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ばくおんのブログ一覧

2022年09月09日 イイね!

FC3S ストロークアップアッパーマウントの製作


お疲れさまです。

日中は蒸し暑い日が続きますが朝夕は涼しくなりましたね。



時間のある時にまたチマチマと図画工作してました(笑)


自分のFCはオーリンズに合わせて造った自作のストロークアッパーマウントを使ってますが、ID70用を新規に作ってみました。

既存の物はID60用であり、ID70のバネを使ってみたいなと。










1.6tの外径70.0mmの鉄パイプを75mmと50mmにカット。

今回は2組作ります。










アッパーマウントのトップ部を3.2tの鉄板から切り出し。

センターボア21Φで外径66.8mmの厚物ワッシャーなんて無いので作ります(笑)









アッパーマウントのシートは純正を加工。内径64.5mmから70.0mmへ研磨して拡大しました。

ID65ならサラッと研磨でイケますが、内径部分がツバ形状になっているのでバネの座りが宜しくないのでID70用ですね。










構成する部品の出来上がり。ここまで手間っす…(苦笑)

オールハンドメイドですが精度は出してますよ(^^ゞ










で、溶接。

あまり上手くはないですけど、フルバンプしても壊れない強度は構造的にも十分確保してるかなと。100V溶接ナメちゃいけません(笑)









防錆に2液サフをシュシュッと。

時間の都合もあり今回は自分用の一組だけ作る事に。










乾燥させて時間のある時に耐熱塗料でシュッシュと塗装。

カンペですが、この耐熱ブラックの質感がお気に入りなのです(^^)









手持ちのオーリンズに組んでこんな感じ。

75mmパイプを使用した仕様で、純正比75mmアップな仕様となります。

因みに今使ってるID60用より5mmショートにしました。






純正のアッパーマウントと比較するとこんな感じ。

どんだけストローク稼いでんねん!と突っ込まれそうですが、4~5cmダウンしたFCで純正形状オーリンズを使う場合、コレで普通車レベルのストローク量の確保となるのですよ。








アッパーマウントを構成する部品は純正品であり同じ仕組みです。

純正品のアッパーマウントの構成を考える事ってあまり無いと思うのですが、バネは皿で受け、減衰力はブッシュを介して皿で受け止めているんだな。







ID70のバネはピッタリ。

ロアシートは純正でID70の直巻きなのでそのまま使えるのですよ。







ちょいリニューアルしたレートで週末には組んでみます。

ID70はどうかな~?




年内に、自分が使っているカスタムしたオーリンズの同仕様をもう一台分だけ造ります。

興味のある方はご連絡下さいな。

Posted at 2022/09/09 19:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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