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2022年03月21日 イイね!

レガシィ タイミングベルト交換②


続きです。



タイミングベルト交換時に定番メニューのウォーターポンプの交換。

こちらも純正品ではなく安価な社外品であるAISIN製を使用。







漏れや錆び等も無く良好な状態でした。

普段の定期メンテって大事だなって改めて痛感。。







サーモケースを含めたサーモ&パッキンも交換。

上下のラジエターホース&ウォーターポンプに繋がるヒーターホースも交換。






カムシャフトとクランクのオイルシールも交換予定でしたが今回は見送りました。











私事なのですが、身内でトラブルがあり、時間が足りなくなり元に戻す作業に追われてしまって。。 
今は落ち着いたので呑気にブログを書けてる次第です(^^;

プーリーを固定するジグを製作して交換したかったのですが、漏れも無く良好でしたので不本意ながら良しとしました。。






心に余裕がなくて写真もあまり撮ってませんでしたが、ちゃっちゃと新しいタイミングベルトを組み、クランクを回して圧縮上死点とカムの角度を確認。

DOHCのエンジンならカムが4本ありますが、SOHCのこのエンジンはカムが2本しかないのでそんなに苦労はありませんでした。

初めてのタイミングベルト交換作業の入門編として最適なエンジンだった事に感謝です。









補器類を確実に戻して完成。

クーラントは100%使用するLLCを使用。

長年色々とDIYで整備してますが、水で希釈するLLCは錆というか水垢がでますが、100%使用するLLCでは出難いと確信。










緊張のエンジン始動。 ドキドキしました…(笑)

普通にエンジンは掛かり一安心。。いやメッチャかな(^^;(笑)



冷却水のエア抜きを兼ねて試乗。

特に変わりはありませんでしたが、なんと言いますか、音が同調したかな?という印象。

体感出来る変化よりも、経年変化で切れる可能性を拭えないタイミングベルトを交換した安心感の方が大きいかもです。




オイルシールを交換出来なかった事が心残りですが、その時はその時で交換すれば良いだけの話で、ベルトは再使用出来ますから。。

一括で整備を勧める整備工場の考えも間違ってないけど、DIYで出来るならその都度交換でも良いとも思えたのが今回の作業かな。

整備工場に都度お願いするのではオーナーの負担ですから色々ですね。



DIYも良いけど、理屈を解らずにこの作業をやるもんじゃないなとも思う。

あと工具も揃えておく事が大事。

ボルトを緩める・締める。

この基本的な事が出来ないならDIYの整備なんてやるもんじゃないです。













Posted at 2022/03/21 18:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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