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ばくおんのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ④


さてさて。

エキマニの排気漏れ修理となったワケですが、のんびりゆるーく時間を掛けて…なんて事は出来ないので、即日エキマニを交換するコースを選びました。

その場でエキマニを面研して修正して~。。なんて事は時間が掛かり過ぎて出来ないので、別の同じトラストのFC用エキマニを用意する事に。



で、丁度ヤフオクで程度良いのが売っていて安く調達出来ました(^^v

一見サビてボロく見えますがコレは上物っす。
酸化鉄が青くなってるエキマニは超高温で使用されたモノなので歪んでる可能性大なのですが、コレは大丈夫そうだなという見解です。








今日は雨でヒマだったので家の中でエキマニのチェックをチマチマと(笑)


ダイヤブリックを用いて軽く面研。

初めてダイヤブリック使いましたが、結構サクサク削れて感心す( 一一)









肝心の歪のチェックはガラス板を使いました。

ガラス板は歪の無い平面なので、板を当てがってスキマを測定します。







シクネスゲージ測定で、フロント側とリア側のそれぞれの側面部分で0.2mm程のスキマというか歪を確認出来ました。

0.2mmならガスケットで埋められる範囲だからOKじゃないかな( 一一)







タービン側も残っていたスタッドボルトを抜いて面研して歪チェック。

こっちは何も問題無くて一安心す。。









ボルト&ナット&ボスは全てネジ山を修正。

スタッドボルト2本欠品でしたが鋼のボルトを切って対応かな。

切断は家の中では出来ないので今度(笑)








ぶっちゃけ、エキマニの面研は自分の設備では出来なかったと思います。

面研して頂ける業者も少なく、探してお願いするのが妥当っすね…( 一一)

外したエキマニを面研して、また歪んだら交換というサイクルかな。

サーキットで全開にして楽しむにはそういう事が必要なのかも。



Posted at 2022/04/03 18:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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