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ばくおんのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

バンパー修正 ⑬


塗装したバンパーの磨き作業に入ります。

お天気が良い日多かったので十分に乾燥できました♪

塗装って乾燥すると縮みますので待つしかありません。。。








屋外塗装なのでどうしてもゴミが少なからず入ってしまうので除去しないといけません。

どうしても避けられない運命っす^^;








2000番のペーパーで塗装面を研磨して均していきます。

ペーパー入れるからには目指すは鏡面ですな。

経験的に、これ以上粗目のペーパー使うとキズを消すのが難しいので2000番のみが無難かと。。。







今回はバンパー上部のみをメインにポリッシュでいきます。

下側は少しだけ要所のみを研磨かな。


塗装の工程で磨けない下部分は薄くキレイにクリアーを吹いたので問題は無いようにしました。

初めから磨きを入れる頭なら磨く部分は厚く吹いておいて後でリカバリーするしかない。


特にカド部分は気を遣いますね。 

磨けないので絶対にウエットで仕上げなければいけませんし。

ペーパー入れる時も当たらないようにマスキングして研磨します。 

磨く必要無いし、如何に磨かないでキレイに仕上げられるかが塗装の難しさでもあると思う。













ポリッシュの下地が出来たので道具の出番です。 久しぶりの出番だわw

コンパウンドも色々使いますけど、その用途によって選定が変わりますね。

板金からの仕上げだとG&T使うし、艶出し磨きだと3M使ったり色々かな。。。

それぞれの特性ってあるので。








ポリッシュは3段階に分かれて行います。 

先ずはパーパー目を消して、バフ目を消して、最後に光沢。


ペーパー目を消す為にG&TのXRを使用してみました。  コレは油性。

磨きにおいてワックスオフは必需品なので、油性or水性コンパウンドでも実はあまり関係無い。

作業しながらキズが見える・見えないの差かと思う。


バフ目を消したり光沢を出すコンパウンドは何年も前から各社から出切った感ありますね。

どちらかというとペーパー目を消すコンパウンドに各社チカラ入れてるのかな?って気がします。

この磨きの最初の工程で、トータルの作業時間て変わってくると思いますし重要ですね。









人工太陽灯は磨きの必需品。 

日が暮れると更にキズが見えてきます。









とりあえずペーパー目を消してこんな感じ。

バフ目がスゴイっすね^^; でもコレで良いのです。

ポリッシュだけで6時間程費やしてしまった。。。









ここからツルツルじゃなくて、トゥルン・トゥルン♪ に仕上げます。(*´д`*) ゲヘヘ



 















Posted at 2016/10/29 22:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

バンパー修正 ⑫


今日も静岡県はイイ天気でした^^

昨日塗装したバンパーを天日干しです♪

カリッと硬化してツヤも出てきました。









今日はライト周りの塗装をば。

ココは同色か黒系の色にするか分かれますね。

自分は黒系にしますが、同色でツヤを出すとライトの光が反射するらしい。。。







マスキングして塗膜をアシ付け。

曲面用テープを持って無いので、普通のマスキングテープをチマチマ曲面に貼って済ませました。







ココだけ塗るので全面マスキングです。

なんかヘンw








色はサフェーサーと黒を混ぜてグレーぽい色に。

プラスチックの様な質感を出そうかと思いこんな感じで。。。


フチ部分まで塗るか塗らないか分かれますね。

このバンパーを使ってる人にしか解らない事ではありますが、印象って結構違います。

セオリー通りでいけば塗るかと思うのですがね^^;

たまに自分と同じの見かけると、 「おっ♪」 と思ってしまいますw












もう少し乾燥させてから今度は磨き工程に入ります。









Posted at 2016/10/16 18:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

バンパー修正 ⑪

やっとこさバンパーに塗装を入れました^^;

休日はず~っと雨が続き、吹いた翌日の天候も気にしなくていけませんので。。。

塗装は湿度も影響するのでカラっと晴れた日をずっと待ってました。





既に下地は整えてあったのですぐに塗装です。 

思う事があり、最終番手は1000番で終わりにしました。

以前は2000番まで仕上げてましたが、あまり細かいと塗装が剥離し易いのかなと…?

塗装は下地の良し悪しが反映されるのですが、素人なので経過観測で見極めるしかありません。

それがDIY板金ですw









ベースコートは1液性のPPGを使用。 

ばくおん号は跳ね馬さまの322ロッソコルサです。


今回から下地を薄いピンク色に変えてみました。 色のノリはやっぱり良好。 

旧塗装は白い下地にロッソなので、陽の当たる正面の角度で少し色が変わるかもしれない。

心配なので薄いピンクに留めておきましたけど、他のパネルと比べて違い出るかな~^^;







朝方から塗装でしたが、色だけ入れるのに一時間も掛かりました。

赤は染まり難いし、このバンパーってゴテゴテしてるので塗装が大変。。。

長くやってれば異物も付着するので染まった時点で乾かして研ぎいれて異物を除去します。

それもDIY板金の宿命ですなw





クリアー入れる前にもう一度ベースコートを吹き直してクリアーに移行です。

1液ベースコートに2液クリアーを吹いて硬化させるシステムの塗料なので。。。

クリアーはPPGのD800で硬化剤はミディアムのD861でシンナーな広範囲なのでスローを使用。

3:1のMSシステムがDIY板金では使い易いと思う。





















写真だけバーっと並べていきなり言い訳ですが、 やっぱバンパー難しいっす^^;

ペロンとしたフェンダーとかならワケ無いのですが、このバンパーは複雑で時間掛かり過ぎ。

コンプレッサーのエアも足りないし、全てウェットで仕上げるのはキビシイんですよね。



広範囲に対するエアの吐出・塗料の吐出のイイトコが自分はまだ解っていない。

コレではガンが泣いてる。



何とか仕上げたって感じ。

広範囲は磨きでカバー出来るので捨てた。 磨けない部分はそれなりに仕上げたのでOKだろう。

塗装は経験とセンスが必要。


前回より少しは良いけど悔しい。

でも今の自分にはこれが限界。 だ。。。











Posted at 2016/10/15 18:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

エンジンO/H

実は7月の中旬にエンジンO/Hを佐藤商会さんにお願いしました。

修理内容は燃焼室に冷却水が滴る「水喰い」によるO/Hです。

多忙なお店なので、やっとこさ順番が回ってきてバラしてもらいました。

今日は詳細をば。。。


車を預けている間にバンパーの板金をやっていたのですが、未だに塗装出来ずにおります。。。

9月は雨・台風で出来なかったのが残念でしたが、今月には完成させねば^^;







交換するエンジン部品の大きな部品はですね、

ローターハウジング2枚

ローター2個


ってトコです。 

サイドハウジングは全然OKでした。



ちょいと解る方なら水喰いでサイドハウジングがOKでローターハウジングがNG? って思うかも。

スクエアリングが切れて水喰いというワケでも無かったのです。

サイドハウジングが腐食して水喰いみたいな、よくある話のトラブルではありませんでした。




ローターハウジングの何が問題だったかと言うと、鋳造段階でのミスによる欠陥でした。

写真も撮ってきたのですが、色々考えて公表するのは避けておきます。


色々な意味で腑に落ちない事はあるけれども、世の中の「理」ってヤツに従うしかないのだ。









ローターはヘコんでしまい、シール溝も拡がってしまってました。







アペックスシールは曲がってしまい片摩耗してました。








想像してたよりイッてたな。。。 というのが正直な感想。

てか、よく壊れず動いていたなと感心。。。



フル新品で組んで走行距離的には5000km程度。

たったそれだけでコレかよ?! と思うかもしれませんが、ダイナパックで500PS近く出す仕様で

スーパーGTで言えば1年を一機のエンジンで全てまかなう位走ってきたので持った方かと?

サーキットって過酷です。




楽しみ方とか乗り方をもう少し考え直そうと思います。


思う事は色々ですね。


















Posted at 2016/10/08 20:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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