• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑦


続きです。

今日も晴天なり~(^^) 黄砂?で霞んでるみたいですが。。







歪んだRHC7の修理をどうやって作業するか一晩悩みました( 一一)

基本、面の修正というのはそれなりの設備が無いと無理なんだな。

「平行に研磨する」 ソコが大事。


なので手持ちのディスクグラインダーに裏技?で160Φの砥石を装着し、平面に当てて研いでみる事に。

フランジ以上の大きさの砥石の平面で研磨するならフランジを平行に研げるだろうと見込みました。











90分位掛けて慎重に研ぎを行いました。

めっちゃ危険だし感覚を要する作業なのでマネしちゃダメです(^^;


最終的に0.5mm位スキマがあり修正しきれませんでしたが、後はガスケットさんに何とかしてもらいます(笑)

作業前の状態に比べたら全然良い状態に出来て良かったですよ。











タービンのオイルリターンのガスケット製作。

ケガキして切り取り、皮抜きポンチでポポンのポンと出来上がり(笑)

TOMBOの1120というガスケットを愛用してますが、コレは耐久性もあり良いですね。あと50枚は作れる位余ってます(^^;








ウエストゲートは小部品を移植っと。

こんな感じで青くなってるW/Gは中古ではNGっす(笑)








組付けにあたりガスケット類は全て新品を用意。

高価ですけど仕方ない(^^;











そんなこんなで一応作業終了。

遮熱板の組み込みは排気漏れ確認もあり後回しにしました。

もうね、今日中に終わらす事が最重要事項なので余裕無かったのが本音っす。。







で、エンジン始動。


うーん。まだ排気漏れしてる。Fパイプのフランジだな。

真っ先に取り組んだエキゾーストメンテ部分がまた反ってるョ(^^;

この部分はもう作り直そう。。


その他はOKで一安心です(^^)







⑦になってもまだ続きますこのネタ(笑)

排気漏れのトラブルシューティングは奥が深いっす。。


自分にはちょいとハードルが高い作業で疲れました。

こういう作業はじっくり時間掛けてやりたいな。







明日も頑張ろうっと( 一一)g

本職を(笑)





Posted at 2022/04/10 19:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年04月09日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑥


お疲れさまです。

土日は休日な事もあり、エキマニの交換作業をしてます。

時間とお天気が良い時に作業しておかないと(^^;








うーんうーん。と考えながら摘出。

久しぶりなので手順を忘れてます(笑)

自作の凝った作りの遮熱板を外すのが難でした(^^;











外したエキマニとエンジン側。

思ったより酷くない感じでしたけど、排気漏れはしてるなと。

やはり両サイドから排気漏れしてる感じ。












エキマニとウエストゲートを繋ぐパイプのフランジは反っていて排気漏れしてました。

補強の溶接が割れていたので溶接修理&フランジの修正。












タービンのエキマニ側フランジの歪が酷いかな。

斜めに歪んでいて、2mm位スキマがあります。












タービンのEXハウジングがここまで歪んでいるのは想定外だったかな。

どうやって修正するか思案中です…( 一一)




社外タービンのREでサーキットを走っていると免れないトラブルだと思う。エキマニやタービンを含めたそれらの鋳鉄はREの排気温度で許容温度を超えてしまうから。

たぶん純正のエキマニやタービンはRE用にそれなりに耐熱性のある鋳鉄を使って造られた部品なのだと思いますよ。


それでも、RHC7は使い続けたい。







てか、今何とかしないと青空駐車場から出られない(笑)

明日までに何とかするのだー(^^; 頑張る。









Posted at 2022/04/09 19:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年04月07日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑤


お疲れさまです。


エキゾースト周りをメンテするにあたり、ウエストゲートをメンテというか交換する事にしました。

アウトレットパイプから若干排気漏れも見られ、もう10年使っていますし保険の意味合いも兼ねて交換した方が無難かなと( 一一)

走行中ウエストゲートが壊れる=オーバーブーストでエンジンブローですから。。








新品のデッドストック品をヤフオクでずーっと探していたのですが、中古で出物が見つかり購入してみました。

現在はトラストのタイプRですが、今度のは同社のタイプCです。

丸い遮熱板が装着されているのが特徴的ですが、タイプRは普通の鋳鉄なのに比べ、タイプCはステン鋳鉄で造られ耐熱性が上がっているトコが最大のポイントかな。






中古で買っておいてこんな事を書くのも何ですが…ウエストゲートの中古は使えないモノが多いのでやめた方が無難です(^^;

コレは「焼け」が全然無いので大丈夫だろうと判断しました。

新品の1/3以下の価格で買えたのは大きいです。お金無いし(苦笑)








仕事が終わった夜にチマチマと分解して整備してみました。

全てのパーツがあり得ない位に良好で嬉しい限りでした(^^)

バネは汚れていたので中古で変えた様子ですが。














ベロフラムと同じ位に重要な部品であるバルブとそのバルブガイドには、潤滑と固着防止の為にボスティックというメーカーのネバーシーズというスレッドコンパウンドを塗布。

ニッケルベースのスレッドコンパウンドで耐熱温度は1315℃と驚異的っす。。( ˘ω˘ )







組み込み時にバルブの先端に厚さ1.0mmのワッシャーを入れてバルブのカサ下げをしておきました。

コレ入れないとバルブが密着せず0.5mm位スキマが生じてるんですよ。






で、完了。

寸法はタイプRもCも同じなのでポン付けです。

バルブの径が少し大きくなったのでブーストの掛かり方がどうか?かな。







バルブも0.5mm程度プリロードが掛かり密着出来てました。

タイプCはチェックした方が良いかもです。





Posted at 2022/04/07 23:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年04月03日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ④


さてさて。

エキマニの排気漏れ修理となったワケですが、のんびりゆるーく時間を掛けて…なんて事は出来ないので、即日エキマニを交換するコースを選びました。

その場でエキマニを面研して修正して~。。なんて事は時間が掛かり過ぎて出来ないので、別の同じトラストのFC用エキマニを用意する事に。



で、丁度ヤフオクで程度良いのが売っていて安く調達出来ました(^^v

一見サビてボロく見えますがコレは上物っす。
酸化鉄が青くなってるエキマニは超高温で使用されたモノなので歪んでる可能性大なのですが、コレは大丈夫そうだなという見解です。








今日は雨でヒマだったので家の中でエキマニのチェックをチマチマと(笑)


ダイヤブリックを用いて軽く面研。

初めてダイヤブリック使いましたが、結構サクサク削れて感心す( 一一)









肝心の歪のチェックはガラス板を使いました。

ガラス板は歪の無い平面なので、板を当てがってスキマを測定します。







シクネスゲージ測定で、フロント側とリア側のそれぞれの側面部分で0.2mm程のスキマというか歪を確認出来ました。

0.2mmならガスケットで埋められる範囲だからOKじゃないかな( 一一)







タービン側も残っていたスタッドボルトを抜いて面研して歪チェック。

こっちは何も問題無くて一安心す。。









ボルト&ナット&ボスは全てネジ山を修正。

スタッドボルト2本欠品でしたが鋼のボルトを切って対応かな。

切断は家の中では出来ないので今度(笑)








ぶっちゃけ、エキマニの面研は自分の設備では出来なかったと思います。

面研して頂ける業者も少なく、探してお願いするのが妥当っすね…( 一一)

外したエキマニを面研して、また歪んだら交換というサイクルかな。

サーキットで全開にして楽しむにはそういう事が必要なのかも。



Posted at 2022/04/03 18:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation