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ばくおんのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

A052からA050へ戻しました

もうすぐクリスマス。今年もあと僅かですねー。

お仕事ラストスパート頑張っていきましょっ!(^^)/




タイヤを新調しました。

ADVANのA052を使用してましたがA050を購入。


サイズは255-40-17と245-40-17です。

フロントだけ235-45から245-40へサイズ変更しました。







A052は去年にNewばくおん号に合わせて購入したタイヤでした。

それまではずっとA050一筋でしたが、ストリートも考慮したくて。


両者の比較を私的にまとめるとですね、A052ってSタイヤでは無いです。

グリップ力はA050並みにあり低温からグリップしてくれます。

ただ、タイヤの剛性がグリップ力とマッチしてないかな~?

ストリートでの乗り味は良いのですが、ユルイんですこのタイヤ。



サスのバネレートを決める時にこのユルさはネックでした。

タイヤの剛性はレートになるのでバネレートは硬めにせざるを得ませんでした。

バネが硬くて乗り心地が硬くなるのと、タイヤが硬くて乗り心地が硬くなるのって違いがあり、車輛にもよるし何を求めるかだなんて思います。

結局私はサーキットがメインであり、初めからやっぱりSタイヤに合わせたセットを出すべきでした(^^;







それに加えてフロントの235-45が良くなかった。。

235-45-17の外径は644mm
245-40-17の外径は628mm

数字以上にA052はデカイんです(^^;
購入当時、本当は245-40が欲しかったけど無かったんです。


私的にFCのフロントはなるべく小径を選んだ方が宜しいかと思う。

純正の205-55-16が外径632mm。
これ以上は簡単に言うと運動性能が下がるのでダメ。
車高の重心は下げつつロールセンターを下げずに下げるのがベスト。

色々な面でA052の235-45は苦労してたのです。。






これで2020年は走っていこう。

とりあえず2分切りはコレでバッチリだ!?(笑)

Posted at 2019/12/22 17:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年12月10日 イイね!

FSWスポーツ走行 2019.12.10

今日は有給を使ってFSWに走りに行ってきました♪

前夜からの雨でハーフウェットでしたが、天候は回復状況だったのでドライになるまで数時間待ちましたが…(^^;

その間にカツカレー食べて喝を入れておきました(笑)









今回の走行は珍しくウイングを立てる方向でセットしました。
いつも目一杯寝かせる方向だったのですが、何となくです(^^;)

ドラッグが増える方向ですが意外と良かったです。
ストレートでもピッチングが出る事も減りましたし。。イイかも。









燃料系ヒューズのトラブルを抱えてましたが、特に問題無さそうです。
足元の「エンジン15A」のヒューズも問題無しでした。

なんでしょね?
ソケット側の接触不良だったのかな。。( 一一)









タイムは2分2秒台で、ちょこっとだけ更新です。

ベストの56秒台には程遠いけど、現状だとこれが目一杯かな。








今年最後の出走だったので、この1年の総括をば。

走っては調整しての1年でしたね。




車輌は余裕ある感じ。
その余裕で50秒前半は入れたかったけど、パワーが足りない。
ブースト0.75キロで6000rpmシフトだと、やっぱキツイ。

でも壊れないで走り続ける事は大事だと思う。
でもコンスタントに2分は切れる車造りを目指したいな。



タイヤを使い切った感があるので、来年タイヤは換えよう。

A052。
思う事は色々あるけど、 …デカすぎなのだ(笑)

現状、とにかくアンダーに尽きる。
フロントの235-45-17がイカン。

パワーそのままで、コーナーリングスピードを上げて詰めていきたいな。






また来年楽しみつつ頑張りますサーキット(^^)




Posted at 2019/12/10 20:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月08日 イイね!

ヒューズ交換

今年も今月で終わりですね。
冬らしい寒さになりましたし、年末なんだなって気がします。

富士山も寒そう~~。







問題があった燃料ポンプのヒューズの対策を施しました。

先ずはヒューズのお勉強です。
興味のある方はどうぞ!

太平洋精工




配線を引き直すか迷いましたが、3sqあるので配線に問題があるワケじゃないと思うのです。

ヒューズを差し込む接点不良も考えられたし、ヒューズ自体もモーター使用時に問題になる突入電流の高さにも対応出来てない可能性がありました。

なので、接点も広い面積で尚且つ突入電流による発熱に強いスローブローフューズに変更する選択をしました。

ヒューズって一言で言っても色々な種類があり、用途が違うんですね。











リレーからポンプまでの間の配線にハンダ付けしました。

こんな感じで仕上げて完成っと。。










ついでに電動ファンのヒューズも平型からスローブローフューズに交換。

純正の車輌でも平型かスローブローか分かれますね。
スローブローを採用している車輌のトラブルはほぼ無いですが、平型はあるあるなので。。

電動ファンは、これを装着している純正が30Aなので30Aをセット。
燃料ポンプは15Aでも良かったですが20Aしか設定が無いので20Aです。
EGIが30Aヒューズなので下回っていれば問題ないかなと(^^;






たぶんこの仕様で大丈夫だと思います。

…たぶん(笑)



Posted at 2019/12/08 18:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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