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ばくおんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

FC3S ハブ交換

台風が近づいてきました静岡県でございます。。。

今日は午後から雨でした。



ハブの交換をしました。

何が悪いのかが解らないので今度はハブ本体の交換です。


このトラブルにハマってバラすの何回目だろ?

未だ完治しないので走り出せずにいます。。。 

手間だけど一つ一つ変えて何が悪いのか探っていくしかない。



ハブはFC純正のハブを使用する事に。

ガレージクラフトワークさまでベアリング打ち変え&FDローター用に加工されたSPL品。

自分のはブレーキが特殊なのでハブが既製品ではダメなのがツライ^^;








FCの純正ハブはアウターレースが抜けない構造なので普通は交換出来ない。

が、このお店は交換する技術がある。 スゴイでしょ。









で、ハブを交換してみましたがやっぱりダメですねぇ(>_<)

プリロードがキツイ。

もうナックルしかないので原因はナックルかな。。。


今回も治らずじまいでガッカリ。









更に、ハブもセンターが0.5mmアウター側にズレてしまって私のFCには使えないし。

自分のフロントブレーキは特殊で0.5mmでもセンターがズレるとキツイんですわ。。。

普通のFCなら問題は無い範囲のズレだけどね。




なかなか上手く事が運ばない事にちょいと疲れてきたかナ。

労力もだけどお金が掛るからシンドイ。








Posted at 2012/09/30 20:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年09月23日 イイね!

タイヤのお値段







今日は雨の静岡県でございます。

涼しくなりましたねー。



そろそろタイヤの交換時期なので価格を調べてみました。

お見積りを取ってもらったのですが、まー、差があること^^;



自分の欲しいサイズでメーカーの直営店だと込みで\200000-ナリ~。

値切りに値切ってこのお値段。 高い…(汗)



安くて有名なヒラノタイヤで込みで\140000-ナリ~。

この\60000-の差はでかいっす(汗)


通販で買うと取り付けで難がありますけど、ヒラノタイヤさんは送って交換するサービスやってる。

送るのが少々面倒ですけどコレは有難いサービスですな。  他店の持ち込み工賃よか安いし。




この価格の差はいわゆるA級・B級によるメーカー区別によるものらしいですよね。

よほどヘンな出処品で無ければB級品でも問題無いと思うのだが?


ちなみに自分はず~っと安く買ってるからB級品を使ってるんだろうな~^^; 


タイヤってみんなドコで買ってるんだろ?



Posted at 2012/09/23 13:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

綾織仕様⑥

綾織仕様の研ぎ出しがほぼ終わりました。


鬼門の240番の研ぎ出しが終わり、400番で軽く研いで600番まで終わりました。

ココから一旦、組込むポリカを造ってから1000番~1500で研いでクリアーかな。







告知になりますが、現在造っている綾織仕様は売却が決まりました。

ご検討頂いた方々ありがとうございました<(_ _)>


平織は私が使い、綾織は大分へ渡ります。






現状はこんな感じです。

研ぎ出しに3日も掛ってしまいました(汗) 

とにかく3日間ひたすら研ぎ続ける大馬鹿者ですw








シリコンオフで拭いて歪みをチェック。

小さな歪みまでも皆無なまでに仕上げました。 

刷毛で塗られた樹脂をここまで仕上げるのってモーレツに大変。










大変大変て書いてますがナニが大変かと言いますとですね、低い部分に面を合わせていくから。

板金ならパテですがカーボンの場合は樹脂を盛る場合が殆どかも。


足付けして再度樹脂を盛っても密着やキズの浮き、耐久面で心配なので私は一切行わない。

正確にはカーボン繊維を施工した後の樹脂の積層時に一回だけ足付けするのみ。

一発で研ぎ上げなければならない苦労はあるけれど後のトラブルを考えればの事です。







疲れたにゃo( _ _ ) o~† ...






Posted at 2012/09/17 19:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年09月09日 イイね!

綾織仕様⑤

ず~っと放置しておりました綾織仕様を進めております。。。



夜なべでコツコツと樹脂を積層させておりました^^;

15回程度塗っていくのですが手間ね。。。








樹脂は痩せが激しいので自然乾燥させてから歪みを抜きます。

樹脂が落ち着かないといつまで経っても歪みは抜けないのだ。 ちゃんとやるなら拘りたい。


毎度の事であり、仕方が無い事なのですが、このボコボコの表面を面出すると思うと気が遠くなる。

気合いと根性と技術が試されますな(>_<)








研ぎ出しは240番から。

120番からサクサクやりたいトコですけど、一発で面出ししなければいけないので見送り。

120番で研いだキズってのは意外と最後まで残り易いんだな。

最後のフィニッシュワークでクリアーが乾燥したら120番のキズが浮き出るなんてのはゴメンですわ。








なので最低限の何とかなる240番から。

低い部分を基準に全体を合わせていきます。

ざっと見た感じ、樹脂の厚さが1.2mm程度ありますが、半分は削り落してしまいます。









今日は上半分を粗方研いで終了。

カタイ樹脂を240番だけで研いでいくのはシンドイにゃ。。。

削り過ぎたらアウトだしシビアです。








なんとか、今月中にはフレーム枠だけは完成させたい。 ナ~^^;





Posted at 2012/09/09 23:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYカーボン | 日記
2012年09月02日 イイね!

FC3S ポリカリアハッチ 平織カーボン仕様



施工時のクリーニングも終わり、ようやくやっと完成しました!




自家製のポリカハッチガラスにフレーム枠は純正を使ったハイブリッドのリアルカーボン。

世界中のドコにも無いし?誰も造らなかった自分だけのオリジナルになります。

この響きがたまんないねぇ…w










ポリカは3mm厚の耐擦傷対候グレード。

表面硬度がガラス硬度並なので、美しい外観を保つならやっぱコレですね。

モールも純正品を使っているので結構ゼニ掛かってます^^;










自分の造るポリカのトレードマークでもあるセンターバーも装備。

いつもと特には変わりは無いのですけど、長くに渡り溜めたノウハウで詳細は違うのですョ。

秘密の内容盛りだくさんのポリカなのだ。









今回のメインのカーボンフレームは純正枠にウェットカーボンを施したハイブリッド。

見た目はまんまカーボンです。 本物のカーボンですからw


既存の製品の上に施工するってはかなり大変ね(>_<)

技術向上の為に自分の持てる板金技術を全て注いだ渾身の一品。

細かい部分までかなり造り込んであります。










如何でしょうか?


思うのが、カーボンは黒く見えたり灰色だったり茶褐色にも見えたりする。 不思議ですね。

コレは平織ですけど、もう一本は綾織で造ってるので違いがまた楽しみです。








平織と綾織。

この世で2本だけのこのSPLパーツのどちらかを売却して分け合いたいのが私の希望。

誰とは決まってはいませんけど考えていて欲しいなぁ~。









Posted at 2012/09/02 20:29:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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