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ばくおんのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

ドア周りイロイロ③


 
今日は珍しく板金以外の事でも。



塗装するには外気温とか近所の都合とかがあるので今日は見送り。。。

えぇ、色々とDIY板金は大変なんです^^;






ドアロックの助手席側が届いていたので交換してみました。

少し納期が掛かりましたが、注文があれば造ってくれるマツダさんに感謝です。









交換前と交換後。

ドアの開閉は全然変わるので、FCを大事に乗ってる方には是非な純正部品かと思います。

助手席側って開閉率低いですけどストレス無く閉まるドアって気持ち良いです。










ついでにドアハーネスの撤去と、ドアインナーパネルの雨漏れ防止作業も行いました。

ドアロックが届いた事でやっと作業できました。








もう当分内張りを外す事は無いだろうな。。。 

てか、そうでありたい^^;





Posted at 2017/03/25 17:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装系 | クルマ
2017年03月24日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑨


続きです。



左フェンダーの一回目のフル研ぎ。

400番でサクサク研いでいきます。









FRP貼って修正した箇所もイイ感じ。

一番難しかったのはアーチ裏部分で、極端な逆Rの面出しは研ぎが難しい。。。

パテを何度も繰り返しやっと満足できました^^;







サフ入れ。

全体的に歪はほぼ無いので、2回目にして仕上げのサフとなります。

ここから暫く放置乾燥させて塗装かな。








左はヒビ修正で思わぬ時間を費やしましたがコレでOKかな。

右はそろそろ時間と都合で塗装です。


Posted at 2017/03/24 18:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年03月21日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑧

 
続きです。



左フェンダーは修復箇所のサフを研ぎつつ、全体を240番で研磨して粗方の色落とし。








続いて400番で研いで色落としの仕上げ。









サフを入れてまた乾燥っと。。。









先の右フェンダーは仕上げ吹きをしてから3週間経ったので塗装する為に研ぎを入れました。

時間の都合でとりあえず600番までですが^^;

水で濡れた感じは良い感じ。








塗装って、ほぼ下地造りに尽きます。

どんなにツヤの出る塗料を使っても下地が反映されてしまうのでとても大事ですね。



地味なブログ(仕事)です。。。

Posted at 2017/03/21 22:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑦


今日も続きです。


よーく見ると巣穴は多くあり、これらを全てパテで埋めていきます。

エンピツでカキカキしてマーキングしてパテ。










アーチ部分のパテには苦戦しました。

パネル側の方をパテして研ぐのは難しくないのですが、アーチの逆Rの整形は難易度高い。。。

手の感覚が頼りなので、素人の自分には難しく何度もパテしては削るの繰り返しです^^;








巣穴が多すぎたので、昨日吹いたサフは殆ど削ってもう一度サフの入れ直し。

今度は良いかな。

アーチの整形もこんなモンで良しとしよう。

後は微細な歪をサフで取り除いていくしかない。







今日は冷えて疲れました。

6年前も寒かったな。。。 そんな事を考えながらの作業でした。


黙祷。









Posted at 2017/03/12 00:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年03月10日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑥


仕事してる間に天日干しさせて補修部分を乾燥させました。

樹脂は収縮が激しいので、ある程度の温度と乾燥期間を取る事が大事ですね。








サンダーと冶具を駆使してサクサクとカタチを整えていきます。

樹脂は硬いので工具を使わないと日が暮れますな^^;







粗方削って今度は120~240番のペーパーで水研ぎ。

最後はやっぱり手研ぎです。

下地の下地になる部分なので、ここまでの工程の良し悪しで最終的な「デキ」が決まります。







なかなか上手くできたのでブラックで塗装して歪チェック。

黒は歪に敏感で良く判るので。。。







フルにパテを盛ろうかと思いましたが、必要無い位に出来たのでサフ入れ。

ここからはサフェーサーで細かな歪とカタチを整えていきます。








ただ、FRP特有の巣穴やちょっとした部分にはパテで対処していきます。

パテは極少で済ますのが良い仕上がりに繋がりますし。









なかなか、イイ感じに進んでます^^v






Posted at 2017/03/10 18:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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