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ばくおんのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

クラッチ・レリーズシリンダー&マスターシリンダーのO/H


クラッチのレリーズシリンダーとマスターシリンダーのO/Hを行いました。

特に不具合があってO/Hでは無く、予防的にです。

長くFCに乗る人は経験あるかもですが、いきなりヌケるから怖い^^;


距離は乗ってませんがもうかれこれ…13年振りのO/Hになります。













使った純正のリペアパーツとグリス。

シリンダーに問題が無ければインナーパーツの交換でOKす。


マスター B312-41-52Z \1760-

レリーズ FB01-49-460 \950-












マスターシリンダーから。

大きくシールの摩耗は見受けられませんが、丁度良いタイミングかなと。

抜け始めると本当に一気にダメになるので不動に陥るから侮れません^^;
















レリーズシリンダー。

O/H時に気を付けたいのが、シリンダー内の錆びやキズを確認する事。

内壁がダメならAssy交換です。

そうならない為にも定期的なフルードの交換は必要ですね( ˘ω˘ )














組み付けてエア抜き作業。

今回はコンプレッサーの圧を使ってエア抜き作業を行いました。

昔使ってた自作SSTの出番です。


タンクに常時正圧を掛けて一気に抜く技なのですが、ちょっとコツが居ります。。。

圧が高すぎると大惨事?(笑)になり兼ねないのでお勧めは致しません^^;

空のマスターはフルードが入っていかないので有効な作業方法ではありますが…。










部品はそんなに高価ではないので、トラブルになる前にどうぞ!って感じですね。



しっかし最近思うのですが… 私は自分で色々メンテしてますが、

これらを全てお店に作業してもらったらとんでもなく高額になるなぁ… なんてフト。

DIY万歳(^^)/ ではあるけど、技量や経験が必要な作業は多い。



FCって古い車で在る事は事実。

こうゆうクルマを維持する為には自身が守っていく努力も必要なのかもと感じます。



私にはこうしてツラツラ~っと書く事しか出来ませんけど、

少しでもFCオーナーを応援出来たらと願います^^







Posted at 2018/11/16 19:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ ⑬ 失態 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8328867/note.aspx
何シテル?   08/11 22:59
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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