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ばくおんのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

FC3S フロントアームピロ化 組み込み編

久しぶりにFC弄りネタでも書いてみます。

何処をまだ弄るの?! と言われそうですが、やりたい事は尽きません。

そこが楽しいFC3Sなのです^^




今回はアームのピロ化です。

もー、ウン年も前に計画して準備までしてたのに放置してました^^;

放置した理由は、やる意味とか方向性がよく解らなかったから。

この書いてある意味は後で解ると思います。。。














とりあえず、ウン年も前に放置して押し入れに眠っていたアームを発掘。

ブッシュはウン年も前に苦労しながら抜きましたっけ…。 道具無かったし^^;

折角なので綺麗にしたいのでワイヤーブラシ でシャカシャカ汚れを落とします。










汚れを落とし脱脂したら塗装です。 無地だとどんどん酸化して汚れるので^^;

塗料はマフラーとかに使う耐熱塗料のシルバーをサラサラっと吹きます。

アルミって、空気に触れると酸化被膜が付くのでキチッとした塗装が出来ないのです。

逆にキチッとやろうとすると剥がれるので粗めがベターなんですよ。


耐熱塗料のシルバーを使ったのはメタリックが入っていないからなんです。

普通の塗料はメタリック(鉄粉)を含んでいるからクリアーをキッチリ吹かないと錆びるんだな。

耐熱シルバーは発光も良いので新品よりキレイなアルミ色に見えます^^












フロント側のピロ。 私はフジタエンジニアリングさんのをチョイスしました。

決め手はピロ部にダストブーツを装備してるからです。

何かの純正品にカラーを造って合わせた製品なのかな?















挿入はギアプーラーと適当なジグを使いグイグイと。

畳の上で作業です。 最近知ったのですがコレが私のDIYのツボらしい…( 一一)


気になる圧入の「力」なんですが、緩からずキツからずって感じでしょうか?

キツイとピロの動きが悪くなるし、緩ければピロがズレたり遊んでしまうし…

クリアランス設定は難しいトコですよね。

純正のピロアームはズレないようにリングを仕込んであるので良く出来てます。


予め寸法を計測しておいてセンター位置で圧入を止めるのがポイントかな。












続いてリア側。

ピロ化と銘打っておきながらブッシュ仕様です^^;







これは本当に迷いました。。。

本来のピロ化のメリットを考えると当然リアもピロなのですよ。

ただ、社外品の強度的な面とリジット化に対するダメージを考えるとブッシュかなと。

何処かで力を逃がさないと負担は必ずあると思うのです。


ピロ化のメリットってナニか?って言ったらアライメント変化の抑制と、アーミングによる

車体の路面追従性向上だと思う。 ピロは動きが良くなるので。

悪い言い方すると私の仕様は中途ハンパなんですよね^^;


良い見方をするとハードブッシュを使うとアライメント変化は少なくなるけど

アームの動きは悪くなるので、その狭間をいくのが今回の仕様かなと。

サーキット仕様であってもクルマに対して優しくもありたい意向もありますし。

この判断をするのにウン年も掛かりました^^;(笑)







話は戻って作業は畳の上で行われております。

ブッシュの挿入もジグを挟んでギアプーラーでグイグイと。 楽勝です♪

ジグなんてカッコイイ名前つけてますが廃材を利用してるだけです。。。( ˘ω˘ )


作業のポイントはグリスはラバーに優しいグリスを選定して挿入する事。

ブッシュは挿入したそのままだと歪んでいるので車体に取り付ける時に馴染ませる事。













ついでにボールジョイントブーツも新品に交換。

グリスも封入っと。

ボールジョイントがイカれるとアームAssy交換なので大事にしたいですね!










で、完成。 動きが激変するので楽しみ^^

肝心のFCはまだまだ復活出来ませんが…(苦笑)









Posted at 2018/07/05 18:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ ⑲ リアバラシ https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8344439/note.aspx
何シテル?   08/24 23:38
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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