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ばくおんのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます 2023


明けましておめでとうございます(^^)

遅ればせながらご挨拶をば。

今年も宜しくお願い致します<(_ _)>



私事ではありますが、年末年始は色々とあってドタバタしてました。

健康でいられる事って大事ね。。

私は元気ですが家族の為にフルパワーで稼働してました( ˘ω˘ )g

いつか機会があれば何があったのか改めて書くかもしれません。

時間を見つけて近所の三嶋大社にお参りに行ってきました。









昨年の〆みたいな事も書けませんでしたが、2022年は北関東セブンデーに参加出来た事が嬉しかったですね。

私の中では関東デビューしたのは初めてであり、やっと会えたね○○さん!という時間が本当に貴重で有難い事で嬉しい事でした。
私が初めて関西のりんくうにデビューした時と同じ位の感動がありましたね。

今はFCは車検切らして不動車になってますけど、行けて良かったですよ。ありがとうございました(^^ゞ







スイスポは年末のドタバタ騒ぎの中を縫っての車検でしたがサクッと終わって何よりでした(^^;

私は街乗りがメインなのでカスタムもあまりしませんけど、地味~にこれからも書いていけたらなって思います。

交流して下さる皆さまありがとうございます(^^)








今年は車に費やす時間は減るだろうと思います。

車に掛かる時間もお金も、今は優先しないといけない事があって。

普段使いのスイスポはともかく、趣味車のFCは一旦ストップさせて正解だったな。と思える今の状況です。仕事も不景気で不安定ですし(^^;


今年は自分もですが、世の中も激動の年になると思います。

苦難があっても打開し切り開いて前に進んでいこう。


お互い頑張っていきましょー(^^g
Posted at 2023/01/04 22:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2022年12月19日 イイね!

最近は。


お疲れさまです。

てか、久しぶりのブログ更新ですね(^^;




ここ一ヶ月は父の家庭菜園の撤収作業にお休みを費やしてました。

土地の借用の絡みもあって年内に更地にしないといけなくて。。

自身の年齢もあり潮時なのかもとも感じます。







まー。農機具小屋を撤去した整地したり大変でした(^^;

最近寒いですが、寒くなるまでに何とか撤収出来て一安心です。

畑から見える富士山キレイでした(#^^#)







そんなんで、車の事はなーんもしてません。

仕事が終わった夜は株式投資に時間を投資みたいな。

株って刺激的です。







年末にはスイスポの継続車検なので書く事あるかも?

RX-7は何も無さそうですけど(^^;
やりたい事は沢山あるけど来年かな?

今年の終わりまであと少し。
頑張っていきましょー(^^/ ファイト♪
Posted at 2022/12/19 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2022年11月04日 イイね!

ZC33S FSWスポーツ走行2022.11.04


今日はスイスポでFSWに走りに行ってきました。

富士山も見えて晴天なり~(^^)

スイスポでは2年振りにサーキット走らせました。








午前のNS-4C枠を走行しましたが、わりと空いていて走りやすかったです。

タイムは13秒台がベストで、走っていて自分で笑ってしまう位にヘタレでした(^^;

せめて10秒は切りたかった…。悔しいなぁ。








投入したAD09のグリップ力で2秒速く速くなりましたが、グリップする半面、ロールが大きくなりちょっと運転が難しい面も。

タイヤのメカニカルグリップも上がる事でLSD無しでもインリフトをある程度は抑制出来た事もAT車には大きいです。

グリップ感も連続走行によるタレも少ないと感じましたし、タイヤカスの付着も少なかったのでAD09は理想のタイヤで良かったですよ。キレイに減ってました。










エンジンもトラブルは皆無。

水温101℃・油温120℃・ATF106℃がピーク値で全く問題無いかと。

トップスピードはメーター読みで200キロってトコかな。














来月がライセンスの更新月でもあるのですが更新せず、諸事情により暫くサーキットから離れようと思います。

もうずっと前から決めていた事であり、ZC33Sでのサーキット走行もこの日の為に春先から調整してました。

FCも同じく春先から調整していたのですが、完調な状態にして走行を終える事が出来て良かったです。

完全にやめるワケではないので、またいつか走りたいと思っています。





Posted at 2022/11/05 00:47:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2022年10月30日 イイね!

ツラツラと日記


おつかれさまです。

明日で10月も終わりですね。

先日に富士山に雪が積もって雪化粧してました。

例年だと山頂にチラチラと降るのですが、今年は一気で珍しい事です。







今日は休日で、近くの湯河原温泉に湯治に行ってみました。

最近腰が痛くて(^^;

休日は家でデスクワークに追われたりしてた事もあり、
車の事はなーんにもしてませんでした。

FCは車検切れなので、暫くはスイスポネタが続きます。






スイスポでのドライブも久しぶりで、この間FCで通ったルートをまんま走ってきました。

改めて感じたのが、FRは後輪駆動で、FFは前輪駆動って事。
言葉に表現するとFRは前に押し出す特性で、FFは前に引っ張る特性だろうか。

なのでアクセルを踏むタイミングや舵角も違うし、それに合わせたラインも必要かなと。


いやー。チンタラ乗ってるだけなので走り方忘れてしまって…(^^;

11月に入ったらタイヤ替えて、4日にFSWに久しぶりにスイスポで走りに行く予定です。楽しみ(^^)


Posted at 2022/10/30 20:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2022年10月02日 イイね!

ZC33S リアバンプラバー加工


今日も晴れて暑い位の晴天でした(^^)






そんな今日はスイスポを少々。

スイスポネタを書くのは久しぶりです(笑)


以前から乗り心地が悪くて。特にリア。

マンホールとかの軽い段差でもアシがドタドタするんだな。

何となく原因は解っていたので見てみる事にしました。






先ずは車高の測定から。

モンスポのダウンサスを組んで2年と半年経ちました。

地面からフェンダーアーチのトップ部までの高さをメジャーで測ります。


記録を参照して書くと、

フロントは純正660mmからダウンサス組んで647mmになり13mmダウン。現在は637mmで更に10mm落ちたので純正から23mmダウンした事になるんだな。





リアは純正683mmからダウンサス組んで660mmになり23mmダウン。現在は639mmで更に21mm落ちたので純正から44mmダウンという結果でした。

車高が下がった要因はバネのヘタリやアッパーマウントの劣化だったりタイヤの摩耗だったり様々な要素があるのだけど、一概に何が要因とは言えないし定盤の上で測定では無いし大まかな目安的な数字ですね。








1G状態でのショックアブソーバーのストローク位置。

ストローク量を数字で出していきます。

以前ダウンサスを組んだ時のマーキングがそのまま残っていたのですけど、2~3mm下がったかな?程度の位置でした。






ショックを取り外します。

上のナット緩めて下のボルトを外すだけなので楽ですね。バネもタイヤも外しません。

両方の後輪を上げ、片側ずつ作業します。






取り外したリアショック。

伸びのストロークが長い長い…(^^;






縮ませてみるとこの位置でバンプタッチ(笑)
1G状態からバンプタッチまで10mm程度しかありません(^^;

10mmって簡単にバンプタッチするストロークなので、街乗りでの乗り心地の悪さはこの僅かしかないストローク量が原因ですね。








バンプラバーを確認する為にトップ部をバラします。

スリーブカラーがシャフトに圧着されているので外せません。






圧着されているボッチ部分を5.0mmのドリルで揉んであげればコロリと外せます。

何でこんな構造なんだろう?






バンプラバーとご対面。

純正にしてはとてもソフトなバンプラバーで長さ約60~56mmて寸法。

先端は細くソフトなのでバンプタッチしてもガツンとはきません。







コレをカッターでスパンと20mmカットして、1G状態からの縮みストローク量を30mm確保する方向にしました。

バンプラバーはバンプストッパーという役割もあるのだけど、まぁ、20mmカットなら問題はそう無いと思ってその寸法にしました。

最低でも30mmはストローク欲しいです。







元に戻す時に加工したスリーブカラーはそのまま組みます。

トップナットを締めれば固定されるので問題は無いですし、だから圧着している意味が解らないのですよ。

シャフト側もこの程度の穴ですし、強度的にも問題ないかな。









乗った感想は、ドタドタからトタトタといったフィールになりました。

普通車みたいなゆるりとした乗り味にまでは変わらないですけど、片側20分程度で出来て0円で済んだのは良いっすねー。

純正のタイヤ&17インチホイールではこんなモンかも。
その辺りを変更したら乗り心地の面ではだいぶ改善出来る気がするかな?

ダウンサス組んで乗り心地の悪さを感じている方は多いかと思いますので試してみる価値はあると思います。






時間がある時に今度はフロントも計測してみます。



Posted at 2022/10/03 00:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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