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ばくおんのブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

FSWスポーツ走行 2020.3.9

今日はFSWに走りに行ってきました。「今日も」か(笑)
今回はFCで。

今日は穏やかな天気でガラガラなFSWでした。






最近はスイスポに浮気してたので久しぶりに動かしました。。(^^;

やっぱFCイイですね。
このダイレクトさ、乗ってるって感じします。

浮気してもやっぱり本命に帰るズルイ男なんですワタクシ…(笑)

真面目な話、こんな車今時もうナイなって感じましたね。
改めてこれからも大事に乗っていきたいなと思いました( ˘ω˘ )







本日はお日柄も良く~、気温も高く~、タイムはイマイチでした。

なんだかなー(^^;







ただ、スイスポと比較すると恐ろしく車が安定してるなと。
弄ったスペックを考えれば当然なのかもしれないけど余裕なんです。

ボディに関してこの一年走って思うのは、加重移動がシビアな事。
70%位の走り方が丁度良くて、100%位の技量で走らせようとすると難しく、いきなりブレイクするから怖いです。

やったなりの質感はあるけど、乗り手を選ぶFCかな。

もっと上手くならねば…( 一一)







でもエンジンはスイスポの方が面白いな。
ストレートではFCの方が伸びるけど。

スイスポのダウンサイジングターボは暴力的で速いです。
ナメてはいけません。。

対して自分のFCはデカイタービンにも関わらずブースト0.7で6000rpmでシフトする乗り方だからモッサリしてるんです(^^;

ちょっと考えちゃいました。。







改めて思う事があったFSW走行ですが楽しかったですよ。


今日は走行時間の終わりに300Rで大きめの事故がありました。

私の少し前を走っていた車がスピンしてイン側のガードレールに衝突してしまいました。。スピード出る所なのでドライバーさん大丈夫かな?


この前の走行もでしたけど、目の前でスピンする車が多い事多い事。。

その殆どが新しい車なのね。
スイスポもだけど、今時の車は「乗せられる」かな。

ブレーキもステアもエンジンもダイレクトに伝わらないんです。
だからなんつーか、、「過走」してしまいがちなのかも。


サーキットは楽しいですが、壊しては悲しいですし、ご自身のこれからの事もあります。気を付けつつ腕を磨き車を楽しんでいきましょー。

私も気を付けます(^^;





Posted at 2020/03/09 19:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年03月07日 イイね!

ZC33S FSWスポーツ走行 2020.3.7

今日はFSWに走りに行ってきました。
FCではなくスイスポで(^^;

スイスポってけっこう速くて面白いんです。
その実力の真価をサーキットを走らせて垣間見てみたいなと。。

どちらかといえばFSWではショートコース向きな車ですが、
あえて走り慣れているレーシングコースでしばいてあげました(笑)







カードはT4っていうツーリングクラスで走りました。

因みに自分のスイスポはブレーキパッド以外は純正。のAT車です。

初のFF車、しかもAT車でのFSW走行。




パワーもあって速い速い。。 
FCより立ち上がりは速いです。

ATのマニュアルモードだと踏みっぱなしで5800rpm位でリミッターというか自動でシフトアップされます。

エンジンの特性的には5000rpm位でシフトした方がトルクのツキが良い。
そのまま踏んでいてもストレートで6速までシフトされないのは5000rpm位からのトルクが細すぎて回らないからなんだなー。

無理に回しても速くないし負担になるだけですね。
ZC33Sは低中回転域を使って活きるエンジンかな。



結構驚いたのが油温。
過酷なFSWを走っても純正読みで115℃位でしたから。。

ZC33Sはエンジンのクーラントで冷やす水冷式のオイルクーラーですけど、真冬の高速でも90℃位をキープ出来るし良く出来てますね。



ブレーキも不安なく?終始使えました。
パッドはノンアスの~600℃対応のIDIのD500ですけど十分でした。








走行後のリアタイヤ。
カスがドロり~んと付いてます(^^;





フロントタイヤ。
カスが付いて無いのはインリフトして飛んでいくからです(笑)





LSD必須と言われるスイスポですが、確かにインリフトします。

只、乗り方というかロールアングルにもよるんですよ。
フロントのイン側を接地させる乗り方をすればLSDは要らないです。

純正のアシって良く出来てますが、ロールアングルは大きいです。
でもコーナー脱出時のロールアングルを整えてあげれば結構イケますよ。


アシのセットって、駆動輪をいかに接地させるかが肝です。

LSDよりも先ずはアシかな。
アシのセットが出来て、尚且つの選択がLSDかと。




ESPでしたっけ?横滑り防止機能?

これもOFFスイッチで違いを確かめてみましたけど、コーナー脱出時に車が遅くなるって事しか解りませんでした。(ON時)

OFF/ONに関わらず、ブレーキ時に勝手にハザードランプが点いたり、ブレーキになんらかのデバイスが加わる感じって事が解ったかな。。

いらんなコレ(^^;

リアブレーキに何かの力が働いてる?







気になるタイムは2分18秒。

気分的には10秒切ってるかと思ったけど甘かったです(笑)

ユーザーさんの中には4秒台の人もいますけどスゲーっす!








番外編でスイスポでFSW走りましたけど楽しかったですよ(^^)
ZC33S速いし♪

正直、ATではなくM/Tだったらもっと楽しかったと思います。


またいつか気が向いたらスイスポで走ってみたいですね。



※忘備録

エア圧 
F2.2→2.8
R2.0→2.3

ガス
3/4→1/4



Posted at 2020/03/07 18:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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