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2020年12月12日 イイね!

ZC33S オイルメンテ


今日はスイスポのサーキット走行後のオイルメンテしてました。
ブレーキ周りは終わらせていたのでエンジンオイルとATFの交換です。

今回の走行ではエンジンオイルの油温は120℃程度でATFは102℃程度。
外気が低いせいか水温も100℃だったのでこんな程度でしたが交換す。

ATFは走行後にギクシャクするのですが今回はそうでもないですね。
水温はいつも106℃まで上がるので、水温が高いとエンジンオイルも130℃まで上がるのでATFも110℃程度まで上がっていたのかなと過去を予想( 一一)




ATは初めてで色々勉強したりしてます。
こんな文献もあって参考にしたり…。

どうゆう試験データなのかわからないですけど、何となく納得。
ATFは油温が上がると極端にダメになるんだなー。






ATFの油温計を見てデータ集めてますが街乗りでも、峠を気持ち良くスッ飛ばす程度でも、ATFの油温は上がっても80℃位で平均70℃前後ってトコかな。

ZC33SはエンジンオイルとATFは冷却水による熱交換器が備わっていますが、水温90℃に対してエンジンオイルは90℃を保とうとしますけど、ATFは90℃を保とうとしないのは何故なんだろう?( 一一)


ダラダラ書いてますがサクッとATFの交換っと(^^;
たぶんこの様子だと今回は一回の交換だけで大丈夫そう。











エンジンオイルも走行前に交換してましたが交換っと。

120℃程度の上昇なら問題ないし違和感も無いですけどね。
でもま、大事にしたいので(^^ゞ









今までASHのVFSを使ってきましたが、スズキ純正オイルに替えました。

かなり頻繁に換えてるのでコストの問題で(^▽^;)
ASHは1L-\1300-で、スズキ純正は1L-\400-程度なんです。

これは持論ですが、この価格帯だとそんなに変わらないかなーと。
安いオイルでも新油ならサーキットでも壊れないですし。

高価なオイルは確かに酸化性能とか良いと感じます。
でもさ、ガソリン希釈しちゃうと結局ダメじゃん?みたいな。

フィールなんて新油の時ならどちらも変わらないし、だったら大手メーカーが造るソコソコの安いオイルをマメに交換してた方が良いっすよ。

たぶん(笑)

車って結局EGOなモンだし、好きなオイル入れて下さいって話ですが。






走行前に投入したスタビバーも取り外しました。
何だかよくわからない程度のパーツだったので不要かなと。。(^▽^;)







要らないパーツは付けない・買わない。買ったら売る(笑)

それはいつの時代も変わらないチューニングの基本すよ( ˘ω˘ )


Posted at 2020/12/12 18:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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