• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

RHC7

年内は更新しない予定でしたがネタが出来ましたので^^;

仕事納めを迎えた皆さま、今年もお疲れさまでした。



私は早々に大掃除を済ませました。

そこで年内に購入した中古のRHC7タービンの存在を思い出しました…w

未チェックだったので早速バラしてみる事に。





現在ばくおん号に装着されているRHC7と全く同じスペックのC7タービンです。

FC3S全盛期の頃の憧れ?のタービンだったのか、その年代の方にはウケるのが意外でした。。。

たまたま手に入れて装着したのですけどとても気に入ってます^^


その辺乗る分にはドッカンターボな印象ですけど、サーキットではフツーな印象で乗り易い。

乗り味はエンジン製作&セッティングを行ったRS.PANTERAの技術力の恩恵だね。

チュナー曰く、4Sと4Rのイイトコ取りみたいな性格だそうで。。。

排圧も上がりにくく、13Bサイドで約500PSを叩き出す。







話はバラシに戻って、コンプレッサー側は問題無くOKでした^^

あまり詳しくないのですが、10枚羽だからTCW76というモデルなのかな?

12枚羽がTCW77? IHIのタービンは色々あるから難しいにゃ^^;








エキゾーストハウジングはシングルポートだから20番だね。

ツインは18番になる。 ハズ?w








さぁ、中古タービンの鬼門?であるエキゾーストブレードです。

ロータリーで使ってたタービンてブローの確立高いんよね~(--〆)

これはレシプロで使ってたらしい事もありOKでホッとしました♪








全体的にとても程度が良いタービンだったのでコレは当たりで良かったぁ~^^;

ボルトなんてメッキ残ってますから。

RHC7タービンは希少だから貴重なタービンだね。 いや、骨董品かw


来年に向けて幸先の良い出来事でした^^








Posted at 2012/12/30 21:16:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

今年は…







今日はポリカの梱包・発送を行いました。 やっと…^^;

明日はクリスマスなので、さしずめXmas Presentってコトで…w

梱包・出荷を終えてホッとしました。




今年も残り僅かとなりましたね。


振り返れば、今年はみんカラを始めて色々な方に出会えました。

以前はヤフブロでしたが世界が広がった感じがします。

意外と、「ヤフブロ時代から見てました!」という人が多かったので驚いた。。。

ありがとうございます。



FCも年初についに13Bサイド+RHC7タービン仕様に生まれ変わり、

FISCOでは目標だった2分を切り、58秒台入りを果たせました。

色々な意味でハイフロー仕様じゃ解らない世界を見れるクルマになった気がします。

金は掛ったけど(泣)



思いがけずイベントで入賞し、option誌に大きく掲載して頂いたのは嬉しかった。

FC3Sっていうクルマと、この業界に少しは貢献出来たかな?

自分のFCの外装はDIYで仕上げたクルマなので自分には感無量な事でした。

この世界、認めてもらうって事は大変な事。



今年の自分のテーマは「技術向上」でした。

リアルカーボン化技術をメインにFCのリアハッチフレームのカーボン化に着手しました。

何とか平織と綾織の仕様を完成させ、クォリティも申し分無い出来映えに出来ました。

カーボン+ポリカでまた違うモノが出来て良かったと思います。

気合いと根性の研ぎまくりな作業だったなぁ~w




そんなこんなで、今年は色々と達成しまくった年でした^^;


正直、ちょっと気が抜けたのかも?なんて思う。 忙しいせいもあるけど。。。

来年のテーマは何にしようかずっと考えてます。 結婚もせんとなぁ~。

はぁ。。。



それでは皆様、素敵なクリスマスと良いお年をお迎え下さいませ^^

今年一年ありがとうございました! 来年も宜しくお願い致します。






Posted at 2012/12/23 20:39:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

冷しモノ

最近は何かと忙しく、妄想だけが先走ってます。。。

クラッチ交換は正月休みかな~。



今年は初のフルタービン組んでFISCO走りましたが、「熱」の問題が気になりましたね。

涼しくなった10月でも平均で水温が105℃、油温が115℃位と高い数値を示してました。

自分的にはあと-5℃にもっていきたいですね。





O/Cは純正一基のみなので、FD純正O/C一基を追加しようかなと。。。

オイルラインもFCは内径13mmなので、FDサイズの16mmに変更して圧力損失を防ごうかと。。。

フィッティングはアールズの類は高価なので、ローコストをテーマにチョイスしようかと。。。

もう一基のFD純正O/Cはサブラジエターに使おうかと。。。

取り付け位置はFバンパー左右だけどGT2EVOみたいにサイド置きがカッコイイかと。。。




とまぁ。。。 妄想モンモンですw

O/C自体は用意出来てるので来年のお楽しみかな^^

純正コアはクォリティもコストも最高ね。









このジョイントの形状ってカシメ専用なのでしょうか? ホースバンドはNGなのかな?




Posted at 2012/12/09 22:17:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

綾織仕様 ⑨

更新が滞っておりました^^; 最近忙しくて。

クルマはあまり触れてない最近でございます。。。




そんな中、綾織仕様のポリカハッチは完成させました。

年内に納める予定でしたので。


まぁ…いつも通りの出来映えです。

綾織カーボンフレームは美しいね。 平織よか綾織の方が断然イイ。

自画自賛になるけど、売るのもったいない位ですw 


重量は500g増しのAssy13.5kg。 ちなみに純正ガラスはAssy24.0kgとなります。

この約10kg差ってのは想像以上に重くて、運動性能がかなり変わる事は容易に想像できます。 

カーボン化は走りとは全く関係ないのだけど500g増しに抑えられて良かった。














この世でたった一つの平織と綾織のカーボンフレーム仕様FC3Sポリカハッチ。

もう造る事はおそらく無いと思う。 たぶん。


渾身の作品、大事にしてもらえたらと願います。

Posted at 2012/12/08 21:39:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation