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ばくおんのブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

ブレーキライン


今日は先々のブレーキのモディファイの事に触れようと思い書いてみます。

気になる出来事があったので。。。







キャリパー&パッドは容量のあるサイズに交換予定です。

サーキットでは大きい方が熱容量的に有利なので。




自分はそれと一緒に仕様変更したいのがブレーキラインなんです。

現在はキャリパーに入るまでステンメッシュのブレーキライン仕様。


これをキャリパーまでの間に、スチールパイプのブレーキラインを入れたいのです。

こんな感じのを。











FCでも純正でこんな感じで間にスチールパイプが入っている。

ストラット交換時には交すのに少々難儀するけど、何故使うのか疑問に思った事は無いだろうか?



私の見解と調べでは、キャリパーの熱をブレーキラインに伝え難くする工夫かと。



アルミキャリパーが開き始める温度は300℃。

そんなチンチンのキャリパーに直接フィッティングさせるブレーキラインにもその熱は伝わる。

そのフィッティングがホースカシメ部分だったらそのホースはどうなる?って話。



参考までに、ステンメッシュに使われるテフロンが230℃まで。

純正のゴムホースに使われる素材が複合ではあるけれど140℃位までの耐熱性しかないのよ。






FSW走ってる自分の使用下だと「ギリ」かと思われる。


有名なブレーキメーカーさんのKITでも直メッシュ仕様だから大丈夫かな?と思うけど。。。

でもそう過信してタマ落としたんじゃ文句も言えん^^;




私は、私の考えられる事を投入していくまでです。










 
Posted at 2017/05/17 20:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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