですわ^^;




部品はモノタロウで注文入れました。

ネットで注文できる時代ってイイねぇ~。


またレポートしたいと思います。



Posted at 2016/12/06 23:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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