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ばくおんのブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

ZC33S オイルキャッチタンクの手直し


今日は久しぶりにスイスポの事を。

ちょいと小難しい事を書きますが面白い事書きますのでご容赦を…(笑)
いつも以上に言葉に気を付けて書いてみます。





以前にオイルキャッチタンクを取り付けましたが、サーキット走行してもブローバイオイルは全然出ません。

こんなモンかな?と思ってましたが、とある方のページに興味深い事が書いてあり勉強してみました。






ブローバイオイルを取れる箇所ってエンジンには2ヵ所あるのね。。

私はよくあるKITを参考にエンジン前側から取りましたけど、ココはエンジンが負圧時に清気を招吸する所であり、オイルキャッチタンクを付けるならインマニとエンジンを繋ぎ、負圧が発生してるPCVバルブがある所に付けるのが正解らしい。






要はですね、主に負圧時にブローバイは吸ってるんだな。

正圧時はPCVバルブは閉じるから、ブローバイは前途した負圧時に清気を吸ってたココから逆流してエンジンに吸われるのだが、オイルの取れ方は違うらしいっす。

知ってましたか? 私知りませんでした~(^▽^;)(笑)

FCも見直してみよ。。






ZC33SのPCVバルブの位置。
インマニとエンジンブロック間を一本のホースが繋がってます。

このホースの間にオイルキャッチタンクのホースをかませるのですが、作業はジャッキアップして車輛下から行います。

上からでは沢山の補器類を外し大変な作業になりそうですが、下からだと基本的にホースを抜いて入れるだけなので楽です(^^v 

外したのはセルの線だけでしたけど、PCVバルブ側は見えず手探りな作業になるのでそれなりに整備の経験がある人じゃないと難易度高いかもです。











新規に用意した部品です。

・ブリヂストン耐油耐圧ホース(内径9.5mm) 1.7m
・クランプ各種
・エルボー&ストレートジョイント各1個(10Φ用)
・純正PCVバルブ
・PCVバルブを繋ぐ純正ホース







PCVバルブは異径に対応させる為に必要で中抜き加工します。

PCVバルブは簡単に言うとワンウェイバルブなんですが、その機能を殺して使用します。
ドリルで7mm~10mmと徐々に先端を加工していけばコロリとイケます。









純正ホースも異径に合わせる為に必要で途中でカットします。

太い径と細い径の異径ホースなので活用します。








組み合わせる順番は、

インマニから

No.1純正カットホース(太→細)

PCVバルブ

No.2純正ホース※そのまま(太→細)

ストレートジョイント

耐油耐圧ホース

タンク

耐油耐圧ホース

90°エルボージョイント

No.1純正カットホース(細→細)

中抜きPCVバルブ

エンジン

となります。
解り難いですが正確に書いてますので(^^;









ホースを無理ない角度と干渉に気を付けつつ調整しセットしていきます。







既にKIT物のオイルキャッチタンクを取り付けてる場合、自分の用意したホースでは取り付け出来ないと思います。KIT物は14Φ仕様?

私のはFC用を流用した物で9Φでしたので丁度良かったです。
今まではホースをリデュースさせて使ってましたが、最終的にこうゆうカタチになる事を悟っていたかのような流用でした…( ˘ω˘ )(笑)

なので始めから10Φ仕様のタンクを用意する事を推奨します!







エンジンを始動させて試乗しましたが問題無しです。

インマニからPCVバルブの間にタンクをセットすると色々と問題アリですが、PCVバルブからエンジンの間にセットする事がポイントですね。


効果はまだ解りませんが作業時にPCVバルブを抜くと、PCVバルブとホースがオイルまみれだったので効果ありそうかな~。

ブローバイオイルが取れる事が良い事ではないのですが、そのままではオイルを吸ってエンジンにカーボンが溜まる事は防げるのではないかと期待です。






部品の選択から作業までじっくり出来て楽しいDIYでした♪

富士山もキレイで暖かい日でございました( ˘ω˘ )






Posted at 2021/02/11 20:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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