• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

FSWスポーツ走行 2021.2.19


今日はFSWに走りに行ってきました。

たまの平日休みはサーキット走行にあててます(^^)








今日はS4クラスを走りました。
最近はNS4で走ってましたが、56秒位で走ってた頃以来です。。

今日はNS4はあまり混んでませんでしたが、S4はもっと少なかったので走り易いかなと。その日のメンツで決めると走り易いですね。







車は特に変更点ありませんが、燃料を調整して車を軽くしてみました。
いつもは満タンから走りますが今日はタイムを狙っていきたくて。

1L=0.75kgなので約30L減で21.5kgの減量化になります。
シート+バッテリーの軽量化で21.5kg減してるので計44kg減すね。

経験的に3/4切らなければ燃料の空吸いは無いと思います。
走行出来る周回数は少なくなりますけどね(^^;









周回を重ねれば燃料は減って自然に軽量化されるワケですが、アウトラップから燃料満タンと燃料減状態では車の動きが全然違いますね!

周回を重ねてタイヤや車の各部の熱ダレを考えるとタイムを狙うならやはり4週目までが狙い目です。

でも残念ながらまたもや2分は切れませんでした…(>_<) 悔しい。
ドライバーの技量の問題かな。










いつもは他車と絡んで走行しないのですが、今日は86のレースカーと絡んで走る機会がありました。

ストレートはFCの方が少し速いのでタイム的には自分の方が速い。

が、旋回スピードはあまり変わらないのだが、コーナー立ち上がりが自分は遅い。立ち上がりのロスをパワーで挽回する感じ。

同じくらいの立ち上がりやブレーキポイントをするとこっちはタイヤが白煙をあげてブレイクする。

絡まれて迷惑だったかもですが勉強になりました<(_ _)>







めちゃ言い訳ですが、そろそろタイヤが賞味期限切れかなと。

Sタイヤは溝がまだ残っていても劣化が早いから一年以上経つとグリップ落ちますし滑る滑る…。








3秒台位の8割位の走らせ方なら余裕あるんですが、10割で走らせようとするとこの車はやっぱり難しい。

以前、T氏のSPLなFCに乗らせて頂いた時に「限界までは高いけど、超えると一気にきますよ」と言ってた事が今になると解る気がする。

ドライブスキルを試される車で、自分は足りません。

タイヤ換えてもっと走りに行って上手になろっと。。







とりあえず今日も無事に帰ってこれて良かった。

何かあったら私はショックで寝込むよ(笑)







Posted at 2021/02/19 21:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation