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ばくおんのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

続・バネ変更


少し前にリアのバネを変えましたが、早々にまた変更です(笑)

今度はハイパコ9.8キロ203mmからswift10キロ203mmへ。





変えてからサーキット走ってませんが、峠道走った感触ではこれではまだカタイなと^^;

フロントに対しもっとリアを柔らかくしないとアンダーセットにはならないだろうと判断。

で、バネレートもサイズも同じでメーカーだけ変えてみました。






とりあえず1G状態では車高は1mmも変わりませんでした。

バネレートって1mm縮めるのに何キロ必要かって数字なんですけど、確かに合ってるんだね(笑)

ハイパコは正確には9.8キロですけど約10キロ。
線径はハイパコが12.7Φで、swiftは11.8Φなのにね。
鋼材や造りが違うのに同じ事に感動です…( ˘ω˘ )








箱根は混んでいたので林道でローリングさせてみました(笑)







やっぱね、ハイパコとswiftでは全然違う。
同じレートでも最大許容荷重はハイパコが1175kgfに対しswiftが900kgfでその差275kgf。

なんでしょ?ゴツゴツ感は変わらないけど縮んだ奥のレートは全然違うのですよ。

私は今までこの現象を「腰砕け」と感じていたのであえてリアにはswiftスプリングを使いませんでした。
でも、フロントにswiftを使っているとリアとのキャラクターの差があって、同メーカーで無いとこの差は埋められないだろうなと。。。

フロントの車高も8mm上げたし、なかなかのアンダーセットというか、リアのトラクションが掛かる前後のロール角度かなと。



コレで週末はFSW行ってきまーす。

大多数の人には意味不明なブログでごめんなさい^^;



:現状データ

フロント swift ID70 152mm 12Kgf/mm 最大許容荷重は936kgf
リア   swift ID60 203mm 10Kgf/mm 最大許容荷重は900kgf





Posted at 2019/03/24 17:15:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年03月23日 イイね!

ダストブーツ


ダストブーツに不具合があったので変更しました。







一見すると何でも無さそうやねんけど、よう見るとブーツが大きすぎてバネやアッパーシートの間に挟もうたりしてんねん。

これじゃ車高が変わってしもうやないか?
でな、大きいのから小さいのに変えてみたんよ。







家に転がってたヤツをちょん切ってハメてみた(笑)
ピッタリやな( ˘ω˘ )

どんだけ車の部品持っとんやねん! てツッコミは無しで(笑)







倒立式においてダストブーツは大事なんですわ。

ストラットケースの中にはスライドメタルとゆう部品があってグリスで潤滑してんねん。
シリンダー剥き出しでは埃が侵入して潤滑を妨げるようになってしまうねんな。

ダストブーツ大事やで。

無いのは能無しやと言う位に(笑)






たまには雰囲気を変えてはんなりと書いてみました^^;
京弁で文章を書くのって難しいわ~(苦笑)

アレだな。
大勢の人が見てくれるのに対し丁寧でなければいけないのに、丁寧語である表現が言葉にのせられないというか…。

モロに関西の人が書く文章で関西人を感じさせない文章であるのはそうゆう事なのかな?^^;

ツラツラと関西弁で書いてる文章を読みと尊敬する(笑)




Posted at 2019/03/23 21:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年03月09日 イイね!

バネ変更


強オーバーステア対策にリアのバネを換えてみました。

NOVAの250mmの10キロから、ハイパコの203mmの9.8キロに変更です。


はい。ほぼレートは変えず、自由長が変わっただけの仕様変更っす^^;











同じ内径・レートで自由長が変わると「最大許容荷重」という部分が変わるんだな。

難しい事はハショりますけど、簡単に言うとそのバネの「強さ」みたいなもんかな?


バネレートというのはそのバネを1mm縮めるのに何キロ必要かという単位。

最大許容荷重ってのはソレとはまた違った角度からの単位みたいなもんかな?


うん。だから強さみたいな(笑)

縮んだ奥のレートみたいなモンだと私は感じてます(^^;






分かり易くイメージする為にSWIFTのバネから数字を出してみましょう。


例えば、

ID60 203mm 10Kgf/mm の最大許容荷重は900kgf

ID60 228mm 10Kgf/mm の最大許容荷重は1060kgf

ID60 203mm 12Kgf/mm の最大許容荷重は1044kgf


バネが25㎜違うだけで同じ最大許容荷重を求めると約2Kgf/mm必要なんだな。









実際に乗り比べてみるとフィールの差はかなりあります。




街乗りだと短いバネでも長いバネでもそんなに乗り心地の面では変わらない。

ゴツゴツする。



でも、短い方が反発力が強いので伸びた時に跳ねたがる傾向かな。

対して長い方がその辺りはマイルドな傾向だけど縮まないので跳ねる傾向みたいな。


特性の違いで随分違います^^;





ロールさせる走り方ではもっと違いがあります。



グイッと曲げた時に奥のレートというか姿勢が全然違うのね。

私のFCで250mmの10キロではその辺りの領域が縮ませられない。

コーナー出口でオーバーステア傾向になるのも納得がいくのです。




初期の姿勢はレートで、ロール姿勢は許容荷重で決めるのが良いのかもしれません。

バネって奥が深いっす…( ˘ω˘ )





ボディがカタイとそのアシの動きがすごく良くわかるのでシビアですけど面白いです。










※覚書として

250mm10k→203mm10k+ヘルパー3k
Cリング2段UPで車高-2mmとした
減衰力は伸びが早いのでとりあえず1段UP

一段(10mm幅)で車高は±8mm変化
NOVA250mmの線径13.5Φ ハイパコ203mmの線径12.7Φ


現状
フロント swift ID70 152mm 12Kgf/mm 最大許容荷重は936kgf

リア ハイパコ ID60 203mm 9.8Kgf/mm 最大許容荷重は1175kgf









Posted at 2019/03/10 18:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年03月04日 イイね!


2月はあっという間に終わってもう3月です。

庭の杏の花が満開でもうすぐ春だなぁ…(*´꒳`*)







この杏の木で季節とか時間の流れを感じるのですよ。

今年も花が咲くのを見れて嬉しい。


花が散って、新芽が出て、葉が生い茂る頃には春を過ぎて夏です。

暑い夏の西日を遮る木陰になってくれます(*^^*)





最近はまたちょっと疲れてるかな。

自分の気持ちの問題な気がするからもっと強くならないと。。。


今週末は時間がありそうなのでFCに触れられたら良いな。



ツラツラと日記なブログですみません^^;


Posted at 2019/03/04 02:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ㉖ ラテラル https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8383447/note.aspx
何シテル?   09/28 23:32
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