• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

FC3S デフ ⑥ 続・振れ計測


色々孝策して、LSDのケースとそのフタ部分に着目してみました。

ボルト穴の合わせ目部分がエッジ加工されて無いんよね。

ほんのちょっとしたバリで精度が狂うので修正を試みてみました。

何が原因なのか解らないのだ^^;










フタ側のボルト穴のエッジを浚って2次エッジも更に浚いました。

結構気を遣う加工ですな。。。









再測定。

結果は全く変わらず…^^;

色々な角度から測定してみましたが、やはり振れが出てます。









LSDケースの問題があるのはもう明らかなので、リングギアをセットしてバックラッシュを見る事に。

振れは必ずバックラッシュに影響するので、その数値でNGか判断してみようかと。


リングギア&ボルトを洗浄&ネジ山修正。

デフは洗浄と測定に尽きる作業で時間掛かります^^;









組み込み。

トルク掛けるので、大きなフックレンチの出番すw

こうやって使えば楽に作業出来るんだな^^









デフ本体に組み込んでバックラッシュの測定。

5ヶ所測定してとりあえず0.15mm~0.08mmで差幅は0.035mm。

やはりバックラッシュに表面化してきましたが、整備書では差幅限度が0.07mmなので収まってる。

ん~、こんなモンかねぇ^^; 気にし過ぎか?










振れはある事は確かで、歪みが出ているのも確かなんだろう。

ただ、それがどう影響してくのかは解りません。。。

結局ソコで終わるのが悲しいね。 所詮素人である。


本当に微細な数値でありますが、数値取りによるデータは何となく現状をイメージさせてくれます。








どーすっかな^^;





Posted at 2017/05/08 19:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7 8910111213
14 1516 17181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

車検準備その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 18:01:58
[マツダ ロードスター]OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:11:21
ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation