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ばくおんのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

りんくう7DAY 2014

行ってきましたりんくう7DAY!

前夜は一睡も出来ず朝の4時に東名沼津に乗り、ボケら~っと410kmと6時間で到着。

去年は遅刻して会場に入れなかったリベンジを果たす事が出来ましたw









会場は既に満杯に近い状態で、300台近くのRX-7が集結してました。

FCも去年より多く集まったのはFC乗りとしては嬉しい限りですね^^

多くのFC乗りの方と交流が出来た事をとても嬉しく思います。


ほぼ、ず~~~っと誰かしらと話をしていたのでアッとゆう間の7DAYでした。。。

もっとゆっくりお話したい方もおられたのですがナカナカ^^; 

ワタクシばくおんはあんな男でござんした@











主催の中村屋さま及びスタッフの皆さま。場所を提供して下さったりんくう公園さまに感謝です。

そしてりんくう7DAYに集結した皆さまお疲れさまでした<(_ _)>

また来年も是非!








会場を後にした自分は大阪府枚方市に立ち寄ってから帰路につきました。

途中で大雨に見舞われ曇るガラスに限界を感じ、途中のコンビニで車泊でしたけど(汗)


午前中には帰宅し、せっせと来週のFSWでのMotor Gamesに向けてのプチメンテに勤しみました。

来週もがんばるぞっと!









Posted at 2014/06/30 22:25:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2014年06月27日 イイね!

明日は!

明日はりんくう7DAYに参加します!

今日は定時で帰ってきて早めに寝て、夜明け前には出立しようかと。

昨年は遅刻して入場出来なかったので今年こそは…^^;



参加される皆さま道中お気をつけて。

自分を知ってる人も知らない人も、楽しい時間を過ごせたらと思います。

気軽に声掛けて下さいね~(^^ゞ



どんなメンツが来るのか解りませんが、

自分と縁の無い方でも来られる方はイイね!して下さると嬉しいかも♪

来ない人はイイね!しゃちゃダメですよ~w



でわ当日! 











Posted at 2014/06/27 18:14:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2014年06月22日 イイね!

先日、神奈川県の某所へ招かれまして行って参りました。

お相手の方は現在自分が製作中のFC用ポリカのオーナーさま。

オーナーのT氏はハイパーレブRX-7 Vol.54No.3の119Pに出てる方です。 見てくれぃ(^^ゞ



myFCとT氏のFCとのツーショット。








キレイな奥さまとかわいいお子様をお持ちの方で、至高のお料理とお酒を振舞って頂きました♪

同席したディープなお友達お二人とも話が弾み午前3時まで飲んだくれて爆睡&二日酔い…^^;

最近こうゆうネタ多いですな(汗) 



が!

風林火山号の時は飲み過ぎて写真もロクに撮れませんでしたが、今回はちゃんと^^;

あの風林火山号に負けない位スゴイFCなのだ。。。


目ん玉ひんむいてよーくお読みになって下さいねw








今から10年位前になるかな。

永いFCオーナーなら雑誌CARBOYとかで赤いFCを駆るT氏を見た事があるかと思う。

FCだけで無く、他のショップのデモカーのタイムアタックにも起用されていた腕前の持ち主。

でも色々な事情でこの業界から遠のいておられたようで。。。



「あの人は今…」になりつつあった方でしたけど、まさかその人から自分に製作依頼が来るとは

夢にも思わなかった。

そして、あのFC3Sがまだ現存する事も。







エクステリアはRE雨宮のカウルが目立つ位だけどオールペンしてリニューアルしたばかり。

フードはなんとDry Carbon!







ブレーキシステムはサーボレスで前後バランスとフィールを突き詰めてある。

ペダルのレバー比を変えてあるので意外と苦では無い。







特筆すべきはそのボディ。

パイプフレーム構造に仕組まれた48点式ロールケージが美しい。

写真では解りづらいがパイプの径を変えて強度を出しつつ軽量化と低重心を図った造り。

材質もクロモリを超える強度と軽さを備えた本物のラリーカーに使われる鋼材らしい。

車重はなんと1030kg!















当然のようにフロントストラットまでバーは伸びてる。

風林火山号のオーナーも言ってましたけど、ココで全然変わるのだそうだ。









ロールケージばかりに目がいってしまうけど、実はボディ自体もホワイトボディから仕上げてある。

注訳すると、ストリップダウンしたのでは無く部品として出てきたハコをベースに造られた車輌。

そんなFC3Sこの世のドコにある?


