• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

インマニの遮熱

最近は遮熱ネタばかりですがご容赦を^^;

ず~っとコレに集中しております。。。




今度はインテークマニホールドの遮熱板を作ってみました。

インマニの下にはエキマニがあるのでエキマニの熱を遮断したいトコですね。








とりあえずブラケットを市販のミニステーを利用してこんな感じでセット。

純正のタービン遮熱板の取り付け穴を利用してみました。 簡素に2点留め。








板は0.5tのステン板を切り出して製作。

曲げは2Dでこれまた簡素な造りとしました。









仕上げにサーモクロスを貼り付けてお化粧してみました。

遮熱効果はグ~ンとUPです。

リベット&ワッシャーを咬ませて熱でベロンしないように工夫してみたのがポイントかな?









エキマニの遮熱処理はなかなか難しいのですが、熱を受ける側の遮熱だけでも有効かと。

自分は熱を出す側・受ける側も万全な態勢で望みます。

サーキットより吸気スピードがスローなストリートの方が吸気温度に影響し易いトコかも。

インマニの遮熱は大事かもですね。



今回は見た目シンプルな造りで、それなりに効果ありそうなモノ作ってみました^^



Posted at 2015/01/31 21:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

フロントパイプの遮熱処理

エキマニの次はフロントパイプの遮熱処理を施しました。

先に、今回はかなり妥協したモノになった事をにお許しを^^;






フロントパイプも純正みたいに外板を造って覆うような遮熱板を造ろうと思ってました。

が、困難&見た目がゴツくなるので途中で放棄w 

見た目も大事なファクターでもありますので^^; ←言い訳









色々考えた挙句、無難にバンテージの類で遮熱する事に。

自分的に思う事はあるけど、何もしないよかマシです。


選んだのはDEIというメーカーのチタニウムエキゾーストラップという商品。

見た目ちょっと変わったバンテージですね。

繊維を綾織に織り込んだ製品で、ビリオンとかとはちょっと違います。 

強そうだし、扱い易くて良いかも。 カーボン生地みたい。












ただ巻くだけでは能が無いので一工夫してみました。

0.1tのステン板を切り張りしてフロントパイプに先に施工してみました。


理由は、スチールパイプにバンテージを直接巻くと湿気を帯びてパイプが錆びて腐るから。

なのでステンの薄板を間に入れて錆びるのを防ぐ目的です。

間接的になる事でバンテージの寿命UP&多少の遮熱効果UPは望めるかなと(--)










巻き上げてこんな感じ。

仕上げにバラけないようにステンワイヤーでグルグルしてます。

まさに縄を巻く感じなので下の薄板も剥がれる事は無いと思う。

見た目もなんかイイかも♪









自分にはこれが精一杯でした^^;

遮熱は先のエキマニで述べた放熱させるのも大事だし、周囲に熱害を与えないのも大事。

なかなか難しい問題だなんて思います。 見た目も大事だし?

造るのも大変だし難しいね。


なかなかこんな感じにはいきませんね。。。↓









Posted at 2015/01/25 18:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

エキマニ&EXハウジングの遮熱板

エキマニの変更に伴い、EX周りの遮熱板を造ってみました。

0.5tのステンレス板を切った・曲げた・貼ったの図画工作ですw










エキマニは3P構造で、EXハウジングは2P構造にしました。

脱着を考慮して造らないとイケマセンので結構アタマ使います…(--)












取り付けはステーを製作してそれに取り付ける事に。

小さいの3個と、エキマニにやぐらみたいなの一個製作。











エキマニの3Pを組み立てるとこんな感じ。

目指したのは純正みたいに全てを覆う様な遮熱板。














EXハウジングの2Pを合わせるとこんな感じ。

サイド側まで覆っているのがポイントかな?

サイドまで覆う事でオイルラインとコンプレッサーのバックプレートへの遮熱は見逃せない。











こんな遮熱板は見た事ねっす^^;

車の部品というより工業品みたいなw 

コレは賛否両論かも。


造るのってナカナカ手間掛ります。

バンテージの類でやれば良いのでは?と思われるかも知れません。 楽だし。





経験的に、直接覆うのと間接的に覆うのとでは鋳鉄の温度の上がり方が違うと思う。

ただでさえREって排気温度高いので、ある程度は逃がさないと鋳鉄が歪んでしまう。

遮熱材の間の空気の有無で鋳鉄の耐久性って変わると思うんだよね。


かといって何もせず覆わないと赤外線熱で周辺の部品にダメージを及ぼすから難しい問題。

逆に周囲部品を遮熱処理して赤外線熱を防ぐのもアリだけどキリがねっす。

発熱というより赤外線熱を防ぐのが重要ですね。

ストーブがエンジンルームにあると思ってくれればイメージ湧きますw





純正の遮熱板て良く出来てる。

社外タービンにすると遮熱の問題ってすごく重要。特にサーキット走ってると。

走ってるクルマのこの辺りを見るとお店のレベルや走りに対する思いが見えてくるかな。



図画工作だけどお店ではやってくれない内容かも。

ずっとやりたかった事なのでやっと出来た。



で、フロントパイプはどーすっかな~(--)




Posted at 2015/01/18 23:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年01月10日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑬

2014年は終わってしまいましたが、先日ポリカの納品に神奈川へ行って来ました。

予定通り9月中には既に完成していましたがT氏との都合がつかず結局年明けに。。。


T氏のSPLなFC3S   

https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/blog/33419171/













振り返れば、フレーム枠が完成してから更新してませんでした^^;

自分の中ではポリカを施工する事より板金作業がメインみたいな感じになってます。


出来たポリカの紹介もしたかったですけど、納品の時に合わせて書こう。

と思ってましたがカメラ忘れた。。。 ダメダメですw

撮って頂いた写真だけでご勘弁を。





ポリカの仕様は2mmの片面耐傷擦グレードという板を使用。

今まで2mmは耐傷擦グレードが無く、新たにメーカーから販売になったので使用してみました。

ポリカは傷が付き易いので耐傷擦グレードが良いですね。


モールも新品を施工して見た目もGood。

2mmポリカ仕様は色々とメリットあるので自分の中ではスタンダードになりそう。














前夜から神奈川入りしてT氏のお友達も交えて昨夜は宴会でしたw

今回も飲み過ぎてものすごい二日酔い(+o+)

取り付けを手伝って頂いたWR-Fさんに感謝です。。。 私はポリカ拭くだけで精一杯みたいな^^;













納品を終えてホッと一安心しました。

T氏にはすごくお褒めの言葉を頂けて造り手冥利に尽きる思いです。

しかもあのSPLなFC3Sに自分の造ったポリカ使って頂けるなんて光栄ですホント。

こんな事なかなかナイですよ。


ありがとうございました。














Posted at 2015/01/10 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2015年01月02日 イイね!

I/C

新年あけましておめでとうございます。

今年もFC3S☆EGOをご贔屓にお願い致します(^^ゞ


新年早々、顔面半分を腫らしているばくおんでございます。。。 ふぅ(--)



今日はツラツラと。




I/Cを買いました。

モノは、BNR34GT-RのI/C。


歴代のGT-Rの中でも最も軽量で、とある特色のある造り。




FCに搭載にあたりサイドタンクは完全に造り直し。


で、どう置くかちょいと考えてます(--)





単純に立てるか寝かせるか。




立てる方向でも冷却において問題は無い。

では、寝かせて冷えるのか…?









今年の、いや、自分のFCの集大成のカタチになるだろうこの想い。


悩みます(--)




Posted at 2015/01/02 17:52:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation