• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ③

7月も終わりに近づき夏本番ですね^^;

今日は放置状態だったポリカを施工するフレーム枠の板金を進めました。


気が付けば2ヶ月も放置状態(汗)

私事ながら、イベントやら仕事やらで多忙な毎日なのですが、放置状態は結構な事なのです。

基礎となる下地は2ヶ月前に造っておいたので、この2ヶ月間の放置乾燥で下地は落ち着いたかと。

下地の歪みが落ち着かないと面を出しても意味が無いので。




今年はイベント事に参加する事が多く、myFCのボディワークを多くの方にお褒め頂きました。

FRPボディで何年も美観を保ってられる理由の一つに下地を落ち着かせる時間て重要です。

どんなに腕の良い職人さんでも仕事である以上、時間制限があります。

板金て回転仕事ではあるのだけど、そんな事を度外視出来るのがDIY板金の良さかな。

時間が掛ってるのは伊達じゃありません。 


放置してたのを言い訳してるワケじゃねっすw




もう仕上げに近づいているので軽微な歪みをチェックしながら♯400でフル研ぎ。

終わったらサフェーサーを入れてもう一度同じ事を繰り返し。

最後はシャバめのサフェーサーを入れて終了。





歪み抜きは完璧。

フレームの素材はメタルなので何年も高美観を保ってくれる自信はある。

ここからポリカ板を施工し終わったら、コレを研いでやっと塗装になります。


まだまだ先は長いけど今の自分の最優先事項な作業です。

暑いけど頑張る!










Posted at 2014/07/27 18:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年07月14日 イイね!

タイヤ交換

フロントタイヤが終わりに近づいてきたので交換です。

FSWは右回りのコーナーの方が多いせいか、左のタイヤの摩耗がキビシイです^^;

右はまだ使えそうな感じなのが勿体ない…。 







トレッドの状態を見ると外側を使ってる感じなのでもうちょっとキャンバーを付けたい感じかな?

アライメントを決定していく理論は自分はよく解らないのですが、キャンバーに関してはタイヤの

状態を見て今のセットで「面」を使ってるかどうかの判断で決めてます。


キャンバーを付けるとコーナーでは良いかも知れないけど、ブレーキングでの面圧確保も

課題だから兼ね合いが難しいなぁ~と感じます。

それにアッパーマウントではもう限界のキャンバーだから何か考えないとイカンです…(--)

上が左で、下が右の状態。









タイヤの交換は自分はヒラノタイヤさんで通販での組み替えサービスを利用してます。

地元のタイヤ屋さんでの見積りと比べるとエライ安価であるw

特に問題無いのでタイヤは自分はずっと通販です。


安いとはいえSタイヤはやっぱ高い~(泣)

でもタイヤは車にとって一番重要なトコだと思うので出し惜しみしてはイケマセンね。。。


ふぅ。






Posted at 2014/07/14 18:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年07月13日 イイね!

ハブのメンテ

恒例行事のハブのメンテを行いました。

FSWショート30分と本コース15分と、大阪往復の走行距離的には1500km程度。

あまり負荷は掛けた走りはしてませんが気になったのでバラしました^^;

アウターレースが締まってる鉄ハブとSPLなグリスとフローティングローターの効果が気になるw




バラす前にチェックすると今回はガタも無く、プリロードも変わらずな位置でした。

今までは本コースを1時間走ればガタが出る程でしたが。。。


順番的にキャップからグリスの状態をチェック。

メタル感も無く、グリスの性状も大きな変化は無く良好。 コレは良いカモ^^

今まではシャバくなるか粘土状になるかしか無かったから。


部分的に白いグリスが若干変色してる程度なのでグリスの融点は結構高いと思われる。

今までは内部のグリス全てがまっ黒になったので違いが伺えます。












今回はシールは外さずグリスアップして組み直して終いにしました。

シールとベアリングの間の溝と、内部にベチョッと、キャップ外周にダム状に盛るだけ。

グリスは多めでも遠心力で外側に寄っていく特性があるのでこんなもんでOKだと思う。 










厳選した高価な部品を組み込んで、やっと普通な状態にもって行く事が出来たかなって感じです^^;


実は今年の7DAYでハブのお話をする事が多かった。

高価なモノが良いとゆう事では無く、検証して問題無ければ良いのです。

グリスにしても、もう少し融点が低い方がストリートには向いてるのでは?と感じますし。



フローティングローターも異音も無く、キャリパーピストンのノックバックも起きないし良いね。

今までのアウターレースが遊ぶハブもやっぱり問題アリだったと改めて感じる。

パッドもCC1に逆戻りして色々な面で好感触で良い。

ポルシェのモノブロックキャリパーもウケが良かったしw

だいぶブレーキ周りはレベルアップしてきました^^





Posted at 2014/07/13 18:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年07月07日 イイね!

