• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

リチウムイオンバッテリーの導入


軽量化を目論んで、リチウムイオンバッテリーを導入してみました。

以前から車のバッテリーとしての商品がある事は知ってましたが、高価な事と信頼性の不透明さから敬遠してました。


今回用意したのはアリアントというメーカーのX5Rというモデル。
レースで実績があり、一般の車での実績もあるので購入してみました。

コロナ過のイタリアからの輸入は難儀しましたよ(^^;








とてもコンパクトなサイズでしかも1.38kgと軽い。
普通の鉛バッテリーは10kg近くあるから、「バッテリー」という概念を打ち砕かれます。

お値段は6万チョイと高価ではありますが、10kg前後の軽量化が見込めるメリットとしては魅力的だなと思います。
例えばドライカーボンドアで10kg軽くするのに40万は飛びますからね(^^;









今まで使ってきたドライバッテリーは小型ですけど10.7kg。
丁度もうすぐ使用して3年で交換時期でしたので丁度良かった。

ALIANT の寿命は、使用方法や使用環境により左右されますが、ALIANT では5年以上と公表しております。 この長寿命を現実のものとする上での大きなポイントが、マイクロプロセッサーによりコントロールされる高性能 BMS( バッテリーマネージメントシステム )の存在です。

だそうですょ。











取り付けは既存の助手席後方下の位置にセット。
ベースは家に転がってた廃材を使って一から作り直してみました。

切断したアルミ複合板にアルミアングルと固縛ベルトで固定っと。
簡素に軽量&ECOに徹しました(笑)










ターミナルはM6ボルトで装着するのですが、既存のターミナルセットがそのまま使えて良かったです。

普段はマイナス側を外しておきます。
キルスイッチは接点が小さいので直に蝶ネジでの取り外しが無難かなと。










暫定的に助手席を外して軽量化してみました。

うーん。スパルタンなクルマだわ( ˘ω˘ )








助手席が12.2kg。
ドライバッテリーで10.7kgだったのが1.4kgのアリアントで-9.3kg。
計21.5kg軽くなりました。

-50kgの軽量化を目論んでましたが、とりあえずこんなトコで(^▽^;)








話が軽量化に脱線しましたが、リチウムイオンバッテリーは普通にクランキング出来ました♪

X5Rより上の容量のX7Rという機種もありましたけど十分かな。

ちょっとまだ未知なバッテリーではありますので様子をみていきます(^^)





Posted at 2021/01/22 23:29:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation