• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

8月になり暑さ本番ですね(^^;
頑張っていきましょー!


RX-7ネタではないですが、次期セカンドカーを思案中です。。。

候補に上がったのがスズキのスイフトスポーツです。






サイズ・価格・使い勝手などなど、考える事は色々ですね。
車選びって難しいです(^^;

私の場合だとDIYでメンテ出来たり、純正部品の価格や存続率も重要。
たぶん20年は乗るので(笑)

スズキの車って部品も安いし共通部品が多いので良いかなと。
コンピューター制御もそんなに大手ほど進んでない感じですし。
ハイテクデバイスが無い車も今は珍しくないですか?





午前は6速AT車を試乗。
午後は別のお店で6速M/Tを試乗させて頂きました。

近所の峠で全開です(笑)




6速AT良いですね。
手元でチェンジ出来るマニュアルモードがあるのですが面白い。

あれっす。BRZのATと同じ感じ。
ロックアップも効いてるし、ゲームみたいなフィールです。
すごく良く出来ていて感動。。。


それにスイスポ速いです。
いわゆるダウンサイジングターボ?で速い速い(^^;

車重は1t切っているのでグイグイ加速して140位まで一気だもん。
FCより速いかも。




M/Tの方は、これはこれでって感じ。
ギア比はM/Tの方がしっくりくる感じ。
これに乗るとATは2と3が離れ過ぎてるのが残念に感じる。

ロックアップがしっかりしてるって言っても、
やっぱりM/Tの方が「直結」してるって感じする。


でもどっちが楽しくて速いかって言ったらATじゃないだろうか?
私的にその要因は電子スロットルとの相性だと思う。

わりとレスポンスの良いと言われるスイスポの電スロだけど、
長年ワイヤースロットル式に乗っていた自分にはダルいです。
ヒール&トゥ難しすぎ(笑)

それがATだとマッチングが良くて気にならないし気持ち良い。


時代の流れだと思いますけど、今はAT車に金掛けた車造ってる。
ブレーキもAT向けの効き方してるもん。

AT良いなって思いつつも試乗したM/Tでしたけど、
乗ってATの真価がわかる気がします。
そうゆう意味では両方乗ってみて良かったと思います。


完璧に気に入ったか?と聞かれたら思う事は色々っす。
何となく変な電子制御が介入してる感は否めません。。。
でもフツーに、ある程度の領域までなら問題ないかなと。






しっかしだ。
2軒にお見積り頂きましたが、販売店で値引きって違うのね(^^;
今時の新車はオプション色々必要で、金額上がる上がる…(笑)

新車、奥が深いっす( 一一)







Posted at 2019/08/03 18:17:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
1112131415 16 17
18 19 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation