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ばくおんのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

カスタム・オーリンズの製作 取り付け


先日ついに完成したオーリンズを車体に組み込みました。


本当はサーキットでモディファイした事を一つ一つ確かめたいのですが、

車検やら何やらの絡みもあって交換しちゃいました^^;





長くお世話になったQタム。

コーナーウェイトで車高を揃えてあるのでシート位置を採寸。


今回のオーリンズはフロントはネジ調整式でリアはCリング調整式。

FCはリアは左右揃うけど、フロントは揃わないのでネジ式を採用。









フロントは20mm全長が長くなりストロークは20mm減。(Qタム比)






本当はもう10mm位ストローク欲しかったけどボトムが限界^^;

バンプラバーを短くして稼ぐ事も出来るけど、とりあえず。。。









リアのストロークは縮みは同寸法で伸びは10mmアップ。

ストロークアッパーマウントが何かイイ♪(笑)










で、ちょい乗りインプレですが…。

良く動くしイイ感じ。 

車の乗り味はカタイんだけど跳ねないしフワフワもしない。

なんかフツーって感じ?



やっぱオーリンズを選択したのは良かった。 イケそ。。。

テキトーな減衰力位置でもFCのツボ突いてる気する。


好みは人それぞれだけど、こうゆうのって実はあまり無いと思うんよね。

オーリンズ、オススメです♪




Posted at 2018/05/20 22:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年05月15日 イイね!

カスタム・オーリンズの製作 ⑦


ダンパーのO/Hを行いました。

作業はスーパーオーリンズで有名なアジュールにお願いしました。


とても気さくなお店で、オーナーさまとお話をする姿勢が素晴らしいなと。

普通は一般の人とはあまりお話ししない世界ですから。


FC用オーリンズはとても古いですが問題無くO/H出来ました。

でも、基本O/Hの話で、今では無い部品がNGだとかなり高額なのだそうで^^;

今のオーリンズとは構成される部品が全然違いますからねぇ。。。










ストラット内部のスライドメタルは損傷が無かったので単品でO/H。

4本とも正立式の金額という事になります。 私ケチなので(笑)


内部にスライドメタルが2個組まれていて、表面にアスベスト?が貼られてるんだな。

それが摩耗するとガタが出るのでその時は交換になる。


余談だけど、倒立式を考察してみると摺動面て大きいなと。。。

太ければ太い程大きいし、グリスによる潤滑ってすごく大事だと思う。









そして各部品を組み付けて完成。

色々な部品を組み合わせた寄せ集めですがね^^; 加工品沢山です(笑)


バネはF:swift ID70 9kg 178mm R:nova ID60 6kg 250mm

アッパーマウントはF:ピロ R:ハードブッシュ


ダンパーの仕様変更は無しだけどガス圧だけ少し上げたのみ。

前後20mmカラーを入れてショートストローク規制。










何がカスタムか?というと、どうやってストロークを確保するかが課題でした。

単純にショートシリンダー加工すれば良いのですがデメリットもあったりで難題。

カッコ良く言えば設計を見直して対処したのが今回のカスタムオーリンズなワケです。


他ではなかなか見られない仕様なので面白くねっすか~?

これぞEGO(笑)


使うのが楽しみ^^











Posted at 2018/05/15 23:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2018年05月13日 イイね!

FC3S デフ ⑬ 完成


仕上げとしてドリブンギアの交換を行いました。4.3用→4.1用へ。

抜くとオイルが漏れるので、メンテも兼ねてミッションオイルも交換です。








4年と4千キロ使ったオイルはこんな感じ。

淀んで見えるのは鉄粉なので使い過ぎですね^^;


ドリブンギアは4.1用が元々付いてました!なんてオチは無くて良かった(笑)

難なく交換終了っと。








でで!デフ交換後の試乗での異音の原因が解りました!

原因は、バンパー内部の導風板が固定されていなかったので、速度が上がると風で煽られてバタバタしているだけだったいうオチでした…(^▽^;)

やはりデフには問題ありませんでした(笑)








自賠責に加入したので軽く乗ってみましたけど、1.5WAYのクスコRS・ばくおんスペックはチャタリング音は殆ど無いし、効きのレスポンスは早いんだけどロック率を落としてあるので、小気味良いマイルドなLSDといった印象かな? 狙い通りって感じ^^

久しぶりの4.1ファイナルの印象は、そんなに劇的に変わらないよね。
若干クルマが重く感じるかもしれないけど気にしなければ解らないかも^^;


それよりもボディだ。 まーカタイ。
アシが固い印象で乗り味に質感が無い。 ボディで逃げないからモロにくる。
新しいアシを用意したのは正解かも。

とりあえずボディのレスポンスはスゴイねぇ。。。
なかなか面白くはありそうだけど、とにかく質感が無い。 街乗りはね。
アシを動かす事が課題になりそ。


車検取得は難航してますが頑張ろ。。。


Posted at 2018/05/13 21:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年05月05日 イイね!

FC3Sメンテ 燃料ホース交換


G/W如何お過ごしでしょうか?

私も今年は3日間だけありますのでクルマに没頭してます(^^ゞ



デフ交換後の異音も調べたいのですが、車検取得へのメンテを進めてます。

が、予想外のメンテが。。。

ガソリン臭いな~? と思ってクルマ降りてみたら前側からガソリン漏れてるし(苦笑)

燃料ホースが劣化してバーストしてました^^;








この周辺のホースって汎用の燃料ホース使用してたんです。

汎用品とメーカー純正品の燃料ホースって、価格も品質もかなり違います。

長い目で見たら純正品を使うべきです!








手持ちの日産純正の燃料ホースにエンジンルーム周辺のホースは全て交換。

余ってて良かった^^;


もう殆どに異常が見受けられました。








遠出の時にバーストしないで良かったし、燃えないで良かった~。。。

なかなか目が届かない所ですけどFCはもう全交換な年式ですよね。


皆さまもお気をつけて!

くれぐれもケチッて安いホースはダメダメですよ~?(笑)


Posted at 2018/05/05 19:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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