• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

新年度


3月も今日で終わり、明日から新年度のスタートですね。

あまり「新年度」という事を意識した事は無かったのですが、私の周りでは今年度から仕事も生活も大きく舵を取る事になり不安かな(^^;

思い詰めないように気を付けつつ頑張ろうっと。





そんな今日は会社都合で休日でした。

平日だし桜が咲いているので、伊豆の松崎に物思いに更けながらのんびりとドライブしてきました。

何処かに出掛けるのも久しぶりで、たまには良いかなと。。










桜が満開で綺麗でした。

色々な意味で今年も見れた事に感謝だなと思ったり。

来年はもっと晴れた心で見れたら良いな。

頑張ろう。

Posted at 2022/03/31 22:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2022年03月27日 イイね!

ツラツラとφ(..)


おつかれさまです。

今日はのんぼーりと日記でも。





雨上がりの今日はスイスポの洗車から。

ワイパーのゴムを交換したりなんかしてました。








今月にスイスポ用のタイヤを購入しました。

来月の4月からは一割程値上げする事もあり、年内には交換予定だったので購入しておく事に。

今月はヤフーショッピングで超paypay祭りだったり10%OFFがあったりで丁度良いタイミングだなーと。。








RE71RSかZⅢかすごく悩みましたが新作のネオバにしました。

重視したのはタイヤカスの付き難さと、ラップを重ねた時の安定さかな。

新ネオバはまだインプレ少ないのでどうかな?というのが正直なトコですが、ネット通販で鮮度が良いタイヤが確実に手に入るのも大きなポイントでした。

履き替えたら即サーキットで試します♪(笑)










FCもエキマニをメンテするにあたり準備を。

いつもは離れの青空駐車場でクルマを上げてますが、こうゆう作業は自宅で上げっぱなしにして時間掛けたいのが理想です。

色々試案して試みましたが、自宅で上げるのは無理という結論に。
少し特殊な地形であり車高も低すぎてやっぱアカンわ~(^^;










うん。無理なんだ。

無理やり何とかやろうとするのは自分の致すトコではナイ。

危険や冒険を冒す事がDIYではないのだ。


んが。

諦めるのではなく、自分に出来る術を考えます( 一一)g







助手席を久しぶりに戻し、ツーシーターの車になりました(笑)

これには家庭内の諸事情がゴニョゴニョとありまして…。

まー、良い機会かなと(^^;









近所のソメイヨシノが咲き始めてました。

やっぱりこの桜が一番素敵ですね(^^)






色々あるけど、明日も頑張ろっと。



Posted at 2022/03/27 18:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2022年03月21日 イイね!

レガシィ タイミングベルト交換②


続きです。



タイミングベルト交換時に定番メニューのウォーターポンプの交換。

こちらも純正品ではなく安価な社外品であるAISIN製を使用。







漏れや錆び等も無く良好な状態でした。

普段の定期メンテって大事だなって改めて痛感。。







サーモケースを含めたサーモ&パッキンも交換。

上下のラジエターホース&ウォーターポンプに繋がるヒーターホースも交換。






カムシャフトとクランクのオイルシールも交換予定でしたが今回は見送りました。











私事なのですが、身内でトラブルがあり、時間が足りなくなり元に戻す作業に追われてしまって。。 
今は落ち着いたので呑気にブログを書けてる次第です(^^;

プーリーを固定するジグを製作して交換したかったのですが、漏れも無く良好でしたので不本意ながら良しとしました。。






心に余裕がなくて写真もあまり撮ってませんでしたが、ちゃっちゃと新しいタイミングベルトを組み、クランクを回して圧縮上死点とカムの角度を確認。

DOHCのエンジンならカムが4本ありますが、SOHCのこのエンジンはカムが2本しかないのでそんなに苦労はありませんでした。

初めてのタイミングベルト交換作業の入門編として最適なエンジンだった事に感謝です。









補器類を確実に戻して完成。

クーラントは100%使用するLLCを使用。

長年色々とDIYで整備してますが、水で希釈するLLCは錆というか水垢がでますが、100%使用するLLCでは出難いと確信。










緊張のエンジン始動。 ドキドキしました…(笑)

普通にエンジンは掛かり一安心。。いやメッチャかな(^^;(笑)