7.6 Motor games with Mazda tuning festa

昨日はFSWで行われたMotor games with Mazda tuning festa に参加してきました。

前日は雨でしたが晴れて良かった^^



Mazda tuning festa は180SXのミーティングと合同なカタチで占有のスペースが与えられてました。

が、大きなイベントのわりには台数集まらなかったですね(--)

RE車100台いるかいないか?位でしょか? コレにはちょっとガッカリした。。。

先週の大阪でのりんくう7dayの方が断然良かったかと。



なんとなーく雰囲気にのれず、ショートコースの走行会も一本走って終了。

本コースも走らせてもらいましたけど、こっちは終始全開だったのでうっぷんは晴らせたw



午後になったら自分を訪ねて来た方もいたりで退屈しないで良かったです^^

なんだかんだで色々な方とご対面&お話出来て良かったかな。




写真もチラホラ撮ったので載せておきます。



まずは先週に引き続きのみやじさん。

この低さは同日のoffset king行った方が良かったのでは?w

ゆっくりお話出来て良かったです^^






RS.PANTERAのお客さんの気合い入ったFC。

いつかバトルしたい。

本コース一緒に走りたかったなー。







同ショップの看板赤FC。

相変わらず超キレイ。

これもいつかバトルせねばw







scootのお客さんのグレッディ1ボディのワイドなFC。

実は近所に住んでいる方でしたが、ようやくご対面できました。

すんごいFCです。







タモンデザインのりちゃんさんFD。 

今日は旦那さまのドライブでご来場。

久しぶりにお会いしましたけど、3ローター搭載したりボディメイクしてたりで進化してました。。。








同じくscootの4ローターFD。

小関さんと初めてお話させて頂き、先日のQタムの事とか色々お話させて頂きました。

エンジン掛けてもらえば良かった。。。






参加した皆さまお疲れさまでした~^^









Posted at 2014/07/07 23:43:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月05日 イイね!

プチメンテ

りんくうから帰ってきたその日に行ったプチメンテの事でもツラツラ~と。




帰宅するとO/Hに出してたリアショックが到着してたので早速交換しました。

ブログを見ると早速ダンパーテスターに掛けてデータを出すトコは流石だな~なんて。


自分のオーダー内容は

・高速道路・直線等でピッチングが出る。(うねりを拾う)
・コーナー進入時のロールスピードが伸びも縮みも速い気がする。

それに対しての仕様変更の内容は、

バンプ側ハイスピード領域の変更、リバウンド側全体域の変更で

共にハードよりにしてありますとの事。



とりあえず調整はイニシャルで、ちょいとその辺乗った印象は確かに固くなってる。

リアはもっとスローにしたかったので良い方向性なのかも。


それにオーリンズとはまた違う乗り味だと再認識するフィールかな。。。 やっぱ良さはある。

どちらも良いショックアブソーバだとは思いますけどね。








それとデフオイルも交換。

ほぼ高速道路だけを1100km走行してこの状態。

まっすぐ走るだけのシチュエーションでもコレだとキツイね^^; 

摩耗が促進されるのは明白。


でもコレが最後のこのデフのオイル交換。

本当はりんくうに行く前にNewデフを搭載したかったけど間に合わなかった。。。

バックラッシュを変えてあるので多少はアタリを高速道路で付け直したかったなー。 

ガソリン高いし。 (ボソッ。。。)









明日はいよいよFSWでのMotor games with Mazda tuning festa です。

二日間開催のビックイベントですが今日はあいにくの雨で残念でしたね^^;

明日は晴れる予報なので6日にエントリーした自分&そこのboy&girlsはラッキーだね♪


自分はショートコースでの走行会に参加しますけど、メインは本コースでの15分の走行枠かな。

今日参加された方のお話だとバトル走行会だそうでw 楽しみー^^


見かけたら気軽に声かけて下さいね♪

明日参加される方々道中お気をつけて。 盛り上げていきましょう!

でわ~(^^ゞ





Posted at 2014/07/05 18:25:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation