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2017年04月30日 イイね!

FC3S デフ ④ イニシャル調整


マツダスピードのLSDを組み込み予定ですが、ちーっとイニシャルを上げたいかなと^^;

私としては6キロ前後に仕上げたいトコ。

M/SのLSDのメーカー出荷状態では7~8キロ程度だった気がする。。。


理由は、私の経験上と走らせ方だとターンインでクリップを通過する時は、イニシャルが掛かって

いる方が車の挙動が安定してる気がするから。 

FSWだと3速・4速で曲がる高速コーナーが多いし、少々アンダーぽい方が安定感があるかな。






で、そのイニシャルアップの方法ですが、大抵はシム増しを想像しますな。

それか、厚みのあるフリクションディスクを使うかになる。


M/SのO/Hキットはもう廃盤になってるので、ディスクの厚みで…とゆうのは諦めてました。

てかこの先、ディスクは破損したら終わりだなと^^;

が、自分のブログを読んで頂いた前期FC乗りのお友達が親切に教えて下さいました♪


前期FCのパーツリストには個々の品番で存在し、入手出来る事が解りました。

これはFC後期のパーツリストには記載が無いので解りませんでした。。。








内爪ディスクは1.85mmと1.75mmの2種類あるんだね。

M/SのLSDは標準で1.85mmが片側に1枚ずつ入ってるなんて情報もあるけど詳細は不明。

だって自分の入ってないし^^;



とりあえず1.85mmの内爪ディスクを2枚だけ組み合わせてみる事にしました。

モノタロウで一枚\1610-ナリ~。











再度LSDをバラします。

そして再度マイクロメーターで内爪ディスクの厚みを全て計測し直しました。

1.74mmが4枚と1.73mmが2枚あったので、1.73mm2枚を1.85mm2枚に置き換えてみる事に。












組み上げてイニイシャルトルクを計測すると、3.7キロから5.7キロにアップしました。

うんうん、狙い通りの数字になったゾ^^

トータル0.24mm増しで2キロアップですな。 メモメモ・・・。









イニシャルトルクって摩耗したディスク・新品のディスク・厚いディスクを組み合わせて設定出来る。

摩耗するっても0.01mm台だからLSDのセッティングってシビアなもんですな^^;








Posted at 2017/04/30 23:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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