意外とスポット増しはされておらず、どうしてなのかオーナーに聞いてみた。

ここまでちゃんと組んだロールケージでは意味が無く、錆びの原因になるからなのだそうだ。


箱こそ変えてあるものの、このFC自体はオーナーが19の時に買ったFC3Sだそうです。

それをずっと大切に所有し乗り続けてる方なんですよ。

自分とそこは一緒ですね。





エンジンはとても意外なんですがノーマルエンジンにノーマルタービンな仕様。

純正部品のエンジンAssyそのまま。

何故かと尋ねると、マツダがノウハウと魂込めて組んだエンジンは壊れないから。というお答え。

一ヶ月で9000kmナラシをした根性と、その信念を持った言葉に納得してしまった。










オーナーさまのご厚意で幸運にも自分が峠道でドライブさせて頂ける機会を頂きました。



エンジンはノーマルなのでフィール的には乗り易い13BTって感じ。

でも車重は1030kg程なので加速は俊敏。



いきなり話は少し逸れるけど、今時の車ってボディ剛性が高いと感じていた。

だけどそうゆうボディ剛性とは全然違う方向性の剛性をこのFCは持ってるかと。

もうね、比じゃない。



スタビリティが高く不安定さや嫌な感じが全く無い。

自分のドライブが上手くなったと勘違いする程の恐ろしく素直な操舵感なのだ。


「乗り心地」という表現の仕方をするなら、もの凄くイイ。

ガチガチに締めたボディは乗り味もガチガチかと思っていたけど全然想像と違った。

当然、詰められたフットワークも寄与してるかと思うのだけど、FC3Sって車の次元を超えている。

ヤバイっすコレ。







とにかく、凄かった。 感動したね。

自分みたいなヘタレではちゃんとインプレ出来無いのが残念かな。

てか、自分なんぞの安い言葉で語るような車じゃナイ。



普通はこんな車を運転する機会なんて無いので、その世界を教えてくれたT氏に感謝です。



永くFCに乗ってる方にはアツくさせる今日の記事だったんじゃないかな?!










Posted at 2014/06/22 22:11:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2014年06月17日 イイね!

6.16 FSWショート

FSWのショートコースを走ってきました。

ライセンスを保有して何年も経ちますが初のショートですw


7月6日のFSWで行われるMotor Gamesでのショートコース走行会の為に知っておかないと^^;

案の定いきなり最終コーナーのクリップが解らずピットコースに進入してしまった(爆)







2速・3速を使うコースなのですが、パワーバンドが4000rpmからのmyFCではちょっと辛いかな^^;

3コーナーなんかはドリフトアングルで抜けた方が速い気がする。

ココの攻略がタイムアップの秘訣かな?なんて感じました。


ベストは35.8秒。

初走りでも目標は35秒台だったので達成出来て良かった。

ショートの基準タイムみたいなのはイマイチ?ですけど。。。







本コースに比べれば速度も低いし車に優しいコースですね。

気楽にちょっと走って帰る方も多かったですし。

走行料金も安いのでお財布にも優しいねw

ちょっと自分には走りにくいコースでしたけどテンポが速いショートも意外と楽しかったです^^


新品のディスクローターを焼き入れしたかったので丁度良い負荷でした。

初めの焼き入れの仕方で寿命が変わってくるから重要です。

IDIのCC1ブレーキパッドはやっぱイイ感じ^^



Posted at 2014/06/17 18:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月14日 イイね!

LSD組み込み ⑥

久しぶりのこのネタです。

計測器が届かないやら忙しいやらで暫し手付かず状態でした^^;

勢いって大事ね。。。





データ取りにLSDのフリクションディスクをマイクロメータで計測しておきました。

後々のO/H時でのイニシャルトルクを決めるのにはデータが無いとね。

新品より低いイニシャルトルクを求めるなら新品と中古を組み合わせて決定するしか無いから。

たったこれだけの摩耗でこれ位落ちるんだなー。なんてちょっと勉強になりました。











組み込みにあたり内部に使うボルト類は全てタップ&ダイスを使ってサラっておきました。

デフはネジ留め剤を多用するので除去するのも大切な下準備だと思う。

自分は高強度のロックタイトの263を使用。

走行中のデフトラブルにボルト脱落とゆうのは多いからネジ留め剤は欠かせないかも。

因みにリングギアの歯数は43枚を使用。









いよいよバックラッシュの調整。

自分はギアが中古とゆう事とアジャスターの位置もあり0.115~0.120で済ませました。

バラツキ幅は0.005なのでベアリングのセンターは出てると思う。

プリロードは半ノッチとチョイ位。 感覚で調整です^^;

テーパーベアリングなので自分なりのコツは馴染ませつつ最後まで締めてセンターを出す事かな?









一通り組んだので光明丹で歯当たりをチェック。

正直、ワカリマセン。。。w 

でもまぁ… 外れたトコに当たって無い感じなのでヨシとします^^;








結局全てが初めての経験で解らないんですよね。

勉強はした。 でも失敗してるかもしれない。

コレで車輌に組んでく予定ですけど、不具合が出ればまた直すのも勉強かなと。 

…大変だけど。



Posted at 2014/06/14 01:49:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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