冷却水のエア抜きを兼ねて試乗。

特に変わりはありませんでしたが、なんと言いますか、音が同調したかな?という印象。

体感出来る変化よりも、経年変化で切れる可能性を拭えないタイミングベルトを交換した安心感の方が大きいかもです。




オイルシールを交換出来なかった事が心残りですが、その時はその時で交換すれば良いだけの話で、ベルトは再使用出来ますから。。

一括で整備を勧める整備工場の考えも間違ってないけど、DIYで出来るならその都度交換でも良いとも思えたのが今回の作業かな。

整備工場に都度お願いするのではオーナーの負担ですから色々ですね。



DIYも良いけど、理屈を解らずにこの作業をやるもんじゃないなとも思う。

あと工具も揃えておく事が大事。

ボルトを緩める・締める。

この基本的な事が出来ないならDIYの整備なんてやるもんじゃないです。













Posted at 2022/03/21 18:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年03月19日 イイね!

レガシィ タイミングベルト交換①


お疲れさまです。

今週末は珍しく三連休な私です(^^)


こんなゆるりとした休日は父のレガシィの整備かなと…(笑)

FCのハードメンテに入る前にタイミングベルトの交換作業を行う事に。








ラジエターの類を外し、鬼門?のクランクプーリーの取り外し。

製作しておいた自作クランクプーリー固定SSTのおかげでアッサリ緩みました(^^v

殆どのタイミングベルト使用車に言える事ですが、クランクプーリーボルトを外せないと何も出来ませんの。。












カバーを外し、タイミングベルトとご対面。

このレガシィはツインカムDOHCのエンジンではなく、シングルカムのSOHCのエンジンなんだな。

今更ながらですが、DOHCとSOHCの違いをお勉強する機会に(笑)








既存のタイミングベルトにクランクと左右のカムに合いマークをマーキング。

タイミングベルトの交換はとても簡単に言うと、元の位置に新しいベルトを元通りに戻すだけの作業で難しい事は無いと思う。

タイミングベルト単体ではの話ですけどね。














オートテンションナーにレンチを噛ませ、下からジャッキでゆっくり押し上げてピン代わりに六角レンチを刺し固定。

このオートテンショナーで常にテンションを維持するんだな。

走行距離の少ない車なのでテンショナーやアイドラーベアリングの類はそのまま使います。











タイミングベルトは純正品ではなく三ツ星のベルトを用意。

純正の1/3の価格なので(笑)








17年使用ですが、走行距離は38000kmのタイミングベルト。

劣化の具合がどうなのか見てみましたが… 問題無さそう(^^;

少し痩せてるかな?程度だったのが意外でした。











既存のタイミングベルトに沿って新しいタイミングベルトに合いマークを入れます。

新しいベルトにも合いマークは入っているのですが… 合わない(笑)

純正は日本製ですが、流石安いタイ製クォリティーと言ったトコかな(^^;


タイミングベルトは色々な意味で純正品を使うに越した事は無い。

と思う。







続く。。

Posted at 2022/03/19 20:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年03月14日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.3.14


今日はFCでFSW走ってきました。

深夜から朝にかけて雨が降っていましたが、
天気が回復し晴天に恵まれて良かったです(^^)








今日は暑い位でした(^^;

NS4枠で走りましたが、ヤリスが多い多い…。
抜いても抜いてもまたヤリスみたいな(笑)

なかなかクリアを取る事も出来ずベストは1秒台でした。

上手く抜くのもサーキットでは必要なドライビングスキルだと思うのですが、私には無理だな(^^;








今日も無事に走行を終えられて良かった。

サーキット走行は楽しくもあるのですが私の一番の念頭はソコかな。

タイムも大事なんだけど、壊すと次は無いので。。









フロントパイプを修理して前回よりパワー出るようになったのですが、
やっぱりまだエキマニから排気漏れしてるなと確信( 一一)

本当によく解らないのですよ。

一番漏れる所を補修したら二番目に漏れる所が漏れ、
二番目を補修したら三番目に漏れる所が解る。みたいな(^^;









エキゾーストのメンテはまだまだ続きそうです(^^;

暫くメンテに時間とお金を費やしていこう。。

ガソリンめちゃ高いし(笑) 今日の時点でハイオク183円でした!

走れなくても楽しむ事は沢山あるっぺよー(^^)g






Posted at 2022/03/14 18:06:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1234 5
6789101112
13 1415161718 19
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation