• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2020年06月07日 イイね!

ZC33Sの油温考察


先日のFSW走行した時に油温130℃まで届いたmyスイスポ。

元々純正でクーリング関係は良く出来てる車なんですが、
やっぱりサーキットではやや不足気味なのは否めません。

となれば…追加オイルクーラーの出番です。

押し入れに眠っていたFD3Sのオイルクーラーを使って
あーして、こーしてと、妄想して楽しんでました(笑)







でも妄想だけ楽しんでやめておきました。

純正の油温というのは90~100℃の間で収まるように出来てるんですよ。
通常のサーモスタットが入ったオイルクーラーでは普段乗りではこの温度を下回ってしまう事が予想されます。


ZC33Sのクーリングで感心してしまうのが、高速でも街乗りでも気温に関係なくほぼ90~100℃に収まる事だと思うのね。
これは冷却水を利用した熱交換器が装備されてるからこそ成せる業で、ウォーマーとしてもクーラーとしても効果を発揮させてます。

じゃぁ何でメーカーはそうした造りにしたかを考えると、オーバークールになる事を懸念した意図もあると思うんだな。

直噴ターボエンジンにおけるLSPI問題はご存じの方も多いと思いますが、これは油温が低い状態が続くと起こり得る直噴ターボの死活問題。

あとECO問題もあるんじゃないかな。
油温が低いより高い方がフリクションロスが少なくなって燃費が良くなりますからね。
おまけで油温が高い方がガソリン希釈もし難いですし。



ZC33Sで油温が90℃以下になるのはNGだと私は思う。

そしてその条件を満たす空冷のオイルクーラーは無いです。
だから思いとどまりました(^^;

車を使う趣向がサーキット寄りなら追加でオイルクーラー装備で良いと思うんですけど、私はあくまで通勤・街乗りがメインなので。。



かと言って、サーキット走る時の油温は気にはなる問題。
でも新油を入れておけば130℃に達しても壊れる事はないと思う。たぶん。

オイルをマメに交換したり、メンテサイクルを走る日程に合わせてコストを考えつつ走ったりすれば良いんじゃないかなーと。
オイルクーラーに使うお金があったらマメにオイル交換してあげた方が車にとって健全な気がするし。

クーリングラップを取り入れて上手く乗っていく事も大切な事。
レースじゃないんだから。


というのが私の結論です。







でも夏場の走行を考えてちょっと工夫してみました。

純正にはアンダーカバーが付いているのですが撤去してエンジンに風が当たるようにしてみました。見たまんまですね(笑)








この車ってオイルパンがアルミなんですよ。
風が当たれば熱交換出来そうだなーという狙いです(^^v
オイルパンて元来そうゆう目的もありますから。

夏場だけの限定チューンでいこうかと。
これから色々データを集めて効果をレビュー出来たらと思います。








ちょい昔の車はこんなモンありませんでした。

ZC33Sは下回り整流を考えたアンダーパーツがフロアにも見受けられます。
意味はあるんでしょうけど… 何でしょね???
スイスポの車高ではダウンフォースなんて発生出来ませんし。

これは自分の憶測ですけど、高速道路走行での外気温の影響によるエンジンの放熱を避ける狙いがあるのかと思うんだな。
だから真冬の高速でも油温が90~100℃内で収まる。

まだ一年を通して乗ってませんが、普通に乗る分には一年を通してこの油温を維持出来る設計なんじゃないかなー。


メーカーのラインから出てくる車ってよく出来てるし考えられてます。

何でこうなんだろ?と考えて、メーカーが造った意図や設計を考えるのって楽しいです。
そこを上手くかいくぐってのモディファィがチューニングかなって思う。



だから、弄る事もう無いですスイスポ(^^;
この車のどこを弄るんだ???

オイル交換位しか思いつかないっす(笑)






今日は妄想駄文なばくおんでした( 一一)







Posted at 2020/06/07 21:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年06月03日 イイね!

ZC33S FSWスポーツ走行 2020.6.3


今日はスイスポでFSWに走りに行ってきました。

前回FCで行った時は台数多かったですが、今日はガラガラ~(笑)
たまたま多かっただけなのかな(^^;

NS4枠を走りましたが10台もいない位で走り易かったです♪









前回からの変更点はモンスポのECU装着が大きいです。
リミッターカット&ブーストアップでどれだけ差が出るか楽しみでした。

タイム的には前回の4秒アップの15秒台がベスト。
あ~。速くなってて良かった(^^; 面子は保ちました(笑)









終速で200キロってトコでした。
180キロのリミッターカットしてもあまり伸びないかな。
この領域になるとエンジンのパワーがモノをいうから仕方ないですね。

トップスピードが伸びた事によるブレーキの負荷も問題なくて良かった。


吸排気がノーマルのせいか、そんなにパワーが上がった感じは無かったかな。
でもトルクの立ち上がりというかツキは良くて楽になりました。
ATだとダウンさせて下のギアを使うのが難しいので、一つ上のギアでもスピードに乗せて走っていけるのは大きかったです。


そうそう、水温計を付けたのですが平均100℃位でピークで106℃ですね。
気温26℃で、油温は平均115℃でピークで130℃入ってました。

少しキビシイ状態ですが、ノーマルで大したモンです。
FSWの本コースを全開で何周も周回するのってキビシイですから。。








走行後はFSWでそのままメンテ。

カスだらけのリアタイヤをローテーションするのとフルード交換は欠かせません。

エアは冷間で前後2.0スタートから走行後は2.2前2.4かな。








スイスポ、なかなか良い練習になります。
走っていて思う事は色々あり、自分のヘタレ具合がわかります(^^;
FCだと安定してるし限界性能が高いんです。

タイムや速さは違えど、自分のドライビングを見直す機会になってますね。



Posted at 2020/06/03 19:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年06月01日 イイね!

web optionに載ってる…


みん友のハばたやんさんに教えて頂いて知ったのですが、
今日のweb optionに私のFCが載ってました!

https://option.tokyo/2020/06/01/65866/







これは2012年にオプション誌主催のイベントに出掛けた時に賞を取って、取材して頂いて雑誌に載った時の事です。

結構大きく載せて頂いたし初めて雑誌デビューした事が嬉しかったですね。
懐かし~( 一一)


あれから8年かぁ。。

外観は変わらないけど相変わらずキレイだし、ボディ補強もしたり細かい部分を色々やってきたりで進化したなぁ。。

相変わらずFSWを現役でバリバリ走ってるのはスゴイかも(笑)






今月で今の外観になって丁度10年なんです。

振り返ると、この時から私のFC人生が大きく変わった気がします。
ていうか、私とFCを見る目や周りを取り巻く人達が多くなりました。

ずっとブログは書いてましたが、DIYでショーカーレベルまで仕上げられたFCは「ばくおん」という名の知名度を広めてくれた気がします。

たぶん、それがなかったら出会わなかった人達も多かったと思う。


10年前に完成したばかりのばくおん号







私事ですけど、最近30代を振り返る時があります。(私今43歳ね)

今の私は思い描いていた人生には程遠くて、今まで何してきたんだろって。
ちーっと悲しくなる時があるんだ。沢山がんばってきたのに。

でもね、人生の傍ら車だけはずっとやってきてたんだけど、それはやっぱりやってきて良かったと思う。

FCがなかったら、なーんも無いもん(笑)


FCと、今まで出会えた沢山の人達に感謝ですよ。



Posted at 2020/06/01 23:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation