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2017年05月27日 イイね!

FC3S デフ ⑧ クスコRS


次期デフに使うクスコRSのO/Hというか、洗浄チェック&仕様変更を行いました。

デフの中は鉄粉だらけなので、組み換え時は行いたい作業ですね。


プレートは全てマイクロメーターで厚さチェック。

一枚が平均0.04mm~0.05mmの摩耗。

たったそんなもんでも、20枚あるのでトータルで約0.9mmの摩耗なので結構ヘタッてます。













ケース側の外爪プレートが当たる部分は気になるトコ。

クスコは角面6か所なので修正はほぼ不可能かな。 変に修正すると応力が偏りそう。。。


何度もLSDバラして思うのは、中古のLSDなんて買うモンじゃねっす^^;

ケースのキズが深ければツメが引っ掛かるので作動に支障が出るのでNG。 使い捨てです。













それでも裏技?はあるかと。

プレートを組む時の順番を変えて、外爪プレートがあった部分に内爪プレートを組む。

つまり、内爪プレートがあった部分はケースにキズが付いて無いのでそこを使えば問題ない。













仕様変更は3点あって、一つはプレートの組み方を変えてロック率を落とします。

元の仕様は、  外・内・外・内・外・内・外・内・外・内・Pで摩擦面は10P。

これを替えて、 外・外・内・外・内・内・内・外・内・外・Pで摩擦面を6Pにして40%減らしました。


理由は色々あるけど、100%ロックするLSDが偉いワケじゃないと思うんだ。

私みたいなヘタレには少し甘いLSDの方がスピンしないで走れる気がする^^;

ドライブシャフトにも優しいし、特有のチャタリングも解消される方向かと。













カムも2WAYから1.5WAYに変更出来るタイプだったので1.5WAYを選択。

初の1.5WAYである。

えぇ、もうユルユルのLSD仕様ですw















イニシャルトルクはそれなりに確保したい方向なのでスプリングを6本から8本に増やしました。

RSは通常のLSDみたいにコーンプレートでは無く、スプリングでイニシャルを発生させている。

なのでプレートの厚みでイニシャルを決定付ける要素だけでは無いから難しいっす。。。

MZと比べてRSはロックし易い方向のLSDですね。













仕様変更は上記3点で、組み上げてイニシャルトルクを測りました。

結果はバラす前の4.2キロから3.4キロにダウン。。。


私の計算ではスプリング2本追加で5.6キロになる予定だったのだが・・・?^^;

摩擦面も減らしてオイルも柔らかいからだと思う。












私的には5キロ前後欲しいトコなので、プレートの厚みを増すしかないのかなと。。。

何ミリで幾つ上がるとか解らないので0.1mmのシムを切り出して一枚追加。

3.9キロになったから0.1mmで0.5キロ増しという計算か?











新品の厚みのあるプレートを買うのも気が退けたので、サクサクとシムを造りました。

0.1mmのステン板から切り出して造るのって結構難しいっす^^;


計4枚造って、内爪ディスク3枚並びの部分にそれぞれ入れました。 0.4mm増し。

摺動部分には入れてはイケマセン。。。









組み込んで再度イニシャルトルクの計測。

計算上では5.4キロの予定が・・・4.0キロ。 ・・・???


スプリングを使ってイニシャルトルクを発生させるRSだとちょっと考え方が違うんだな。

わからねっす^^;




とりあえずコレで良いです。

ユルくかつガッツリ効きつつズルリなLSDをイメージしてセットしてみました。


Posted at 2017/05/27 23:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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