• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

タービンオイルインレット加工

RHC7タービンを使用しているばくおん号ですが、組んだ当初から気になる事がありました。

たまにマフラーから白煙がモクモク上がるのが不思議で。。。

「古い中古タービンだし、メタルの摩耗のせいかな…?」 なんて考えたりしてました。


でもね、 [たまに] ってトコが気になる。

ホントにダメならずっとモクモクしてると思うんよねぇ…^^;




色々調べてみると、RX-7に限らずこうゆう症状が出るクルマが多いんですね。

原因はタービンに送るオイルの [油量過多] だったりするらしい。


要はさ、タービンへ送る油圧が高過ぎてメタルの隙間から漏れるのだそうで。

EX側はメタルがシール代わりになっているから。


対策としてはタービンにオイルを送っているインレットに絞りを入れて油量を落とす事。

今回はそんな作業をしてみました!







自分のはトラスト製のショートパーツを組んでます。

ココのジョイントに小細工を施してみました。







ホース内径は8mm程度あるけど、ココのジョイントで内径3.0mm程に絞られてました。

トラストも考えてるんだな。。。

もっとも、IHIと三菱ではメタルの構造が違うからマッチングは?だけど。








これに内径1.5mm程のオリフィスを組んでみました。

ちなみにFC純正のあのオリフィスを小加工ですw

ボールベアリングのタービンなんかだと0.6mm程らしいから不思議だね~。。。








組込むにあたり油量のチェックを行いました。 

手探り状態だし、油量が足りなくてブローしたではシャレになりません^^; RHC7は高価なのだ。


画像の左が3.0mmで、右が1.5mm。

どちらも3秒間のアイドリングでこれだけのオイルが出る事に驚きました。 ふーん。。。









おそらく問題は無いだろうという判断の元、実走も兼ねたテストを行いました。


白煙はピタリと止みましたね!

コールドスタートの時や停車時はよくモクモクしてましたが皆無です^^ イイ感じ♪



あまりREでは表面化しないお話でしたけど、自分と同じ症状を感じてる方はご参考までに。




Posted at 2013/06/15 18:20:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年06月08日 イイね!

メンテ

今日は先日のFISCO走行後のメンテしてました。

時間のある時にせっせと進めねば。。。(--)

サーキット走行ばかりなので一年中メンテに追われている気がするなぁ。


とりあえず今日はブレーキフルードとLSDオイルとフロントハブのメンテ。




LSDオイルはトヨタ純正をまた買いました。

最近お気に入りの爆安オイルですが悪くないので。 

GL-5規格で消泡効果も高いし意外とおススメかも?








ハブは最近はサーキット走行2回でバラす事に決めてます。

なかなか面倒ではあるけれども、高価な部品を壊すよかマシかと^^;

グリスの良し悪しも見たいしね。







今使ってるグリスはグリスの状態的には良かったです。

が、潤滑性能面ではちょっとかも?

ベアリングに焼きは見られませんでしたが、スピンドルとローラーに白い線傷が見られたので。

前回のグリスとは逆の特性かも。 難しいな^^;




今回は洗浄せずグリスアップだけ行いプリロード調整して終いにしました。

プリロードの調整分増し締めした感じだったので、2回の走行で調整位がベストなのかも。

FCでサーキット走るならマメに見てあげないとダメですね。




Posted at 2013/06/08 18:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2013年06月07日 イイね!

FISCOスポーツ走行 6.7




今日はFISCOに走りに行ってきました。


今日は一日4輪な一日で、曇り空で涼しいFSWでした。

もっと厳しい条件下で冷却性能の変化を見たかったですけど、走るには丁度良いお天気でした^^




クルマのセット自体は前回と特に変わりナシ。

クーリングだけ見直した程度かな。




一日中4輪の日だったわりには空いていました。

S4で走りましたけどガラガラでしたもん♪

こんなクルマ達と走ってました。



走りは比較にならないのですが、こんなクルマ達と走れるのもサーキットの楽しさでもあるかな?



















ベストラップは2分0秒台。 てかコンスタントに0秒台を刻み続け15周ラップした30分でした。

クーリングラップは一切ナシ。 30分間ずっと全開って事。

クルマもドライバーもかなりキビシイです^^;


気温は25℃程度でしたが、水温は90~92℃・油温は80~82℃で終始安定。

チューンドREでこの数値はかなり優秀だと思うんだが?

タイム的には大した事無いのですが、平均したラップを刻めるクルマってのも素晴らしいと思う。



極限の一発の速さを追い求めたクルマ造りも素晴らしいとは思う。

でも自分は耐久レース的な速さを求めてクルマ造ってきてました。

FSWを30分クーリングラップナシでコンスタントにタイムを刻んでる人なんてそういないのだ。


「パワーは出したけど水温が…」 なんて事は良く聞くハナシ。

高い走行料払ってるし、そんな事を気にせず目一杯楽しめるクルマが自分は楽しいと思うのよ。

しかもノントラブルは当たり前で当然の様に家に戻れる事。




ま、コレで一発の速さも備われば更に良いんですけどねぇ~^^; ウデが悪くてw


でも、ある一つの到達点にたどり着いた手応えを感じた走行でした。





Posted at 2013/06/07 20:23:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年06月03日 イイね!

マイナートラブル

今日も梅雨の合間の気持ち良く晴れた一日でございました^^




ラジエターのロアホースから少量のLLCが漏れていたので修理です。

ブリーザータンクのアダプターを装着するにあたり、ロアホースの形状がよろしくないんよねぇ…。

ホースバンドの不良もあり組み付けのツメが甘かったです><






仕方が無いので余っていた純正のアッパーホースを使用してみました。

こっちの方が形状的によろしいかも。

ホースバンドも純正のバネバンドに全て交換。 これがやっぱイチバンだね。

常にテンション掛るし。










午後からVプロのファンコントロールの設定をお願いしに佐藤商会さんへ。

初めて新東名に乗りましたが… 走り易すぎて気が付けば○00kmオーバーw

普段、一般道では滅多に飛ばさないワタクシですがmyFCの速さに官能した…。

まともに乗るの半年振りやしね。



で… Vプロの一部の基盤をオシャカにしていた事が判明(泣)

Vプロからリレーに落とす線は+じゃなくて-だったらしい^^; 焼いちゃったw

HKSに修理依頼中。。。 はぁ。


現状は水温計とにらめっこしながら手動でございます^^;











帰って半年振りに洗車なんぞしてみました。

黄砂がこびりついてましたしさすがに^^;


う~ん、キレイだし速いしカッコイイぜmyFC♪

久しぶりにFCと戯れた休日でした^^










そうそう、6月22日の「りんくう7Days」 今年は自分も参加してみる予定です。

7DAYのイベント事に参加するのは十年以上振りかな。。。


「あなた」にお会い出来るのを楽しみにしてます^^

宜しくお願いします!





Posted at 2013/06/03 19:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

お化粧

今日は久しぶりに日曜日って感じでございます(^^♪



車検対応仕様から元のばくおん号に戻り、尚且つ冷却系のリニューアルしましたがもう一つ。

それは、エンジンルームにもう少し華を添えたいかなと考えておりました。


以前にお友達のべるりんさんにサージを磨いて頂いたのですが、それがそれはそれは好評で^^

見知らぬガキンチョやニーチャンやジッチャンが 「このピカピカしたトコが…」 と呟くんだわ。。。

人間、光モノは好きなもんなんだねw


ちょいとアルミのパイピング類を磨いてみました。





べるりんさんみたいに地肌から整える磨きと異なり、今回は800番で磨いてポリッシングしただけ。

チョー手抜きですが上等かな?







ちなみに本当のアルミ研磨ってはこうゆうモノ。

べるりんさんの芸術のRHC7。

真打ち登場です-☆






ラジエターも磨いておいたので全体的に華が出てきたかな?

ちょっとナカナカ良い感じかも♪






以前はこうゆう事には全然興味なかったのですが、こうゆうのも楽しいものですね^^



Posted at 2013/06/02 22:01:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3456 7 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation