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ばくおんのブログ一覧

2020年08月05日 イイね!

軽量ドアの作製⑨


さてさて、FRPパネルとインナードアの接着作業に取り掛かりました。


接着に用意したのは3Mのパネルボンド8115です。

これは板金で溶接が出来ない部材を取り付ける為の接着剤で、カーボンルーフなんかの取り付け作業に使う材料でプロ用ですね。

一本\6990-と、なかなかのお値段です(^^;






接着剤の選定はとても考えました。
ヘタな接着では走行中に外れて飛んでいく事もあり得るわけでして。。

元々、鉄やFRPというのは接着し難いマテリアルなんです。

3液性のエポキシ樹脂なんかはわりと良いのですが強度面で不安かなと。
プライマーを用いた接着も同じかな。

このパネルボンドは鉄・アルミ・FRPの接着に開発されたもので、自動車メーカーがこれらの接着に使い強度も抜群なんですわ。







で、そんなパネルボンドを使う為の専用ガンを作りました。

3Mから販売されている専用ガンは3万位する高価なガン。
使用頻度が多いプロならともかく、たまのDIYではキツイっす(^^;

\200-位のコーキングガンを2機用意し、改造してニコイチにしました。
工具を作るのもDIYの醍醐味ですね!









パネルボンドは2液性で、同時に確実に同量を吐出させる必要があります。

プッシュロッドは溶接して固定。
ボディ本体も歪まないようにニコイチにして補強。
押し出すプレートも鉄板から切り出してフラットに変更。
握力を使うのでレバーも1.5倍に延長。

使った感想は、バッチリでした(^^)v






でで、接着作業です。

下準備としてインナードアの接着面は塗装を剥がして地金を出します。
FRPパネル側も接着面をサンディングして成型時の離剥剤等を完全に除去。

窓枠部分のエッジはスムージング処理時を考え、なるべく薄く削っておきました。












接着面の全面にヘラでしごきながら塗布。

これが大変で汗だくになりながら作業してました(^^;
夜に作業したとはいえ、夏場の気温では可使時間ギリギリでした。










貼り合わせて接着作業終了。

接着剤の選定もですが、接着幅を60mm取ったので絶対外れません。
実はかなり考えに考えてドア作ってます。








やっとカタチになりました。

この時点でのドア単品の重量は12キロで、マイナス4キロとなりました。


-4キロ。 持った感触はまあまあ軽いです。

でもやっぱこの作業は勧められませんね。 大変だもんコレ(苦笑)


これから板金塗装作業と、試練はまだまだ続きます…。

頑張りまーす(>_<)/








Posted at 2020/08/05 22:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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