• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

ロッソコルサ

今日は色の試し吹きをちょいとしてみました…。

4年前の塗料をそのまま使うので現車と合うのか不安だったんよねぇ~^^;




自分が使うベースコートはフェラーリ・ランボでお馴染みのPPG。

328の頃のロッソコルサの調色に近い注文で頂いた色番号322です。

一言でロッソコルサと言っても年式で微妙に異なりますね。








試し吹きにサフェーサーを吹いておいたフューエルリッドを用意しておきました。

塗装前の研ぎ出しは♯600 ♯1000 ♯1500 ♯2000 という順でペーパーで仕上げます。 


たまに、、、サフを研いで無い方をお見受けしますがサフは研がないとイカンです^^; 

サフ研ぎをいい加減に済ますと塗装が退けた時に下地が浮いてきますので。。。








PPGのベースコートを吹くのは本当に久しぶり。

配合をすっかり忘れたのでマニュアルを探してしまいましたw


色的には良さげでイイ色してる。。。 けど大失敗。

塗料の保管状況があまり良く無かったので粘度が高くなっていたらしく塗料がのびてない。


塗料の希釈率ってのはマニュアル通りではなく、撹拌棒から滴り落ちる感覚で決める。

そう教えられた事を思い出した。 …難しいね><






雨に振られた事もありますが全てシンナーで落としてやり直し。

少し練習しないとアカンな… 





Posted at 2013/08/24 18:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

クォーターパネル修理&ダクト追加 ③

えーと、板金三昧の夏休みですが、昨日は作業途中で熱中症?になってダウンしてました(汗)

オレもヒ弱になったもんだゼ…(+o+) 死にたくないので寝てました。

今日は回復したのでバリバリいきまっせ~!





右のクォーターは更にサフを入れては研ぎの繰り返し。

こうする事で細かい歪みを抜いていきます。

サフェーサーって均一に塗れるパテみたいなもんで、サフを繰り返して面て出てくるんだな。

ベースコートを入れる前の最後のサフを入れて終了っと。


このアーチのライン出し最高だっぺよ?w









左のクォーターのダクト処理もダクトにサフを入れていくのですが… コレがナカナカ。

ガンで上手く入っていかないし、研ぎも指での手研ぎになるので?ですw

とりあえず自分が出来る限界まで攻めてみたつもり^^; 色を入れてどうかな~?。。。

エッジも少し丸めてこんな感じにしてみました。  ←わかんねーてw








見てくれてる人には同じような写真が続いてるだけなので意味不明かもしれませんね^^;

板金て地味で気が遠くなるような作業ですよホント。。。ふぅ。

最後のフィニッシュワークを見てくれぃ~! って感じかナ。



ここから暫し乾燥時間をとって下地を落ち着かせて研磨→塗装に移ります。

ここまで一気にやったけど最後の乾燥てのは最終的なクォリティーを左右させる程重要なんです。

週末は天気悪そうなので、夏休み内にここまで出来て自分は満足な夏休みだったかも。




今日は吹き終わった直後に雨が降ってきたので慌てて避難しました。

屋外板金はやっぱ色々とツライっす><



Posted at 2013/08/23 16:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

クォーターパネル修理&ダクト追加 ②

夏休みなので毎日更新です。 日報みたいだねw




サフを研ぎ出すとこんな感じ。

自分はサフを入れる時に最後にカラーを入れます。

白い部分が高くて灰色の部分が低い部分と、左手の感覚では解らない歪みを映し出せるので。

ヒドイねw








一日置いて、パネルのラインを改めました。

やっぱ素人なのでドン詰まるとワケが解らなくなるんだなー。。。難しいっす><









メドを付けてサフも入れ直してアーチのラインも出しました。 まぁ…良いんじゃね?

今日は3回程サフだけを繰り返して微妙なラインの修正と歪み抜きのみで終了っと。

もう殆ど終わったも同然かな^^










ダクトはFRP樹脂でクォーターパネルと一体化させました。









表はパテで繋ぎ目を成形。 細かいパテ作業です^^;

パテをボカさないと繋ぎ目が浮くので、ダクトとのラインの絡みやらで時間掛りました。。。










何とかカタチを造ってサフを入れて様子見出来ました。

サマになってて良かったぁ~w ホッ

ここからエッジ部分をどの程度丸めていくか… かな。 エッジの造り方で見た目って変わるしね。







今日はここまで。




Posted at 2013/08/21 18:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2013年08月20日 イイね!

クォーターパネル修理&ダクト追加 ①

旅行から戻って今日から早速板金作業です。

気合い入れて朝から夕刻まで掛りっきりでこの一週間やります!



修理の右側はパネルのライン修正の為にパテ盛りを一からやり直しでした。

TDCのこのリアフェンダーは、左と比較すると右は若干パネルのラインが中に入ってたりする。

タイヤがミミに引っかかって右が割れてるこの仕様をたまに見かけるのはこの為かもね。

正常なラインを考えるとパテの範囲はここまで広がり、パテを厚く盛らざるを得ませんでした^^;







言葉では伝えずらいのですが、結構複雑な曲面のラインで時間掛りました。。。 ヘタレだしw

とりあえずサフは入れたので明日面出ししてもう一度ラインを考えてみよ。

パネルのラインが決まったらアーチのライン出してミミの面出しと続くからまだまだ掛りそ^^;









左側のNASAダクト加工にも着手しております。

加工してこんな感じ。 どうでしょかね?


意外と、ヘンなカッコ良さあるかも。 こんなコトしてるFC見た事ナイしw









ここから繋ぎ目をパテ埋めして一体化させていきます。

右フェンダーのパテを乾かしてる間に左フェンダーのダクト加工したりしてるので効率良いかも。








しっかし思いました。

西日本は暑かった! 東海はまだマシかも。。。

暑さに慣れたのか屋外板金ヘッチャラかも? がんばりまーす^^



Posted at 2013/08/20 22:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2013年08月20日 イイね!

なつやすみ

日曜日から夏季休暇なばくおんでございます^^

普段はクルマの事しか書きませんがたまには日常のコトなんぞを。。。




仕事が終わった17日の夜から鈴鹿に行って来ました。

スーパーGT観戦です。


鈴鹿に行ったのはかれこれ6年振りかな? スタンドとか改修されてキレイになりましたね~。

立派さでは富士だけど、見るならやっぱ鈴鹿が一番だね-☆ 

メッチャ暑かったけど鈴鹿良かったぁ~(^^♪








夜はホテルで一泊して夕食は焼肉屋行ってきました。

キャッスルイン鈴鹿の近所にある「まるよし」ってお店です。

わりと良心的なお値段で松坂牛の焼肉を頂けてとても贅沢な時間を過ごせました(^^♪

お勧めかも-☆








次の日は伊勢神宮へ行ってきました。

お目当ては神様ではなく… 夏季限定の赤福のかき氷♪ 

コレも美味しかった~(^^♪ 

冬季限定のぜんざいは前回食べたし、伊勢神宮参りは制覇しましたw






てなワケで初日から夏休みを満喫したワタクシでございました^^

残りの夏休みは板金がんばるのだ!

Posted at 2013/08/20 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
45678910
11 12 13 14151617
1819 20 2122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation