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ばくおんのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

FC3S純正プラグコード


ドア部品をモノタロウで注文した際に、プラグコードも買いました。

20年振りに「純正プラグコード」導入です。


因みに今まではNGKの低抵抗使ってました。

純正は抵抗入りで、YAZAKIが作ってるんですねー。 NGKかと思ってました^^;















今日は結構テキトーな事書きますのでご了承をば^^;

私が実際にお勉強したり、確たるモノを元に実証したワケでも無いので戯言程度に書いてみます。

曖昧な表記でツラツラ~とw




ロータリーエンジンでプラグコードが云々は色々聞く事あります。

正直、よくワカリマセン。。。

色々な人の話を聞いたり読んでると、低抵抗コードはノッキングが起きやすくなるのは解った。




抵抗で点火時期に影響が出るものらしいのだが、抵抗が少ないと進むらしい。

点火が進んでカリカリとノックしてブローが成立するのかな?




じゃぁ、仕様なりにそれなりの点火セットすれば良いんじゃね? と思いもする。

でもそれなりに仕上げられた車でもたまにノックしてブローするのがREでもある(苦笑)

プラグコード「だけ」がノックの要因では無いけれど、可能性はあるのかなー? と。







自分の車はお店がトータルで仕上げて、自分もメンテはしっかりやってる。

それでもたまにノック出てました。 いつもでは無いですョ。




原因て色々考えたけど、プラグコードしか無いんよねぇ…。

テキトーな事書きますけど、たまに狂うのかなと?w





それに低抵抗コード使っても効果はイマイチ「?」だし、だったら純正で良いんじゃね?

無難に純正選択しとけば問題無いだろうと。

えぇ、結局はソコですなw





純正で抵抗入れてる理由ってあると思うんよね。

一般人には解らないお話しで、私も解りませんが。


















Posted at 2016/12/11 22:12:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年12月06日 イイね!

FC3S ドアキャッチ ストライカーの加工編


最近ブログご無沙汰でしたが、車が戻ってきたとたんに三日連続投稿で全開ですw




お題は、また気になってきたドアの閉まり具合。

半ドアになり易く、強く勢いをつけないとドアが閉まらないFCは世の中多いかと?




原因はストライカーが収まるドア側のキャッチ部分の樹脂の割れによるストローク不足と推測。

ココの部分は元々摩耗防止のため?樹脂で覆われているのですが経年劣化で割れて無くなる。

無くなったせいでラッチを押し出せないから半ドアになり易いのだと思うんだな。









なので、ストライカー側にこんな感じでビニールテープを巻くとイイ感じになる裏技もある。

以前ちょっとご紹介させて頂いた事ありましたね。









ドアキャッチを新調すれば良いだけのお話しなのですが、Assyになるので高価なんですよね^^;

ビニテもアリなんですが、気持ち的にはあともう少し…てのが本音。


思考してストライカーに加工を施してみました。

溶接もモリモリっとw









盛った溶接も研磨加工してカムみたいなカタチに整えました。

このカタチはキャッチ側と相談してナカナカ考えました^^;










私的にはチマチマした力作でしたが、これは失敗しました。。。



上手く言葉に出来ませんが、キャッチ側は2組のラッチがガチャガチャと2段階に動くんだな。

突き出し過ぎて2個目のラッチが正常に動作し難くなり上手くロックしない。

ビニテだと柔らかいので潰れて2個目のラッチが噛めていた事に気が付きました。

ビニテやってる人は解るけど、下側部分に噛み痕が付いているのが解ると思うけどソレっす。









少し悩みましたが、諦めて新品を買う事に決めました。

おそらくラッチ部分の摩耗もあると思うんよねぇ。。。 新品と比べてみたい。

幸いまだ部品出ますし、買える時に買っとくのが吉って事もある。



で、部品屋さんに行ったら… あんな状況だったワケなんですわ^^;




部品はモノタロウで注文入れました。

ネットで注文できる時代ってイイねぇ~。


またレポートしたいと思います。



Posted at 2016/12/06 23:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年12月05日 イイね!

閉店


今日はいつもお世話になってる部品屋さんに行ってきました。

FCのとある部品を注文したくて。



なんだかんだで一年振りかな~? なんて思いながらお店に着くと様子がおかしい。。。

入口に紙が貼られて何か書いてある。


まさか?!


えぇ、先月で倒産したみたいです(T_T)





丁度、中で社長が一人で残務処理をされていたので少し挨拶をさせて頂きました。

その姿に言葉出なかったし、言葉では言い表せないモノがありました。


私はショックでした。。。






田舎の小さな部品屋さんで、かれこれ20年近くお世話になってました。

自分がプライベートで色々やってこれたのはその部品屋さん無くしては語れません。

普通、個人は相手にしない商売なのですごく助かってました。



今までお世話になりました。 

小僧時代から本当にありがとうございました。







良いお年を! ってこの2016年のカレンダー貰ったのが最後だったと思う。

世の中キビシイね(T_T) 

悲しい出来事だったし、思う事は色々でした。。。




















Posted at 2016/12/05 21:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2016年12月04日 イイね!

O/Hから帰ってきたばくおん号

O/Hから車が帰ってきました。

お店が多忙な為に時間掛かったけど問題ねっす。 




特に変わり映えの無いエンジン。

O/Hしただけなので。







前回との変更点は、手持ちの3Pの純正アペを投入した事と、

ローターは陥没を避ける為に重めを使って頂いた事位かな?

クラッチはディスクだけ新品を奢った程度。



少し乗って、エンジン回した感触は思ったよりイイ感じ。

トルクもあるしフケも良いし。

O/H前とはかなーり差があると感じました。





これからまた、大事に乗りたいな。 って思う。





それは自分の正直な気持ちであるけれど、これからどうやって乗るか考えてしまう。

同じ様に乗ってたらブローさせると思うし。

チューンドREの宿命ではあるけれど、そうゆうの嫌かなと。 

てか、なるべく避けたい。。。 皆そうじゃないのかな?



そのクルマを所有する楽しみ方って人それぞれだと思う。


自分の事ながら、これからどうやってmyFCと向かい合い、楽しんで行くべきか考えてしまうのです。





とりあえず車検取って、ナラシをしながら考えよう。。。
















Posted at 2016/12/04 18:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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