• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ご挨拶


いよいよ今年も終わりますね。。。

私は年末も年始も車をチマチマやっとりますw



今日は室内フロア部分の断熱材を張り替えようと撤去なんぞを。

粘着剤が貼り付いていて除去に苦労してました(^^;

ワックスオフでベロベロにしてからヘラでシコシコと。

最近は記事にもならないような地味~なコトばかりしてます。











今年は1/3がエキゾースト周りの変更と、2/3はロールケージに費やして終わりました。

溶接三昧でしたね(苦笑)


毎年テーマを決めてますが、今年のテーマは「異彩」でした。

本当はもっと違う事をやる予定でしたが何処へやら~?です^^;


溶接ど素人が、もがきあがきながら溶接ロールケージを造るのもある意味異彩だしOKてコトでw


風林火山号まで乗らなかったらやらなかったと思う。

自分のFC人生では、出来ない・やらない項目だったのでチャレンジな一年でした。












来年は強制的にやる事多い一年です。

まずは、車検取って~、エンジンO/Hして~、ナラシがてらりんくう行って~、アシのセット出して~、

FSW53秒台を出して~、2018年END。 ←2016年ねw 

みたいな感じで過ぎ去りそうです^^;


上記が来年のテーマにしよう!

やると決めたらその為に何が何でも達成する為に動くのが目標ですね!



2016年もやります。 頑張ります! 頑張っていきましょー!

今年一年ありがとうございました<(_ _)> 

来年も宜しくお願い致します(^^ゞ 良いお年を!














Posted at 2015/12/31 17:55:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年12月28日 イイね!

インプレ


冬期休暇に入ったばくおんでございます。。。

今年も一年おつかれさまでした。




クルマを駐車場から動かさなくてはいけませんでしたので、今日はチョイと試乗してみました。

ケージを組み終えてから乗った事ありませんでしたので良い機会かなと。。。

ホントに近所をチョイ乗りだけですが(^^;









乗った感じは、けっこうカタイ。

乗り心地という表現をするならすごく悪いです(苦笑)

自分が以前までイメージしてたボディ補強した車の乗り味そのものって感じ^^;




リアは、フロントがガッチリ固まった事で初めてカタくなったフィールを感じさせてくれました。

フロントバーをフロントストラットまで繋げてピラー留めまでして支えた意味がある気する。



フロントは、それほどカタイって感じはしないけど、ボディに伝わるインフォが凄い。

舵角に対してのレスポンスは全然違い、すごく素直なステア特性。



一輪に掛かる荷重が全然違うので今のセットのアシだと全輪けっこう簡単にフルバンプする。

足回りのカタさが際立ってるのでリメイクが必要なんだと感じた。




トータルで車を見ると「質感」という面ではだいぶ乏しいかと。。。

振り回してどうかな?って感じですけど、想像以上にアシのセット変更は必須課目だと感じました。







来年も色々やりたい事多いですけど、アシは最優先課題かな^^;





Posted at 2015/12/28 21:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年12月20日 イイね!

プチレストア


フロアパネルの所々にサビが見受けられていたので補修してみました。

サビは古い車の一番の天敵ですね。。。^^;



とりあえず3ヶ所。

左フロアの中央と前側のサイドシル部分と運転席フロア部分。

左側の錆びは雨漏りが原因でした。













ベルトサンダーとワイヤーブラシでサビを落とすというか掘ります。

年式のわりには軽症かな?
















こんな程度で防錆処理に移行。

この作業ってキリが無いのでこんなモンで^^;


ココはPOR-15を使用。

フロント部は小穴が空いていたのでガラスマットを使用して補強。

POR-15は金属との密着と強度に優れていて使えますな。











半乾きになったらパラパラと塗装して完了。

POR-15は完全に硬化すると塗装するのに難があるけど、半乾きの時を上手く使えばイケます。

半乾きでパラパラ吹くのがポイントかな。











まとめとして、修理では無く、補修といった内容ですね。

「プチレストア」なんてタイトルでしたけど、レストアやってる人に失礼な内容である。

本当のレストアって、錆びの根まで完全除去して初めてレストアと言える作業。

錆びって本当に厄介で、ほんの少しでも残ってるとそこから錆びてくるので本当に手間が掛かる。


パッと見は軽症であるけれど、完全修復を目指すならキリバリしかない。

だってサイドパネルの下まで除去なんて分解しないと無理でしょ?


目に見える部分だけを除去しても、それはただの自己満足でしかない。

ある程度進行を遅らせるだけの処置に過ぎないのが歯痒いですね。

だからある程度であり、それしか出来ないし、それで存えるしか無いのですわ。


悪く言えば、逃げでもある。

今は先を急ぎたい。










Posted at 2015/12/20 23:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年12月18日 イイね!

リベット補強


リアのストラットタワーの塗装準備をば。。。

BOX外したりバーを溶接したりでナカナカ汚い状態です^^;








ばくおん号はリベットにてボディ補強がなされたクルマです。

3000発位打ったのかな? 約10年前にDIYでw

ココだけはちょっとやり直そうかなと色々考えてました。




リベット補強とかスポット増しによるボディ補強って興味あるトコだと思うので持論を書いてみる。


リベット補強も効果ありますよ。 確かに。

ただ、何年かすると緩みますね。 よく言われるようにこれまた確かに。。。

リベットを外す時はドリルで揉んで外すのですが、緩んでると供回りするのでよく解ります^^;



緩む事考えたらやっぱり溶接です。

でも、溶接も酸化して錆びやすくなったり変に硬くなったり歪んだりと色々とリスクあるかなと。。。



どちらもメリット・デメリットある方法かなとは思うのですが、本来の目的を考えると溶接でしょうね。






色々考えて、リベットを打ち直す方向にしました。

理由は、どちらでも良いかなと^^;


全体をどうするかでは大きく変わるけど、部分的では変わらんよ。

ロールケージがそれなりに組まれたクルマではあまり意味が無い事だと思う。




作業の為に後輪の片側だけジャッキアップしてみたのですが、ドアが普通に開閉出来る事に感激。

普通ならボディが歪んで違和感があるものだけど皆無なのはスゴくね?(汗)









リベットはフツーのステンのブラインドリベットを使用。

穴が広がってるかなと思いサイズは全て既存の状態からワンサイズ上げました。 

下穴寸法が3.3mmから4.1mmと、4.1mmから4.9mmへ。

片側のタワーだけで計41発ナリ~。









シャシャッとベースコートの缶スプレーをシュシュツと吹いてとりあえずタワー部は終了。

クリヤーとタイヤハウスの防錆処理が残ってますが。。。








ロールケージの細かい溶接部も下地処理してシュシュッと。

放置状態だったので錆を落としたり下地をボカシたりと面倒な作業です。

だんだんキレイになってきました^^









メタリック塗装なのでクリアーは当然入れます。

ベースコートを全部吹き終えたらクリアーを入れる工程に移行する予定。

へー?ホー?な内容でやる事に決定したのでお楽しみに♪




Posted at 2015/12/18 19:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年12月13日 イイね!

ツラツラと


最近の事でもツラツ~ラと^^;

特にネタはございません。




ロールケージを組んだは良いけど、そこから先はあまり進んでおりません。。。

どうやって塗装しようかとか?今更ながら考えてます^^;

細かい下準備もしなくてはいけませんし。

冬期休暇の宿題だな~。








FCはそんな感じで放置状態で、今まで出来なかった事イロイロやってたりします。




親父のレガシィが1月に車検なのですが、マフラーに穴開いてるので修理です。

以前から直してあげようと思ってたのに出来なかったのよねぇ。。。






パイプの溶接部が錆びて穴が空いてました。

なので幅の狭いフラットバーを用意して溶接部を全て溶接で補強してみました。

3m位溶接してるとなかなかヤリガイありますな^^; 良い練習になりました。

たまには親孝行も悪くねっす。









セカンドカーのワゴンRワイドが今年の夏からエアコン不調だったのでコレも修理に着手。

初めは効くんだけど、だんだん冷たくなくなり風量が落ちる。 なんだろね?


エバポのフィンの詰まりかと思ったけど、どうやら違うみたい。

色々と考えてしまったけど、とある部品を交換してみる事にしました。

答え合わせはその時にw









あと2週間で今年の仕事も終わりです。

良いお年を迎えられるように気を付けて頑張っていきましょう!

ご安全に^^b




Posted at 2015/12/13 22:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation