• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

Fバンパー修正⑧

もうすぐ8月も終わりですね。

バンパーは未だに塗装まで進んでおりません…^^;

屋外板金なのでお天気と相談なのが辛いトコ。

先の台風の時に家の中に退避させてしまう始末。









その時に補修した割れていた部分が、また割れてしまっていたのを見つけてしまった。

こんな感じ↓








こんな様な亀裂が5か所あったのですが、少し削ってパテで補修してました。

いつかはまた割れるな。。。 とは思っていたのですが甘過ぎました。

割れるのは解っていたので確信犯であり手抜きしました。 

反省の意味を込めてもう一度やり直しです。 悔しい。









割れたのは一か所でしたが、全部の割れていた箇所を削るというか掘ります。

厳密に細部を合わせたバンパーだったので、あまり削る事はしたくなかったのですが仕方無い。

ある程度の深さまで掘らないと補強出来ないし、亀裂が塗装面に浮いてくるのでここまでヤル。













パテでは「補強」とゆう事は出来ないのでFRPで補強入れます。

ガラス繊維が入ると全然違いますし。

外面の場合は繊維が浮いてくるのを嫌い、最外面側には薄い和紙みたいなガラス繊維を使用。

粗い繊維は塗装面に浮いてくるのでこうする事で繊維が塗装面に浮いてくるのを防ぎます。










貼り付けたFRPを削って平らし、パテで更に整えていきます。















サフェーサーを入れて今日は終了。

今度は台風10号が来てるのでまたまた家の中に退避です^^;

とりあえずこんな感じまで仕上げて、下地を落ち着かせてからサフとパテで更に仕上げます。

時間を掛けなければいけない部分なので手抜きした事が悔やまれます。











今回の手直しは本当に反省すべき事であり恥ずべき事だと痛感しました。



そのまま続行しててもパッと見は極上の外観に出来た自信はあります。

でも、本当に100%かと言ったらそうでもナイ。 細かい部分で。

それはFRP製品であるが故に仕方ない事。と片付ける事も出来る事でもある。

私はそこに甘えてしまいました。



7年前に初めて現状のフルエアロに着手した。

技術も無い自分は真剣に取り組み1年掛かりで完成させました。

今考えてもいきなり120%のクォリティーを出したと自負してる。

憑りつかれたように情熱を注ぎ、必死でした。



見た人を感動させるモノ。 それは造り手の情熱だと思う。




掛け値ナシの情熱。

素人板金の自分にはソレが出来る事であり、この世界で認めてもらうには欠かせない事だと思う。


いつの間にか忘れてました。









Posted at 2016/08/29 17:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年08月08日 イイね!

Fバンパー修正⑦


塗装に向けての下地の研ぎに入ります。

400~600~800~1000番のペーパーで研いでいきます。







とりあえずフェイス部から。

さらっと研いでこんな感じ。

写り込みで判断するしかない^^; 今日もイイ天気にゃ~








気に入らないので研ぎを進めてやり直しです…。

底まで研いでしまった。

ほんの少し歪が残ってたので。








バンパー下部は400番までの研ぎは済ませました。

後に細かいペーパーで研いでいくので研ぐ分を残さないといけないので繊細な研ぎを必要とします。

すごく気を遣う作業で自分は嫌っす(汗)








フェイス部のサフェーサー入れ。

フェイス部は車の顔でもあるので自分の持てる技術をフルに投入して仕上げます。

目指すは歪ゼロですので。。。 

本気になってやらないとDIY板金で技術向上なんてあり得ません。









フェイス部のみのサフ入れなのでボカシもバッチリ?決まった^^v

乾燥させてから再度仕上げの研ぎに掛かります。

ちょっと赤のカラー入れ過ぎたけどw









今日で私の夏休みは終わってしまいました(T_T)

下地くらいしか出来なかったけど、まぁ…コレで良いのです。

仕事してる間に吹いた下地を夏の陽射しで凝縮させてクォリティーを出すのが私のDIY板金なので。




でも夏休みもっと欲しいっす…。






Posted at 2016/08/08 19:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

Fバンパー修正⑥


続きです。

初の一日で2回更新になりますw





今度は左サイド。

右と比べて穴は少ないので工程を変えて作業します。

状態に応じて作業しないと成り立たないモノがあるのが板金作業でもあると思う。









今度はパテで穴を埋めていきます。

正直右側もパテで埋めていくか迷いました。

数の違いもありますけど、下地トラブルは明白なので掘るのも勉強なので。









研いで穴だけ埋めるような感じ。

常套手段ではあるけれど、このやり方は穴の跡がパテが痩せた時に出るので好ましくありません。

ただ、フェイス部ならやらないけど目につかないサイド部ならアリかと。。。 要は妥協ですw








部分的にサフェーサーを入れて更に平らします。

サフェーサーってはパテでもあるのでつなぎ目をフラットにさせます。









研いで完了。

穴はもう解りません。









サイド全体のサフェーサーを入れて終了。

右サイドに比べれば全然ラクっす^^;









今日で全ての下地工程が終わりました。

要所にサフェーサーに吹いては研いでの繰り返しで出来上がるので手間掛かります。


もう少し乾燥させてから細かい番手で研いで塗装です。




















Posted at 2016/08/06 18:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

Fバンパー修正⑤

夏季休暇に入ってるばくおんです。


夏休みの宿題みたいな感じでバンパーをチマチマ進めております。。。

なんせ屋根無し屋外板金なので、直射日光の当たる9時~12時は作業中断せざるを得ません。

サフェーサーを吹けるのも早朝か夕刻に限られるのでバリバリ進められないし^^;






塗装の剥離はバンパー下部まで行い終了。 やっと(苦笑)

ライト周りは形状が複雑なのでこんなトコで妥協。










サフェーサー入れ。

研いでサフェーサーをまた入れて研いでの繰り返しで下地を整えていきます。

何度も書きますが地味ですこの作業^^;

感覚でやる作業でもあるので言葉に表現しきれません。










ここにきてバンパーサイドに下地のトラブルを発見してしまった。

右サイドに飛び石で付く小さな「穴」みたいなのが沢山出てきました・・・(汗)











パテで埋めるか迷いましたが下地を地金?まで掘り下げる事に。

クォリティーと工期を考えると迷うトコでもあるのですが回り道を選びました^^;

下地トラブルは除去するのが一番なのですが、なかなか泣ける作業でもあります。

サフを入れ直して整えていきます。









板金は地味っす。

がんばる。






Posted at 2016/08/06 04:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation