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ばくおんのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

FC3S ブレーキメンテ


今日は2本立てでブログ更新です(笑)

土日は休日でお天気も良く、久しぶりにどっぷりと車に触れてました。

土曜はスイスポ。日曜はFCみたいな(^^;





前回のメンテでパッドの残が少ないなと思い、走行後にパッドを発注。
IDIのCC1をリピです。

スイスポのサーキット用もコレで、このパッド以外考えられません私。
しかし高価なパッドだ…( 一一) 

他社の安く手に入るパッドも考えてしまうのですが、「コレ!」というパッドに巡り合うまでには投資が必要で難しいので無難な買い物かなと思ってます。

911の996カレラ用で、外車も国産も価格は変わらないのが良心的ですね。









で、コレを毎度の事ですがローター幅に合わせてカット。
この作業が手間だし難易度高いのです(^^;

毎度書いていて思うのが、普通の人は白い目で読んでるんだろうな。。
と、いつも思って書いてます(笑)








切断面に耐熱塗料を吹いて完了。

パッドを切断するのって特殊で、切断の心得がないと切れないかな。








車体を上げてパッドの取り外し。

この時代のポルシェ用のブレンボは至ってシンプルな構成で簡単です。







残り山は新品が11mmに対し4mm。
FSW本コースを30分×10回でこの摩耗なら上出来過ぎません?
もう一回位走れたかもですが、大事な部品なのでケチらず交換です。

片摩耗も無く均等に減って良好。
そうゆう部分でもやっぱりモノブロックは良いなって思います。。







ダストブーツは一か所破れてましたがそのままで。
ピストンを戻すのもスムーズで良好でした。

ブーツの表面に薄くパッドシムグリスを塗ると破れ難くなります。







ピストンとパッドの間に入れてるシムもブーツ保護に有効。

0.5mmのステン板を切り出して作った自作品ですが歪も無く状態は良好。







ディスクローターの現状はこんな感じでクラックが薄く出てます。

もうそれなりに長く使ってますが摩耗は新品30.0mmから29.8mm。

プロジェクトμのFD3S用SCR-GTを流用してますが、このローターはベンチの形状も考えられた造りだし、鋳鉄の硬度も丁度良くて素晴らしい商品だと思う。










フルード交換して終了っと。

パッドが新しいと安心感がありますね( ˘ω˘ )









ゆっくり車を楽しめた休日でした。
また明日から仕事がんばろっ(^^)g

季節の変わり目は体調に気をつけて過ごしていきましょ。





Posted at 2021/10/24 22:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2021年10月24日 イイね!

ZC33S キャンバーボルト&アライメント調整


先週位から一気に寒くなりましたね。

富士山も雪景色に変わりました。







この週末でスイスポの事をチョイ弄りしてみました。


フロントタイヤが若干外減り気味なのと、ワイトレ装着による上から見た時に若干タイヤがハミ出してるのが気になりキャンバー角を調整してみようかなと。

FCみたいにストラット上部のアッパーマウントでキャンバー角を調整出来ないので、どうやって調整しようか色々迷ってました。。



で、ストラットとナックルを連結してる2本のボルト部をズラして調整するしかないなと。



用意したのはスズキ純正キャンバーボルト。
簡単に言うとM12ボルトの芯部をM10に加工している特殊ボルトです。

直径2㎜のガタを利用して角度を付けましょう。という事だな。






でもさ、普通に考えたらいつかあらぬ方向にズレるでしょコレ(笑)

そんな不安要素がある部品は私は使いません。





なので、溶接盛って削ってカム角を施してみました。
よくあるキャンバーボルトみたいなモンですね。コレならズレません。

市販の製品は何かイマイチ&高価で買う気になれませんでした(^^;
スズキ純正なら安心だし一本\500-程度で済むので…(笑)








溶接は2~3秒でササッと済まし熱による強度低下を最小限に。

カム角は2本を揃えた寸法で加工する事がポイントかな。






ボルトの長さはOK。

似たようなスズキ純正ボルトがありますけど長さが違うので注意です。






2本のボルトの内、整備書に従い下部を入れ替え。

試しに上部での変化も見ましたけど、上の方が角度は付くかな。
これは迷ったけどメーカーには何らかの理由があるのだと思い下部で(^^;








角度計を用いて角度の変化を計測。

一度程度ネガティブ方向に変更出来ました(^^)v









ビフォー



アフター




解り難いですが、ちょいキャンバー角が付いてイイ感じに収まりました♪






同時にトー角も測定して調整してみました。

サビサビの自作アライメントツールですが精度は大丈夫です(笑)






一応、キャンバーボルト装着前に測ったのですが、トータルトーでアウト7mm! 二度見ならぬ二度測りしました(笑)

メーカーライン出荷時から何も考えずローダウンするとアウトに振られるクルマなんですね。。


キャンバーボルト装着後の測定はイン1mm。

ナックルの角度が変わるとこんなにトー変化するんですね。。





私的に、キャンバーはネガに振ったのでトーはアウトに振りたいなと。

マーキングして片側1/6回してトーアウト1mmにしておきました。







フロントとリアでは考え方が違ってきますが、基本的にフロントはそんな感じでネガキャンによる内側に転がる抵抗をトーで外側に逃がしタイヤに均等に面圧を与えましょう。というのが自分の考え。

でもそれは車種や乗り方で違ってくるので様子見かなー。



調整後の乗り味はステアのレスポンスがダルくなりました。
それは直進状態でタイヤの面圧の偏りが減ったからなのかもしれない。

でもまー。見た目ヨシとなった事が一番かな(笑)


やっぱり車って面白い( ˘ω˘ )




Posted at 2021/10/24 20:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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