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ばくおんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

ZC33S RSRのダウンサスに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少し前にRSRのダウンサスを購入しました。paypay祭りとかでお安く購入出来ました(^^)

現在はモンスタースポーツ製のダウンサスを組んでいますが、奥で固いなと。。街乗りでちょいと不満でしたので交換に至りました。

RSRはTiやスーパーダウンサスとか種類がありますが、一番安い普通のダウンサスを選びました。

ワゴンRの時も色々試していたのですが、RSRが一番良かった印象があったので、RSRを選定してみました。
2
組む前に地面からアーチまでをメジャーで測り車高のチェック。

F・640mm
R・630mm

自分のこれまでのデータを書くと

:純正
F・660mm
R・683mm

:モンスポ(新品)
F・647mm
R・660mm

フロントに比べてリアが下がってきてますね( 一一)
3
リアのバネの計測

:モンスポ
L=230mm 8ターン 線径9.8mm

:RSR
L=227mm 9ターン 線径10.7mm
4
リアの車高は642mmになりました。
5
フロントのバネの計測

:モンスポ
L=255mm 5ターン 線径11.7mm

:RSR
L=268mm 6.5ターン 線径11.7mm
6
交換ついでにバンプラバーを11mmカット。

リアは既に20mmカットしてます。

1G状態からの実走行時でのストローク量は計測出来てませんが、ダウンサスを組んだZC33Sでは底付きを起こし易く、バンプラバーを少しカットしてストローク量を確保するのは必須かもしれません。
7
フロントの車高は636mmになりました。

フロント4mmダウン。
リア12mmアップ。

モンスポと比べるとRSRは前下がりな傾向のダウンサスかな。
8
肝心の乗り味ですが、奥で突っ張らない感じで良いですね。
バネレート的には増した感じしますが、レート変化が少ない感じで突っ張らない感じというか…。

ある程度の長い期間を置いてダウンサスを見つめてきましたが、改めて考えると荒巻バネって難しいというか奥が深いモノだなと(^^;

RSRのダウンサスでゆるりと乗っていきます( ˘ω˘ )

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