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2018年10月03日 イイね!

FC3S フロントアームピロ化 取り付け編


FCのフロント・ロアアームを交換しました。

F側がピロで、R側がハードブッシュの片ピロ仕様です。








取り付けは特に難しい事はありませんね。

赤いメンバーにキレイなアームが冴えますな♪








で、肝心のインプレッションです。

ツラツラ~と書くのでご容赦を^^;(笑)






よくピロにすると、アームの動きが良くなって乗り心地が良くなった。 

と耳にするけど確かにそれは感じましたね。

ゴムブッシュでもプラプラとアームは動くから、そう?と思っていたけど本当でした(笑)


路面の状況に対してアームが動き易くなりますね。

片側はハードブッシュなのでこの恩恵を感じるのはキビシイか?と思ってたけど。


初期の動きを例えるならテンダースプリングを入れた時の応答性に似てる。

大きい段差でもアームが突っ張らない感じ。




ステアリングのレスポンスも格段に上がります。

変にヨレないから走行安定性も上がる感じ。

ただ、わだちに取られやすくなる傾向かな。


振動はどうだろ?

粗いアスファルトのノイズは拾いやすくなったけど、自分はあまり気にはならない。

純正アッパーマウントからピロアッパーマウントに換えた時のような感じかも。







ブッシュの捻じれるチカラ(フリクション)なんて大した事ないと思ってました。

ピロを使うとこの捻じれるチカラって侮れないなって思いましたね。


ハードブッシュを使うとこの「捻じれる力」って強くなる。

アームの上下運動の妨げになるのは間違いないだろう。


ただ、ブッシュが柔らかいとアライメント変化も大きいので操縦安定性は落ちる。

ハードブッシュの方がそうゆう面ではメリットあるよね。

これぞ一長一短ってヤツだ(笑)






今回のFCのアームの仕様は片ピロ・片ハードブッシュ。

片方は動きが悪いけど片方はピロでストレスフリーだから相殺な感じかな?

ソリッドな動きを求めつつアーミングも良いし、ストレスも逃がせるので悪くはないかも。

良く言えば「イイトコ取り」みたいな。





Posted at 2018/10/03 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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