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ばくおんのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

FC3S パワステクーラー装着

FCにパワステクーラーを装着してみました。



純正で棒状のクーラーパイプは装着されてますけど、走るユーザーには役不足。

タンクからブーブーとパワステオイルが噴くFCドリフターは多いのでは?


自分はグリップだけど容量が足りないのか、ハンドルが重かったり軽かったり違和感はある。

キャビテーションの問題が大きいとは思うのだけど、まずは油温を下げてみる事に。

油圧モノはオイルの粘度は大事だしね。






オイルクーラーはスズキの何かの車種のオイルクーラーを流用。

薄くて軽いコアでサイズもこんなもんで。。。 中古で安いし。 ←コレ大事w







ホースはBSの油圧用ホースの内径8Φ。

これをパワステ系統の低圧側に割り込ませます。

O/Cは8Φで、車輌側は10Φなので途中で異径ジョイントを使わないといけません。








コア取り付け位置は考えた末にアンダーカバーに水平付けにしました。

オイルを入れても400g程なので問題無いし、振動でコアが割れる事も無い。 たぶん。。。

カバーをカットしてコアを抜けたエアは下側に抜ける寸法。

ラジエター前に置くのは私的にはどうも納得いかないのでこうゆうカタチにしてみました。










コアのインテークをFRPでワンオフ製作。 

いらないカーボンの生地+ガラスクロスを使っただけなので見た目はご容赦をw

両面艶あり1P加工にチャレンジしてみました(^^ゞ









仕上がりはこんな感じ。

地味~に付いているのでパッと見は解らないかも。










最後にアンダーパネルに細長い穴を加工して作業終了っと。

ドカ穴を空けると揚力が発生するので、細長い穴で下面を流れる負圧を拾って抜く考え。

余談だが、平らなパネルが湾曲してしまう程、車体下のダウンフォースは発生してる。








FC3Sでパワステクーラーの装着ってあまり聞かれませんね。

myFCはクーリングにチカラ入れてますけど、やればやるほど「安定化」って身にしみます。

クーリング関係にもう手を入れるトコはほぼ無くなってきたかな^^;

効果は4月のFSWで!










Posted at 2014/03/23 20:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2014年03月22日 イイね!

Air mail








先日、自分宛てに国際郵便が届きました。

送り主はUSAに住む、みんカラ友達のFC3S乗りのKouさん。


少し前に雑誌に載ったという事を記事にしていて、やりとりをしているうちに送ってくれる事に。

初めは冗談かと思っていたけど本当に送ってくれるとは。。。 感激です。

人生で初めて国際郵便を受け取ったのでありました~(^^ゞ



彼のFCはRE雨宮が造った風林火山号のレプリカ。

丁寧な造りで日本でもなかなかお目にかかれないFCに仕上がってます。

FC乗りとしても、日本人としても、FCを大切にしてくれてる事をとても嬉しく思う。

見てくれ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1729441/blog/32520314/default.aspx?cm=true#cm

http://jdmchicago.com/wp/2014/03/mazda-rx-7-fc-rip-modified-magazine/




I'm sorry always with a funny English.

I think glad to present FC3S of distant USA.

Thank you very much!


Posted at 2014/03/22 23:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2014年03月10日 イイね!

FC3S ハブのメンテ

FCのフロントハブのメンテしました。



バラすとグリスは黒くメタル感がある。。。

こうなるとベアリングを洗浄もしくはベアリング交換ですね。

サーキット走行3Hの状態です。







ベアリングをチェックすると強い焼き色も無く、うっすらと線キズがある程度でした。

交換するつもりでしたがまだ使えそ。

結構マメにプリロード調整したり都度グリスを補充すれば結構長く使える物なんだと思う。

写真右の新品のベアリングとの比較。







サーキット30分×2本で調整~累計3Hで洗浄のサイクルも面倒だけどやらないと。

ベアリングもスピンドルもダメになります^^; 

新品で買ったスピンドルも良好で良かった。 現価一本約10万やで~?! 買えんw






で、順調に終わるかと思いましたが問題発生…





ハブ本体をチェックするとベアリングレースの台座部分が摩耗している事に気が付きました。

通常ではありえない事なのですが、ハブ内でレースが回って暴れてるってコト。

ちーっとコレはマズイかな~^^;  「すわり」が悪いのは頂けない。







以前から摩耗する事には気が付いてましたが、このメンテ頻度でも暴れるとは。。。

現行の鉄ハブはやっぱり問題あると思うよ。

新品状態から手で叩いてレースが抜けるようなハブはどうかと思う。

出始めの頃の製品はこんなんじゃ無かった。


あの頃の鉄ハブを持ってる人は大事にした方が良いです。 持ってるけどw

見た目はほぼ同じで見分けがつかない。

写真左から、ほぼ新品・旧鉄ハブ・今回のハブ。








今回は手持ちの新品ベアリング挿入&FDローター用に加工済みの純正アルミハブにチェンジ。

ずっと持っていたけど使う事が出来ず、しかしある部品の装着で使えるようになりました。

ヤフオクでずっと売れなくて良かった~^^; いきなり出番ですw




思うに、純正アルミハブはサーキットばかり走ってるとレース部分が緩くなる可能性はあると思う。

適正なメンテで大丈夫だとは思うのですが世の中のFCオーナーはそこまでやってないかも。

でも、メンテしてもブレーキローターの熱でアルミの物性変化は出てくると思うのでそこがどうか?

これから都市伝説的な「純正アルミハブはダメ」を検証してみるのも楽しいかな。



Posted at 2014/03/10 01:16:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年03月01日 イイね!

A.S.H VFS

最近仕事が忙しくお疲れのばくおんでございます。。。

消費税の関係かしら^^;


しかも今月から外部に出向だし、3月はサーキット走行は無理っぽい。。。

ストレス溜まります。 色々と。




やりたい事は沢山あるけれど今日はのんぼりmyワゴンRのオイル交換なんぞを。

今までワコーズのプロステージSを使ってましたが、今回からA.S.HのVFSに変えてみました。

この10W-40は廃番になる銘柄で、今は安く買えるのでペール缶で大人買いですw

リッター1100円てトコ。 プロステージSと値段的にはあまり変わらなかったし。








あまりオイルの良し悪しって解らないのですが、コレはちょっと違いが解りました。

なんか、全然スムーズなのだ。


ノンポリマーのオイルなのでロータリーに使っても良いと思うな。

これ位のオイルを半年に一度換えれば上等って気がする。。。


ちょっとお勧めなオイルでした^^
Posted at 2014/03/01 17:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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