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ばくおんのブログ一覧

2022年04月07日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑤


お疲れさまです。


エキゾースト周りをメンテするにあたり、ウエストゲートをメンテというか交換する事にしました。

アウトレットパイプから若干排気漏れも見られ、もう10年使っていますし保険の意味合いも兼ねて交換した方が無難かなと( 一一)

走行中ウエストゲートが壊れる=オーバーブーストでエンジンブローですから。。








新品のデッドストック品をヤフオクでずーっと探していたのですが、中古で出物が見つかり購入してみました。

現在はトラストのタイプRですが、今度のは同社のタイプCです。

丸い遮熱板が装着されているのが特徴的ですが、タイプRは普通の鋳鉄なのに比べ、タイプCはステン鋳鉄で造られ耐熱性が上がっているトコが最大のポイントかな。






中古で買っておいてこんな事を書くのも何ですが…ウエストゲートの中古は使えないモノが多いのでやめた方が無難です(^^;

コレは「焼け」が全然無いので大丈夫だろうと判断しました。

新品の1/3以下の価格で買えたのは大きいです。お金無いし(苦笑)








仕事が終わった夜にチマチマと分解して整備してみました。

全てのパーツがあり得ない位に良好で嬉しい限りでした(^^)

バネは汚れていたので中古で変えた様子ですが。














ベロフラムと同じ位に重要な部品であるバルブとそのバルブガイドには、潤滑と固着防止の為にボスティックというメーカーのネバーシーズというスレッドコンパウンドを塗布。

ニッケルベースのスレッドコンパウンドで耐熱温度は1315℃と驚異的っす。。( ˘ω˘ )







組み込み時にバルブの先端に厚さ1.0mmのワッシャーを入れてバルブのカサ下げをしておきました。

コレ入れないとバルブが密着せず0.5mm位スキマが生じてるんですよ。






で、完了。

寸法はタイプRもCも同じなのでポン付けです。

バルブの径が少し大きくなったのでブーストの掛かり方がどうか?かな。







バルブも0.5mm程度プリロードが掛かり密着出来てました。

タイプCはチェックした方が良いかもです。





Posted at 2022/04/07 23:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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