• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年02月24日 イイね!

リア足回りの小変更

今日は足回りの小変更を行いました。


コーナー出口でのアンダーが強いのでリアのスタビだけ太くしてみました。

純正の14.0mmから社外の15.8mmでレバー比は結構違うタイプ。

こんなんでも結構変わるのでスタビは侮れません。


リアはタテよりヨコが足りない感じで、フロントのイン側のグリップが足りないからスタビを変えた。










同時にバネも変えてみました。

NOVAの4-6kgのプレグレッシブを使ってましたけど6kgのストレートに変更。

初めて使う中古で買っておいた250mmとちょっと長めのバネ。


個人的にプログレッシブタイプのバネは姿勢変化が大きいかなと。

でも荷重を一気に乗せ易くもある。

ダンパーのセット次第って感じでしょか?







基本は同じレートでリニアに縮むバネでどうなるか? が見たい。

例えばコーナーでブレーキしてターンインする時リアは伸びてるので縮む初期レートは重要かなと。


街乗りでの話をすると小さな凹凸には弱いバネではあるけど、とあるラインから固く突きあげる。

ストレートのバネだと最初から硬くはあるけど変に突きあげない感はある。

どちらも良し悪しあるかな? 好みだね。








≒25mmSP抜き+2巻UP

Posted at 2014/02/24 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年02月23日 イイね!

純正ハブ

今日はFCの純正フロントハブのベアリング交換してました。

お友達に頼まれましたので。



FC純正ハブのベアリング交換はこれで2回目の経験。

割と程度の良さげなのを選んだのですが、 ま~、、、レースのキツイこと。。。

思うに中古ではアルミハブだからこの辺にバラつきがあるのかと感じましたね^^;

レースの脱着にちょっと苦労しました。






今回からベアリングのグリスの充填に「パッカー」なる道具を導入しました。

ちょっと力を使うけどワリと良いかも♪

ただ容器にグリスが残るのがご不満かな。






シールも新品組んで、グリスも入れて完成っと。

なかなかメンドクサイ作業である。。。

折角の純正アルミハブなので大事に使って頂けたらと思います^^







Posted at 2014/02/23 21:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年02月19日 イイね!

Kansaiサービス 鈴鹿走行会 2.18





行って来ました鈴鹿!

お天気が心配でしたがお天気に恵れて良かった~^^ 普段の行いが良いからかしらw


が、渋滞にも恵まれ行きで8時間も掛りました。。。 普通に行けば3.5時間で着くのに。

遅刻して走行準備に追われ、走り始めたのは走行開始から30分後位になりました。

最近遅刻の常習犯化しつつあります^^;



鈴鹿を走った感想は、FSWと比べるとコース幅も狭く意外とタイトなんですね。

コーナー数も多くアップダウンが激しくてテンポが早い。

スピードレンジは富士の方が高いけど鈴鹿の方がスリリングですね。

鈴鹿走っちゃうとFSWはちょっと物足り無いかも。。。 



ちーっと踏みきれなかったけど楽しめた走行で良かったです^^

鈴鹿は良かった。 またいつか走ってみたい。





:追記

あ、一応ベストタイムは2分40秒でした。 

自分のクルマのパワーにビビッて踏めなかったのが本音かも^^;

初めてのコースでも速い人は速いので、やっぱオレって走りのセンスないわ~。。。








Posted at 2014/02/19 17:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年02月13日 イイね!

メンテ

先日のFSW走行後のメンテを行いました。

今日の午前中は雨でしたが、午後は止んだので頑張って鈴鹿に向けてのメンテしました。


嗚呼、ガレージ欲しい…(苦笑)




デフオイル換えたりフルード換えたりいつもと変わらないメンテ内容。

でも今回はフロントのハブのプリロード調整&グリスアップを行いました。


大体、累計1時間の走行でプリロードは緩む感じかな。。。

距離ではなく負荷で変わるね。

FSW走行2回でチェックは最近怠らないようにしてます。



グリスは油分はあるけどメタル感が強い。

洗浄したかったけど時間が無いので今回はそのままにしました。







ベアリングも焼け気味かも。

鈴鹿が終わったらもう一度バラしてベアリングは交換かな。。。







スピンドルにもキズが見られるので潤滑不良してるな。。。

新品のナックルを使っているので大事にしないと^^;


グリスがあまり良くないというか、限界かも。

とりあえずグリスアップだけして今回は終いにしました。







18日はお天気が心配になってきました。

雨降るならいっその事、雪で中止になって欲しいかも。。。 お金戻るしw


鈴鹿楽しみです^^


Posted at 2014/02/13 19:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年02月07日 イイね!

FSW スポーツ走行 2.7

今日はFSWに走りに行ってきました。

今日のFSWは寒かったけどコースコンディションは良好でした^^

明日は雪かな。。。



前回からの変更点はフロントのバネレートを9キロから10キロに変更したのみ。

FC3SでF10K・R6Kという異色?なレートでどう変化するかが焦点でした。



タイム的にはコンスタントに57~58秒台を刻み続け、ベストは56秒台でした。

ベストタイムは2秒更新し、コンスタントタイム的にも2秒更新出来た走行となりました。

久しぶりに嬉しかったし気持ち良い走行でした^^








それなりに数字を出せたのでお約束のウンチクをばw



クルマはアンダーステア傾向が強いのだけど、ブレーキを上手く使えばノーズはちゃんと入る。

レートを上げていくと荷重移動がシビアになる傾向だけどそこはウデって感じになりますね。

初めは戸惑ったけど、しっかり車速を落として姿勢を整えれば良いだけの事だった。。。



今までリアのトラクション対策はリアの車高を低くするだけでした。

アンダー・オーバーなクルマでしたが、強アンダーセットによりコーナーの中で踏めるようになった。

高速コーナーの多いFSWではアンダーセットにして踏めるクルマに仕上げた方が良いのかも。

どんなに馬力がある車でも、踏めない車は遅いし怖い。

馬力があって踏めるクルマはアンダーでも速いし楽しいね^^



FC3Sのバネレートの定義って何なんだろう?といつも思っていました。

定番の前後2キロ違いが基本みたいな感がありますけど、その定義は仕様で変わるのではと。

FCのワイドフェンダー仕様じゃフロントのストラットではレバー比が全然変わるんじゃね?って。


自分のFCはワイドフェンダーで軽量化もリアが進んでるのでフロントのレートが足りない傾向。

感じていてもセオリーから抜けだせなかったから今までやらなかった。 よく解らなかったしね。


でも、毎周同じタイムを刻めるようになるとある程度の評価が出来るようになってきた。

企業が機械のテストを機械を使って均一なデータ化するのと同じ事かもね。


少なくても自分のFCではフロントのタテ・ヨコのレートが足りなかったからフロントだけ上げた。

単にヨコ方向だけだったらスタビだったかもしれないけどタテも足りなかったからバネ。

そんな思考で決めました。





思った以上に良いセットが出たので驚きました^^; クルマってやっぱオモロイわ~。

18日の鈴鹿はとりあえずこのままのセットで楽しんできます!


次回のFSW走行までにはまたちょこっと変更して挑みたいと思います。。。













Posted at 2014/02/07 21:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 3456 78
9101112 131415
161718 19202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation